よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

お酒飲んで寝落ち、寝ると悪夢を見るのは睡眠の質が下がって起きやすい 禁酒後が辛い

 

美容と健康のために久しぶりに休肝日を作っています。今日で3日目ですね~。今日飲まずに進むと4日飲まなかったことになりますが、これだけ禁酒したのは数年ぶりです。

 

1年前少し前に知り合いに老けたと言われていろいろと工夫をしてサプリメントをゲットしてからだいぶ改善されたのですが、それでももっと若返り効果となると当たり前ですが、毎日の飲酒がよくないので、断酒しています。

 

ちなみに私は7%の缶酎ハイ500mlを3本とロックの焼酎を3杯くらいは毎日飲みます。

 

どれだけ肝臓を傷めつけているのかという感じなので、久しぶりに1週間全く飲まないようにしてみようかと思っています。

 

ちなみにこれだけ普段飲んでいてお酒を飲まずに寝ると悪夢を見るのですよ・・・。

 

 

こんな感じです。

 

質問の抜粋です。

 

お酒を飲んで寝るといつも悪夢をみます。悪夢っていってもその時次第ですが大体怖い夢よりもつらい夢を見ることが多いのです。
そして寝ている間とても苦しくて何度も起きてしまいます。
飲ん
だ後寝ても悪夢のせいで苦しくて数時間で起きてしまいます。
二日酔いになるぐらいに飲んでしまった時に悪夢みます。
同じような方いらっしゃいますか?
またなにか精神的に問題があるのでしょうか?Googleでできる限り検索したらアルコール依存性かもしれないと言うことをみました。
詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

 

 

回答の抜粋です。

 

アルコールは眠くなりますが、眠り自体は浅くなります。
なので夢を見やすい状態です。
そして二日酔いになる程でしたら具合が悪いから悪夢になりやすいでしょうね。
悪夢で起きるのでは無く、具合が悪いので実際は眠れてないのかと。

もしお酒に逃げている、酩酊するまで飲んでいる、だとアルコール依存の可能性はあります。
ネットでチェックリストがあるので気になるならチェックしてみてください。

 

ちなみに月曜日から禁酒をしていて、月曜日はとにかく辛いです。1時間単位で目が覚めます。しかも悪夢付き。

 

火曜日もほぼ変わらず。

 

水曜日は、ようやく2時間以上の睡眠時間がとれました。完全におかしいですよね。

 

ちなみに、今日くらいから睡眠時間の質が戻り始めると言われているので、今日はすっきり寝れたらうれしいです。

 

なのでやはり、禁酒は最初のこの山を抜けることが肝心ですね。

 

休肝日のときは飲まなくてもいいですが、お酒を飲むときはすごく助かる最強サプリメントがあるので紹介します。

 

製造元から直接仕入なので安心!

シリマリン ナウフーズ ミルクシスル 300mg 200錠 2本セット Now foods Silymarin 300mg 200 veggie caps 2set

 

■商品説明
ミルクシスルとしても知られているシリマリン(Silybum marianum)は、初期の伝統的な漢方薬によく記載されているハーブです。また、シリマリンとの相乗効果のためにアーティチョークおよびタンポポの抽出物が加えられています。

■ご使用の目安
1日1〜3粒を目安に、水などと一緒にお召し上がりください。

■成分その他
下に記載しています。

■使用上の注意
医薬品ではなく、健康食品です。
妊娠中や授乳中、服薬中、疾患のある方はご使用前にかかりつけの医師に相談してください。
直射日光が当たらない、湿度が低い涼しい場所に保管してください。
子供の手の届かないところに保管して下さい。

 

最近、酒好きなので必須アイテムとして2個追加購入しました。

 

ちなみに参考までにコメントです。

 

「これからも切らさず飲み続けます!

ずーっとリピ買いしてます! アルコールは一切飲めないのに神経質から精神的に 肝臓の数値が凄く悪く 肝硬変か肝臓癌かもしれないと病院で言われ ショックで体調も悪くて動けなくなって居た時に このサプリを知りダメ元で購入して飲み続けていたら 数値が下がって居ました! 先生にはサプリの事は言ってないので何でかな? って悩んでおられました。」

 

2粒だとそこまでですが、3粒だとかなり効果を感じられます。違いは飲んだらわかると思います。酒好きの必須アイテムです。