よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

映画 クリミナル 2人の記憶を持つ男 感想 他人の記憶を植え付けられたケヴィン・コスナーが渋い

映画 クリミナル 2人の記憶を持つ男 感想です。

 

まずはあらすじです。

 

あらすじ・解説
アメリカ軍の核ミサイルを遠隔で操作することが可能なハッカー、ダッチマンの居場所をただ一人知るCIAエージェントのビリー(ライアン・レイノルズ)が、任務中にこの世を去る。手掛かりにすべく、ビリーの記憶が死刑囚のジェリコ・スチュアート(ケヴィン・コスナー)の脳に移植されることになる。凶悪犯である自身とエージェントのビリーの二つの人格がせめぎ合う中、ジェリコは記憶が消える48時間以内にテロを防ぐため孤独な闘いに没入していく。

 

解説: 亡くなったCIAエージェントの記憶を脳に移植された死刑囚が、記憶が消えるまでの48時間のタイムリミットが迫る中、テロリストを追う姿をスリリングに描くアクション。重大なテロを起こす可能性のある謎のハッカーの居場所を知るエージェントの記憶を手掛かりに、死刑囚がエージェントと自らの両方の人格に翻弄(ほんろう)されながら世界の危機を救うべく活躍する。主演のケヴィン・コスナーをはじめ、ゲイリー・オールドマントミー・リー・ジョーンズらが出演。主人公の孤独な闘いとサスペンスフルな展開に引き込まれる。

 

 

続いて、コメントの抜粋です。※ネタバレ注意

 

ジェリコケビン・コスナー)が凶悪過ぎて怖いです。だから死刑囚なんだろうなと思わせる何かがあるというか、犯罪を犯罪と思っていない、まったく躊躇いもなく犯罪を犯す男です。そんな男にある男性の記憶をインストした訳ですが、多少は善悪が分かるようになったとは言うものの、それでも息を吐くように犯罪を犯しまくっていました。周りがドン引きする犯罪者っぷりです。銀行強盗をするとかではないんです。歩きながら普通に犯罪を犯すというか、腹が減れば店に入って勝手に食べだすし、移動したければ当たり前のように誰かの車を盗むし、暴力やころしも一切躊躇い無し。信じられないほどの凶悪犯ってこんな感じなのかな。怖いわ。

で、私の評価は残念ながら星3です。何ていったらいいのか…。豪華キャストなんですけどね、ケビン・コスナーが出る映画って、どこまで行ってもケビンはケビンで善い人扱いするんですよ。もうね、流れが見えちゃうの。最後はこうなるだろうなって。でもその結果が不自然なんですよね。いくら頭の中身が別人になろうとも、顔はジェリコだし、ジェリコの意識もあるわけですよ。普通はこういう終わり方はしないだろうとツッコミたくなる作品が多いのですが、まさかのこの作品もそのパターンでした。

ケビン・コスナーをご存知無い世代の方は観てみるのもいいかもしれません。SUNTORYのコマーシャルでお馴染みのトミー・リー・ジョーンズや、レオンに出演していたあの俳優さんも見られます。

若い頃のケビンが好きだった方は見ないほうがいいかもしれません。手術をするという設定上、ケビンの髪の毛が短くて、胡麻塩と名付けたくなる風貌だったし、首の後ろの肉とかに とってもおっさん臭さを感じました。ファンはフィールド・オブ・ドリームスあたりを観たほうが良いかと思われます…。」

 

「アクション映画としては面白いが、事故に巻き込まれた人などを含めCIA捜査官たちを何人も殺したジェリコが最終的に悪人扱いされないところが理解できなくて入り込めなかった。
世界の危機と美人の奥さんとかわいい子供を救っただけで今までの殺人罪が消える?そんなことが許されて良い訳がない。
極悪人であるジェリコが変わっていく過程を観ていくことがメインかもしれないが、罪の無い人を次々と殺したりいたぶったりするのをもう少しなんとかならなかったのだろうか?」

 

「ストーリーは「解説・あらすじ」を読んでいただくとして、まず豪華な出演陣に驚き!

主人公はケヴィン・コスナーだが、ゲイリー・オールドマントミー・リー・ジョーンズが共演。
CIAエージェント役のライアン・レイノルズだけでも主役を張れそうだけど、すぐ死んじゃうw
他にマイケル・ピットとかアリス・イヴも出演。 
それから「ワンダー・ウーマン」のガル・ガドットも出てました。

思ったのはケヴィン・コスナーの変貌ぶりかな。
当時60歳ぐらいだけど、かなりお肉もついて、「誰、この俳優?」になりそうw
あの精悍でスマートで格好良いイメージのケヴィン、何処へ(笑)
ケヴィンは「スコーピオン」(2001)でも気持ちよく悪役を演じていたので、全然、役柄に違和感はありませんでしたね。

それはともかく、逃亡したジェリコケヴィン・コスナー)を追うCIAとテロ組織がもたもたしていてイラつきます。
ジェリコの行動が自由過ぎる感じはありました。

いろいろツッコミどころはあるけど、けっこう楽しめたので星4っ!」

 

 

感想ですが、出演陣は豪華です。

 

ケヴィン・コスナーがでていて、最初はだれ?みたいになりかけましたが、みなさん老けましたね~。

 

ボディーガードとかのイメージを持っていると、一瞬、脳がばぐるかもしれません。

 

そして、肝心のストーリーですが、なかなか楽しめました。ただ、あまりに悪役すぎてうーんとなりますね。

 

テロリストの犯罪をとめるために、まったく感情を持たずに犯罪を犯す罪人に記憶を移すとは・・・。

 

後、ケヴィン・コスナー強すぎますね。その辺のやつらを一蹴してしまいます。もう好き放題するわけですが、記憶が移ったことで少し感情を取り戻すような感じになったり、最後のアイデアはさすがという感じですが、最後はよかったのではないかと思います。

 

個人的にはおすすめです。

 

クリミナル 2人の記憶を持つ男(字幕版)