よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

お酒は百害あって一利なし 断酒2週間目で熟睡できるように 1時間置きに目が覚めて起きる状態が改善

 

お酒は百害あって一利なし 断酒2週間目で熟睡できるように 1時間置きに目が覚めて起きる状態が改善しました。

 

いや~、長いですね。

 

正直、毎日お酒を飲む習慣がある方は、数日飲まないだけでも長く感じると思います。以前の私がまさにそうです。

 

お酒は完全に断つつもりはありませんが、平日は飲まないようにしました。

 

それが今週で2週間目です。

 

一週間目は大きな変化はありませんでした。

 

そして週末飲んで、そして今週です。日曜日は飲まずに、火曜日に寝て初めて大きな変化を感じました。

 

それが、1時間置きに目が覚めて起きる状態が改善しました。

 

悪夢で目が覚めるので正直、疲れが残ったような状態でしたが、今日は寝てから起きたのが、なんと朝!

 

こんな経験初です。

 

それまでは12時に寝たら13時とか14時には目が覚めていて、2時間以上継続して睡眠できたことはありまえんでした。

 

 

お酒が睡眠の質を下げることについてはこちら。

 

【1】「深酒の寝落ち」は睡眠ではない
 お酒が好きな人から、「毎日の晩酌が楽しみ」「寝る前のお酒は欠かせない」という話を聞くことがあります。お酒は適量であれば、血流をよくして血圧を下げるので「動脈硬化を予防する作用」も期待できます。問題は「飲みすぎ」です。

 飲酒後は心拍数が増えますが、アルコールの血管拡張作用により血圧が下がります。しかし、飲みすぎると、お酒を肝臓で代謝するときに発生する「アセトアルデヒド」が「交感神経」を緊張させて、心拍数とともに血圧を高めて心臓に負荷をかけてしまいます。

 「お酒を飲まないと寝つけない」という人も多いと思いますが、お酒を飲んで寝るのは生理的な眠りではなく、いわゆる「寝落ち」。じつは、「気を失っている」のと同じことなのです。

 「寝落ち」した後は、熟睡できなかったり、途中で目が覚めてしまったりと「睡眠の質」を下げることにつながっていきます。

 お酒の飲み方は「睡眠の質」に大きく関わっていくので要注意です。

 

「引用元」

医師が警告!「“悪い睡眠”は心臓にも悪影響」よくある4大NG「寝具の選び方」「お酒の飲み方」あなたは大丈夫?(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

 

 

禁酒が大変なのはとにかく睡眠です。それまではお酒で寝ていたのですが、今日、ひさしぶりに熟睡を感じました。

 

それまでは本当に睡眠の質が悪かったのです。

 

なので、毎日飲むのは絶対にやめたほうがいいですね。

 

私は見た目が若いと言われていて、昔から一回り以上若く見られます。ただ、最近は少し老けたと言われてショックだったのですが、お酒でこれまた若返る余地がありました。

 

ということで、平日断酒は続けようと思います。仕事柄お酒が減らせないという方は、

 

休肝日のときは飲まなくてもいいですが、お酒を飲むときはすごく助かる最強サプリメントがあるので紹介します。

 

製造元から直接仕入なので安心!

シリマリン ナウフーズ ミルクシスル 300mg 200錠 2本セット Now foods Silymarin 300mg 200 veggie caps 2set

 

■商品説明
ミルクシスルとしても知られているシリマリン(Silybum marianum)は、初期の伝統的な漢方薬によく記載されているハーブです。また、シリマリンとの相乗効果のためにアーティチョークおよびタンポポの抽出物が加えられています。

■ご使用の目安
1日1〜3粒を目安に、水などと一緒にお召し上がりください。

■成分その他
下に記載しています。

■使用上の注意
医薬品ではなく、健康食品です。
妊娠中や授乳中、服薬中、疾患のある方はご使用前にかかりつけの医師に相談してください。
直射日光が当たらない、湿度が低い涼しい場所に保管してください。
子供の手の届かないところに保管して下さい。

 

最近、酒好きなので必須アイテムとして2個追加購入しました。

 

ちなみに参考までにコメントです。

 

「これからも切らさず飲み続けます!

ずーっとリピ買いしてます! アルコールは一切飲めないのに神経質から精神的に 肝臓の数値が凄く悪く 肝硬変か肝臓癌かもしれないと病院で言われ ショックで体調も悪くて動けなくなって居た時に このサプリを知りダメ元で購入して飲み続けていたら 数値が下がって居ました! 先生にはサプリの事は言ってないので何でかな? って悩んでおられました。」

 

2粒だとそこまでですが、3粒だとかなり効果を感じられます。違いは飲んだらわかると思います。酒好きの必須アイテムです。