ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

遊び心で買いたくなる コンパクト軽量折り畳み自転車 A-bike City 電車に持ち運べる

普段の生活で欠かせないのが自転車で仕事の通勤も自転車ですし、買い物、その他、いろんな用事で自転車を使っています。 

 

生活の節約の為に車は持たないようにしているので、基本は自転車で移動をしています。どうしても車が必要な場合は、レンタカーを活用しています。

 

そして、地方に住んでいる場合は自転車通勤が当たり前という方もいるかもしれません。住んでいる場所が会社から近いなら自転車通勤が可能です。

 

東京で働いている場合は、難しいかも・・・と思ったら不可能ではないことがわかりました。

 

遊び心で買いたくなる コンパクト軽量折り畳み自転車 A-bike City 電車に持ち運べます。ただし、満員電車は嫌がられるかもしれないので、路線によるかもしれませんが。

 

こちら、

 

【最新版】A-bike City 日本特別仕様車 コンパクト軽量折り畳み自転車 (前後輪ノーパンクタイヤ)

f:id:merrywhite:20210226073918j:plain

 

まずは商品説明です。

 

【日本特別仕様車】他国で販売されているA-bikeはペダル1回転あたり約3.3mですが、日本特別仕様車はペダル1回転あたり約3.8mです。ママチャリと呼ばれる一般のシティサイクルは、ペダル1回転あたり約4.0~4.3mです。

■ 新開発の高性能ゲルに高い圧力を掛けてチューブ内に注入し、クッション性を飛躍的に高めたノーパンクタイヤが完成しました。今回の新開発ゲルとその注入技術は、以前にあったゲル注入方式の欠点を見事に解決してくれたものです。乗り味もノーパンクタイヤであることを忘れさせてくれるほどです。日本で開発された新しいゲルです。ゲルの注入も日本国内で行っております。

■パーツ(部品)については、当店でA-bikeご購入のお客様はお問い合わせください。

■ご注意:雨天走行もしくは濡れた路面での走はしないでください。保管は濡れないように室内で保管ください。 やむを得ず、雨天での走行もしくは、濡れた路面を走行された場合は必ず、完全に乾燥させて、注油を行ってください。

初期不良は対応させていただきますが、お客様都合の返品はお受けできません。

 

参考になるレビューの抜粋です。

 

Amazonでの購入ではありませんが、購入を検討されている方の参考になればと思いレビューします。まず一番スゴいのが、びっくりするくらい小さく畳めますので職場のロッカーに入ってしまうほど!専用のカバンに入れて持ち運び出来ますが、付属のショルダーベルトだけだとさすがに肩に食い込み痛いです。もう一本あるとぜんぜん重さが違ってきます。残念というか当たり前なのか走行性能はメチャクチャ低く、輪行には向かず片道10kmを超える走行はかなりキツく感じました。毎週クロスバイクロードバイクで100km以上走っていますが、それでもめっっっっちゃキツい!!!なぜなら車輪が小さいので段差にものすごく弱い。なので振動吸収性が低いので体勢を維持するだけで体力を奪われます。グローブをしててもガツンと衝撃が来て手首が痛かったことも。また、下りで無茶な加速をするのは自殺行為ですので30km以上出すのは止めたほうがいいでしょう。基本20km以下の走行ですと安心安全です。車道では車やバイクとの速度差があり危険に感じたので歩道を15km前後でゆっくりと走るのをオススメします。が、歩道は歩道で凹凸があり尻も腕も痛くなりますが(*_*)こんな人にオススメ!家から駐車場まで離れている方や、通勤で家→駅2~3km➕電車➕バスで2~3kmなどのコースですとかなり活躍します!!おそらく1km5分くらいで走れます。専用のカバンに入れて電車内に。慣れれば3分も掛からないで収納できます。走り慣れれば1kmを4分前後で走れるようになると思いますので3kmを12分。畳んで収納して15分以内。歩けば3kmは時速5kmでも36分も掛かかります。バスを待ったりする時間を考えたら、圧倒的に速いです。ペダルはクイックリリース脱着式にしてハーフクリップに付け替えることをオススメします。爪先を固定して楽にペダリング出来るようになりますので、より速くなります。シューズはフットサルシューズが相性が良くて爪先の固定力を安定させてくれます!ハーフクリップはかさばりますが脱着式ペダルにすることで、ツマミを押して簡単に外すことが出来ます。これでよりコンパクトに格納できるようになります。折りたたみ自転車になにを大事に求めるかで選択は変わってくると思います。軽さを重視するか、収納サイズを重視するか、走行性能重視するか、防災時の緊急用とするかなど。現在はA-Bikeは売却してしまってルノーマグネシウム6に乗っていますが、また乗りたいなーと思うこともあります。旅先の足に最適かなぁと。長くなりましたが、最後まで読んでもらえた方には感謝です!参考になれば幸いです。

 

すごい内容ですね~。走行重視のものではないことはわかります。ただ、歩くよりは間違いなく速いので、遊び心を刺激するアイテムですね。これが将来的にもっと乗りやすくなれば人気がもっとでるかもしれません。

 

■ノーパンクタイヤが劇的進化■8インチ、本体重量:約6.79kg
セット内容:1)簡易工具(ご注意:あくまで簡易工具ですので、本格的に使用される方は、別途ホームセンターもしくはプロショップでご購入ください。)、2)専用バッグ 3)日本語クイックスタートガイド ※チューブタイヤには米式バルブ対応空気入れが必要です。別途ご用意ください。
折りたたみ時サイズ:(約)縦69.5cm横41cm奥行き21.5cm(サドル幅)