よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

赤いランドセルを選ぶ女子は7% 今はパープル系とピンク系が人気 時代の変化

赤いランドセルを選ぶ女子は7% 今はパープル系とピンク系が人気 時代の変化だなと感じます。

 

下の子供が小学生になるので、ランドセルは準備しましたが、確かに赤ではないですね。

 

こちら

 

■女の子が「赤」を選ぶ割合はわずか7%に!

こうして多彩なカラーバリエーションが展開されているものの、やはり「なんだかんだ言っても黒と赤が人気なんでしょ?」と思う人が多いかもしれない。ところが近頃はそうした風潮が大きく崩れつつあるのだとか。

「2023年にランドセルの購入者1510人を対象に行った調査によると、『赤系』のランドセルを選ぶ女の子はわずか7%でした。現在の人気のカラーは、『パープル系』(27%)と『ピンク系』(24%)で、『アナと雪の女王』や『プリキュア』など、子供たちに人気の映画やアニメなどが人気カラーに影響していると考えています。また、昔と今のアニメを見比べていただくと使用している色がとても多くなっているんですが、時代の流れとともに幼少期に接触する色のバリエーションが増え、それに比例する形でランドセルのカラーもどんどん多様化していったのではないかと推測しています」

対して男子は「黒系」が63%、次いで「ネイビー系」が13%と、基本的にはダークカラーが好まれている。「ですが、年々少しずつ黒色以外のカラーを選ばれる方が増えてきています」と舩越さん。

「また、弊社ではスポーティーな赤色のランドセルも販売しています。『赤色のランドセルがいい』という男の子や、キラキラしたものよりスポーティーなデザインが好きな女の子など、『性別に関係なく背負えていい』というお声もいただいており、少しずつではありますが、赤色のランドセルを選ばれる男の子も増えてきています」

■女子は「淡めのカラー」男子は「アクセントカラーやワンポイント」がトレンド!

ランドセルの多色展開が一般化した昨今、カラーバリエーションのトレンドも変化してきているという。2010年代頃までは男女ともに「原色カラー」が支持されていたが、前述のアニメやファッションの流行もあって、ここ2~3年は「くすみカラー」や「アースカラー」と言われる色味が人気になっているそうだ。

「ランドセルの流行も、ファッションのトレンドとリンクする傾向があるように思います。アニメのほか、家族や好きな芸能人が着ている服や、自宅のインテリアを見て興味・関心を持つ子たちが多いと聞きます。男の子は、ブラックを基調に青色や赤色のアクセントカラーが入っているものや、『ドラゴン柄』や『竜騎士』のワンポイントが入ったデザインなども人気です」

さらに、カラーやデザインだけでなく機能性も大幅に向上しており、選択肢の幅がさらに広がっている。舩越さんは「お子さまの体への負担を軽減する機能はもちろん、ランドセル自体の軽量化、6年間使用できる耐久性に加えて、ニーズの多様化にお応えした多くのバリエーションをご用意しており、昔と比べると自由に選べるようになりました」と話す。

男子だから黒、女子だから赤、といった概念はなくなり、各々が好きな色を選択する、まさに多様性の時代。昔ながらの黒と赤のランドセル事情はもちろん、今後どのようなカラーバリエーションが展開されていくのか、注目していきたい。

 

 

ちなみに価格もピンキリですが、Amazonだと1万円台でコスパがいいものもあります。

 

Coulomb(クーロン) プレリュード・ランドセル 女の子 小学生通学鞄 A4フラットファイル対応 高級合皮 大容量 撥水加工 パール生地 刺繍 ワンタッチロック 【透明ランドセルカバー付】

 

 

表地: フェイクレザー


1.【デザインの願い】無駄のないすっきりとしたデザイン。だけどこんなに可愛い、カラーで差がつくランドセル。
2.【大マチ入り口強化構造】A4フラットファイル対応,収納の際に最も負担がかかる大マチ入り口付近、そこを取り囲むように内部に補強材を設置。しなやかさを保ちつつランドセル全体の 強度を上げて型崩れを防止しています。
3.【サイズ(約)】:33x 27x 21cm, 重量1300グラム
4.【コストパフォーマンス】変化のあるシンプルなデザイン、丁寧な作り、丈夫な品質、なによりクーロならではのランドセル適正価格で、ハイコストパフォーマンスを実現、貴方の期待には裏切りしません。
5.【贩売者6年保証&特典付き】40日内品質問題で無料交換対応&贩売者6年保証、豪華なギフトパッケージ&透明ランドセルカバー、シューズ袋など特典付き。

レビューの評価も高いです。

 

「Coulomb のランドセルを買うのはこれで2回目ですね~
5年前息子のランドセルを買ってからすっごくいい商品とわかった!
私の友達にもおすすめしました!
大きくって軽いと可愛いそれに高そうに見えます!」

 

「値段をみてあまり期待はしていなかったのですが、期待以上、それどころか数万円するような品と変わらないほど素晴らしかったです!
久々に凄くいい買い物ができました」