よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

無添加で健康にいい エスビー食品 S&B 赤缶カレー粉 抗酸化作用が美容、アンチエイジング効果も

最近知ったのですが、市販のカレー粉は添加物まみれとのことで、あんまり無理して食べるものではない気がしてきました。

 

カレーはもともとそこまで好きなほうではないですが、やっぱり食べるならインドのスパイスカレーであって、家のカレーはよくないのですね・・・。

 

カレー
カレールーは一言で言えば「カレー味の動物性油脂」。ほとんどの商品が小麦粉や油脂が原材料の多くを占めているので、煮込めばとろみがつくのも当然。一皿に換算すると含まれる量はわずかかもしれないけれど、せっかく作るのであればカレールーではなくカレー粉を使ったカレーをにしよう。

普段気づかないところにも多くの脂が使われていることを私たちは見落としがち。口に入れるものはまず栄養成分表示や原材料名をチェックする癖を身に付けておこう。

 

ファストフード
これは言わずとも誰もが「食べないほうがいい」と感じているはず。高脂質・高炭水化物のバーガーにショートニングでしっかり揚げられたポテト。さらには砂糖たっぷりのジュースがついてくるセットはまさに不健康への三点セット。

もちろん美味しさを保つための添加物も使われている。これらは腸内細菌にも悪影響を及ぼすので、ファストフードを頻繁に食べる人は要注意。腸は「第二の脳」とも言われる重要な器官。腸の常在細菌が脳に影響を及ぼすという研究もあるくらいなので、腸と脳が連動しているということを今一度肝に銘じて食べるものを選ぶようにしよう。

 

「引用元」

カレールーも要注意!? パーソナルトレーナーが避ける5つの食材(ウィメンズヘルス) - Yahoo!ニュース

 

 

確かに添加物をとってもすぐには死なないとは思いますが、長期的に考えたら美容や健康によくないのですよね・・・。

 

ちなみに私は40代ですが、いまだに20代に見られます。もともと童顔なのもありますが、食事にはすごく気を付けています。

 

そして、添加物まみれのカレー以外ならどうしたらというのでSNSでこちらがいいそうです。

 

エスビー食品 S&B 赤缶カレー粉 37g缶×10個入

 

商品の説明
香辛料のもつ神秘的な風味を損なわないように、伝統的な杵と臼で仕あげました。
厳選されたスパイスが醸し出す素晴らしい香りのハーモニーをお楽しみください。
上蓋を開ける際、缶切りは使用しないでください。中のアルミ箔は、スプーンなどを使用し、指のケガに注意して開けてください。

 

実際に購入した方のレビューです。

 

「香り、味、素晴らしいブレンド。和風でも西洋風でも最大限に活用出来る。
日本人には馴染みのカレー粉。」

 

「説明要らず
カレー粉と言ったらこの赤缶ですね!
あれこれ考えたり別の製品に手を出して失敗することを考えたら、何も気にせず選べばいいのは楽でいい」

 

 

内容量:37g×10個
商品サイズ(高さ×奥行×幅):56mm×107mm×268mm
原材料:ターメリックコリアンダー、クミン、フェネグリーク、こしょう、赤唐辛子、ちんぴ、香辛料