よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

コロナ 5類引き下げ パーティション資源として回収の仕組みなく 大量廃棄懸念 政府の愚策の末路

コロナ 5類引き下げ パーティション資源として回収の仕組みなく 大量廃棄懸念 政府の愚策の末路ですね・・・。

 

新型コロナの感染症法の位置付けが、来月8日から5類に引き下げられることが正式に決まりました。私たちの生活もコロナ前に戻りつつある中で、アクリル板=パーティションの大量廃棄が懸念されています。

東京・新橋にある飲食店。新型コロナの影響は徐々に薄れつつあるといいます。

根室食堂新橋店 平山徳治店長
「きょう、あすは予約で満席状態です」

感染対策を続けてきた店内にも変化が。飛沫防止のパーティションが取り外されていました。

根室食堂新橋店 平山徳治店長
「全てまとめて端に置きっぱなし」

今後これらをどうするか、頭を悩ませています。

根室食堂新橋店 平山徳治店長
「意外と廃棄するの結構な値段なんです。一旦、様子見で置いておこうかなと」

来月8日から、新型コロナの感染症法の位置付けが5類に引き下げられることが正式に決まりました。

これまで推奨されてきた検温やパーティションの設置が事業者の判断になるため、パーティションの“大量廃棄”が懸念されています。

そこで、リサイクルを模索する会社があります。

コロナ禍でパーティションを製造販売してきましたが、今はほとんど需要がなく、こんな問い合わせが増えているといいます。

緑川化成工業 中村剛さん
「(パーティションが)役目を終えた時の処分の問題に差しかかると、問い合わせというのもかなり増えてきているという状況です」

現状ではパーティションを資源として回収する仕組みがありません。そこで、自主的に回収し、リサイクルするというのです。倉庫に行ってみると。

緑川化成工業 中村剛さん
「回収された飛沫防止パーティション。約2トン集まっています」

これらは飲食店やオフィスなどで使用されていたものです。

アクリルなどでできているパーティションを砕いて溶かし、アクリル板や文房具などとして再生します。

5類になる8日以降には30トン以上集まる見込みで、10月ごろからリサイクルを始めます。

緑川化成工業 中村剛さん
「パーテーション自体が、再資源化できるものだと周知してもらいたいです」

大量廃棄を防ぐ仕組み作りが急がれます。

 

 

コメントです。

 

「アクリル板などのパーテーションは現在まで現実社会における感染予防効果の明確なエビデンスは示されていません。

感染が拡大した時期において、不特定多数と接する窓口のご担当者の前に置くなど限られたシチュエーション以外では、論理的に言って、はっきりした感染予防効果を期待するのは難しい気もします。

感染予防がはっきりしない一方で、パーテーションを置くことにより、他人とのコミュニケーションが阻害されたり、単に邪魔であるというデメリットがあることから考えても、一般的にはその役割を終えたと考えるのが適当ではないでしょうか。

爆発的に世に広まってしまったアクリル板などのパーティションをいかに再利用していくかというのは今後ビジネスの面でも注目すべき視点になると考えられます」

 

「アクリル板は直接の飛沫しか防ぐことはできず、設置状況によっては換気を妨げてエアロゾル感染については予防効果より状況を悪化させるケースもあります。

正直なところ、あれは「対策しているという姿勢を見せるためのもの」であって、特に飲食しない対面業務の場所などではほとんど意味はありません。
だから取り外しする業種が大量に出るのはごくごく自然な話だと思います。

だとすれば「再利用できる資源なのだから捨てないで」という呼びかけはいいことだし、資源物として回収しやすくなるようにたとえば「ペットボトルの日」などのように「アクリル板を出してもいい日」をきちんと行政側で周知するのも大切なことなんじゃないでしょうか。」

 

「強度や耐久性はわからないが
マスクが不要になるなら飛沫防止って意味でレジなどは、そのまま設置しておけばいいのでは?
コンビニも効果があるかわからないが強盗が来ても刺されるリスクは減りそうだし

大きいのは絵の具やペンを使っても落とせるなら、子供とかに絵を書いてもらって仕切りとかに使えればいいかと思う」

 

「引用元」

アクリル板どうする 大量廃棄懸念 - Yahoo!ニュース

 

正しい情報を伝搬しないからこんなことになりますし、コオロギのまでにすることたくさんありますよね。

 

【1個で5人分の椅子になる!?】 スツール 折りたたみ椅子(色:グレー) コンパクト小さい 突然の来客対応 室内 1