よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

お酒は人生の無駄な時間を作る 平日禁酒をしてから得られるメリットは健康とお金!

 

最近、ようやく平日に禁酒できるようになりました。本当に断酒が難しかったです。

 

最近、胃が調子悪くなって自然と飲めなくなりました。

 

会社でもタバコが止められない話をしていましたが、タバコも吸い始めたらマイナスが多いです。お酒も飲まなければいいのですが、、、

 

嗜好品は止めにくいものですが、私がようやく平日、飲まなくなってからメリットだらけったので紹介します。

 

まず、

 

美肌になって若返り効果

 

もうこれに限ります。私は40代ですが、初見で20代に見られることが多いです。もともと若く見られていたのですが、お酒が原因で老け始めてしまいました。

 

お酒が老ける要因ですが、こちらにもありますが、老ける要因になります。

 

お酒と糖化は関係あるの?
様々な悪影響を及ぼす糖化は、「過剰な糖の摂取」により“余った糖”がたんぱく質と結びつくことが一番の原因となります。しかし、それだけでなく「アルコールと糖化は密接な関係にあります」と八木さんは話します。


「糖とたんぱく質が結合してAGEsを生成すると説明しましたが、実は、その生成過程の中で中間生成物として『アルデヒド』が生成されているのです。つまり、糖化のプロセスでは、糖からアルデヒドが生成され、それがたんぱく質と結びつくことで、AGEsの生成が進むのです[注1]」(八木さん)

[注1]AGEsの生成経路は複雑・多経路で、実際には糖だけでなく脂質からもAGEsが生成される経路がある。

 

「引用元」

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO49574830Z00C19A9000000?page=2

 

もちろんたしなむ程度ならいいですが、私のように寝落ちするまで飲むというのは間違いなくふける要因になります。

 

 

お金が貯まる節約効果

 

健康効果以外にもメリットがあります。それが節約効果です。

 

例えば、平日に私は缶酎ハイを2本~3本+焼酎ロックを飲みます。焼酎は1本が1週間で1000円くらいですが、缶酎ハイが高い。

 

220円くらいが2本から3本。週に500円で計算すると、2500円、月に12500円、プラス焼酎が2本は減るとして、15000円近くの節約になります。

 

つまり、年間で18万円の節約になります。

 

やばいですね・・・。塵も積もれば山となるです。

 

会社で飲み会している人はさらに節約になるかもしれないですね。

 

以前の職場は週に数回飲み会があって、おそらく月に軽く数万円はお酒でお金がとんでいたところがあります。

 

私は健康のためにサプリメントを飲んでいて、これも節約になります。ということで健康もそうですが、家計のためにもお酒を減らすのはとても大事だと思います。

 

 

休肝日のときは飲まなくてもいいですが、お酒を飲むときはすごく助かる最強サプリメントがあるので紹介します。

 

製造元から直接仕入なので安心!

シリマリン ナウフーズ ミルクシスル 300mg 200錠 2本セット Now foods Silymarin 300mg 200 veggie caps 2set

 

■商品説明
ミルクシスルとしても知られているシリマリン(Silybum marianum)は、初期の伝統的な漢方薬によく記載されているハーブです。また、シリマリンとの相乗効果のためにアーティチョークおよびタンポポの抽出物が加えられています。

■ご使用の目安
1日1〜3粒を目安に、水などと一緒にお召し上がりください。

■成分その他
下に記載しています。

■使用上の注意
医薬品ではなく、健康食品です。
妊娠中や授乳中、服薬中、疾患のある方はご使用前にかかりつけの医師に相談してください。
直射日光が当たらない、湿度が低い涼しい場所に保管してください。
子供の手の届かないところに保管して下さい。

 

砂金、酒好きなので必須アイテムとして2個追加購入しました。

 

ちなみに参考までにコメントです。

 

「これからも切らさず飲み続けます!

ずーっとリピ買いしてます! アルコールは一切飲めないのに神経質から精神的に 肝臓の数値が凄く悪く 肝硬変か肝臓癌かもしれないと病院で言われ ショックで体調も悪くて動けなくなって居た時に このサプリを知りダメ元で購入して飲み続けていたら 数値が下がって居ました! 先生にはサプリの事は言ってないので何でかな? って悩んでおられました。」

 

2粒だとそこまでですが、3粒だとかなり効果を感じられます。違いは飲んだらわかると思います。酒好きの必須アイテムです。