ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

マンションでドアノブを回すとカタカタ音がする 回すときに抵抗を感じる

マンションでドアノブを回すと音がする、回すときに抵抗を感じるようになりました。家の中で一番開閉が多い所なので、消耗してきたのかと思って、気になって調べてみました。

 

こちら

ドアノブを回すと異音がするようになりました。 - 教えて! 住まいの先生 - Yahoo!不動産

 

以下は質問内容の抜粋です。

 

そのままの内容です。(一般のレバーハンドルタイプのドアノブで)片側の茶の間から廊下にでる時は音が鳴らないのに対し、廊下から茶の間に入る側のドアノブは下げる度にカタッカタッといった異音が鳴るようになりました。勢いよく下げても、慎重に下げても、1/3下がる毎に鳴るような感じなのでとても煩いです。 質問に入りますが、これは業者さんを呼んだ方がいいのでしょうか?もしも家庭にあるドライバーや鍵用の油差しどうこうで直るなら教えていただけますと幸いです。

 

続いて、回答内容の抜粋です。

 

サッシ屋です。レバ-ハンドルなのですよね!内外ハンドルは 軸が貫通してるので 同時に動きます。症状から考えると、ロ-カ側のハンドルが 緩んではいないでしょうか!扉を 開けた状態で 内外ハンドルをを持ち 片方を 下、反対を 上に動かしてみてください。カクカク動きませんか!動かなければ正常、動けば ロ-カ川の ハンドルが緩んでいると考えられます。写真がないので どんな タイプかわかりませんが、ハンドル軸の所に小さな ネジ又は 六角の ダボネジがありませんか! あればそれを 締め付けます。台座に ハンドルが固定しているものもあるので すべてではありません。この程度で あとは見てみないと何とも。 写真があれば 又何とかできるかもしれません。

 

 

我が家を見てみるとビスが緩んでいるのは確認できました。ドアノブ側ですね。なので、ビスをしっかりと締めてみましたが、やっぱり変わりませんでした。

 

そこで、フロント部分のビスを緩め、中に対して自転車でも使っているkure 556を使ったら音がでなくなり、また、抵抗もなくなりました。

 

このアイテムは本当に万能で、自転車でもよく使いますが、色んなところで使えるのでi一家に1個あったほうがいいのではと思います。