よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

手取り16万円 49歳の非正規「昼ご飯はパンの耳」の末路 派遣、就職負け組は人生辛すぎる

手取り16万円 49歳の非正規「昼ご飯はパンの耳」の末路 派遣、就職負け組は人生辛すぎますね・・・。

 

では「雇用期間の定めのない会社員」がどれほどの給与を得ているか、厚生労働省『令和4年賃金構造基本統計調査』でみていきましょう。「雇用期間の定めのない会社員」(平均年齢42.8歳)の平均給与(所定内給与額)は月32.2万円、賞与も含めた年収は519.5万円。さらに正社員(平均年齢42.3歳)に限ると、平均給与は月32.9万円、賞与も含めた年収は534.2万円。非正規社員(平均年齢49.7歳)だと、平均給与は月20.9万円、賞与も含めた年収は286.6万円。

 

調査対象となった正社員は228万人、非正規社員は14万人。常勤雇用者において正社員の比率が高いことで、低所得者比率は低水準になっている可能性もあるでしょう。実際は非正規社員の年収は正社員の年収のおよそ半分。圧倒的な給与格差が存在しています。

 

年収200万円台の非正規社員…受け取る「年金額」も残酷
49歳で月収21万円。手取りは独身であれば16万円ほど。ライフスタイルによりますが、楽な生活ができるほどの給与とはいえないでしょう。そこにきて、この物価高。総務省統計局『小売物価統計調査』によると、2023年2月、食パン1㎏あたりの平均価格(全国)は480円。前年同月444円から8%ほど上昇。このときすでにロシアによるウクライナ侵攻で急激な物価高が始まっていますから、2021年12月と比較すると15%アップ。ちょっと買うのに勇気がいる値上がりです。

――パンの耳をお昼ご飯にして

以前、そんな非正規社員のつぶやきが話題になりました。手取り16万円。家賃も高い東京などの都会暮らしなら、そんな生活でも上々かもしれません。

そんな非正規社員ですが、これから先も過酷です。仮に20歳から非正規社員の平均的な給与を手にしてきたと仮定します。60歳定年で引退した場合、65歳から手にする年金は、厚生年金部分が5.2万円。国民年金と合わせると11.6万円です。会社員が65歳で手にする平均年金額は17万円といわれていますから、老後においても大きな差が生じてしまいます。

月11.6万円。それがすべて生活費になるわけではなく、そこから税金に保険料も天引きされて……それで生きていけというのもあまりに過酷です。

では65歳まで働いたとしたらどうでしょう。厚生年金部分は5.9万円と7,000円アップ。国民年金と合わせて、12.3万円になります……やはり、生活するのもツラい水準です。

 

 

コメントです。

 

氷河期世代を日本政府が切り捨てたからです。
氷河期世代の年齢が一番働き盛りの年齢になるのにそれを切り捨ててしまったのでどうにもならないです。
今も政治家は氷河期世代への対策は無視しています。おそらくここを気にかけて対策すれば当時に遡って掘り起こされて問題にされると都合が悪いんでしょう。
必死にその世代より後に対して対策をやっていますが数が多い氷河期世代をなんとかしないとどうにもならないです。」

 

「分かりやすい表現として括るが。「氷河期非正規」は死ぬまで貧困だし、老後なんて言葉は所謂「死語」で、死ぬまで働く必要がある、
いや、氷河期非正規があと10年15年して職場から放り出されたら、枠の少ないシニア職の奪い合いになり仕事すら有り付けるか分からない。

そんなことは当事者は皆分かってるんだよ、もう何もかもに諦めてるだけで。
俺たちが欲しいのは逃げ道。
つまり公的な手続きによる安楽死
これがあるだけで全然違う。
氷河期に。周りからはバブルの感覚で就職が難しい(難しいというか希望業界に募集がないとかそういう時代)ことに責め立てられ、リストラだの派遣切りだのに揉まれて、今じゃ若い世代からは見下げられ、同世代からはマウントを取られ、上の世代からは見捨てられ……
そこに別に文句は言わないから
せめて日陰者の俺たちに逃げ道を用意してくれよ」

 

「49歳となると就職氷河期に突入した頃だと思います。大卒の場合、現在の50~42歳くらいまでの間は就職が厳しく、高卒であれば38歳くらいまでが就職氷河期だったと思います。東京など都市部では難しいですが、地方のしっかりとした製造業、農業法人、小売りなどでは人手不足から手取りで20万円以上、社会保険完備というところはたくさんあります。まだ戦力として需要があるうちに移住するのもひとつの手かも知れません。
ただ、この世代に関しては国も見捨てること無く、一時的でも何か補填したほうが良いのではないでしょうか。」

 

「引用元」

手取り16万円・49歳の非正規「昼ご飯はパンの耳」の末路…15年後に手にする唖然の「年金額」に死ぬまで貧困決定か(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

 

人生はやり直せるとは言いますが、負けが確定するまでに自分なりに行動しないと人生は後半辛いものになります。

 

日本はどんどんじり貧になっている気がします。

 

アイリスオーヤマ 洗濯機 容量 5kg 全自動 風乾燥 お急ぎコース 部屋干しモード 予約タイマー付 一人暮らし 単身用 IAW-T504