よろづやアンテナ

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映画 ナイトクローラー 感想 人脈も学歴もない男が非人道的なパパラッチになって稼ぐストーリー

映画 ナイトクローラー 感想です。

 

まずはあらすじです。

 

あらすじ・解説
人脈も学歴もないために、仕事にありつけないルイス(ジェイク・ギレンホール)。たまたま事故現場に出くわした彼は、そこで衝撃的な映像を撮ってはマスコミに売るナイトクローラーと呼ばれるパパラッチの姿を目にする。ルイスもビデオカメラを手に入れ、警察無線を傍受しては、事件現場、事故現場に駆け付ける。その後、過激さを誇る彼の映像は、高値でテレビ局に買い取られるように。やがて局の要望はエスカレートし、それに応えようとルイスもとんでもない行動を取る。

 

解説: 第87回アカデミー賞脚本賞にノミネートされたサスペンス。事件や事故現場に急行して捉えた映像をテレビ局に売る報道パパラッチとなった男が、刺激的な映像を求めるあまりに常軌を逸していく。脚本家として『ボーン・レガシー』などを手掛けてきたダン・ギルロイが、本作で監督に初挑戦。『ブロークバック・マウンテン』などのジェイク・ギレンホールを筆頭に、『マイティ・ソー』シリーズなどのレネ・ルッソ、『2ガンズ』などのビル・パクストンらが出演。報道の自由のもとで揺らぐ倫理という重いテーマが、観る者の胸をざわつかせる。

 

 

続いて、レビューの抜粋です。※ネタバレ注意

 

サイコパス過ぎてわらえた

クズが最後までクズな映画。
救いようのないやつが主人公の映画、新しくていいね。
サイコパスな演技もうまいし。
前半気持ち悪過ぎて腹立ってたけど、後半もっとやれという気持ちがわいてきたね笑
これは映画だからリアリティはないけど、これが仕事になる世界があるんだな笑」

 

「主人公(ジェイク・ギレンホール)は無職、くず鉄を盗んで小遣い稼ぎをしていた。
ある時、交通事故現場を取材し、映像をテレビ局に売りつける商売を知り、自分もできるとやり始める。
テレビ局の視聴率第一主義をうまく利用し、存在感を高めていく。
現在のテレビ放送の斜陽感は、この映画でうまく描かれており、日本の放送局はNHKも含め、何のために放送しているのか、自らを問い直す必要があるのでは。」

 

「スイッチが入った男!

いやー久しぶりに傑作に出会えた!こそ泥からパパラッチとして成り上がる男の物語。パパラッチと言えば、ダイアナ妃の事故死を思い出す。ここまでやるか!って情け容赦ないキレ者のルイス曰く「これが僕の仕事だ 人の破滅の瞬間に僕は顔を出す」」

 

 

感想ですが、レビューの評価が高い分、やっぱり面白かったです。

 

最初は、鉄くず集めるレベルからパパラッチになってから稼げるようになるとうものです。

 

そして、パパラッチなので、どんどん過激になります。

 

今でいう、再生数稼ぎのために過激になるyoutuberのごとく。日本では考えられないくらいの映像が飛び込んできます。

 

そして、ふと思ったのですが、先日、日本のスリラーを見たのですが、迫力、演技力が別物。題名は出しませんが、日本の映画はどなっているだけで、迫力なし。

 

こちらはすごくリアルな感じがします。表情一つとってもそうです。

 

日本の映画はアクション、スリラーはやっぱり見劣りしてしまいます。そして、どんどん過激になっていく主人公(ジェイク・ギレンホール)。仕事で成り上がるためには何でもやります。

 

警察より先回りして●人現場に入り込んで映像をとったり、パートナーを・・・。という感じで、衝撃的なシーンもありましたが、とにかく最初から最後まで勢いがすごいので、最後まで飽きずに見れました。こういった作品が苦手でない方にはおすすめです。

 

ナイトクローラー(吹替版)