不在でイライラ 佐川配達員が荷物投げつけのニュースがあって、あぁイラっとして投げつけた程度かと思ったのですが、動画は想像以上でびっくりしました・・・。
映像に映っているのは、段ボールの箱を持った佐川急便のドライバーとみられる人物。
配達用の車に戻ってくると、次の瞬間…荷台に向かって思い切り荷物を投げこみました。
荷物が何かにぶつかるような大きな音も聞こえます。その後、力任せに後ろのドアを閉め、去って行きました。
投稿者によると、この防犯カメラの映像は、神奈川県相模原市の住宅街で撮られたものだといいます。投稿者「たぶん配達員は、留守だったのが嫌だったのか、ブツブツ文句を言う映像もありまして…」
映像を見ると、配達先が留守だと分かったからなのか、玄関前で何かをつぶやく様子が。その直後に撮影されたのが、荷物を投げこむ映像でした。
不在で感情的になったのか?「丁寧に扱ってほしい」「すごく頑張ってくれている」街では様々な声も
この映像を見た人の反応は様々です。
「それこそ電子機器とかだと、壊れてしまうことが、あるかもしれないので、もうちょっと丁寧に扱ってほしいですね」と不安がる人がいる一方で、「うちに来てくれている宅配の人は、すごく頑張ってくれているので、一部の人がこういうことをしてるっていうのは、ちょっと嫌ですね」とこのような行為は“ごく一部”であるという人も。~
コメントです。
「配達物に当たるとは 言語道断・非難されて当然だ
ただ 時間指定しても留守の家や何度も再配達させる家もあると聞く。
家は時間指定して一度で受け取るようにしている。
いつまでも再配達無料は無駄足の原因になる。
今後は再配達有料とかになるかるしれない。」
「やったことは悪いけど、その行動の先にモンスター客がいる気がする。
たとえば再配達の再配達で不在とか。
そもそも日本の宅配サービスが過剰すぎる。
何百円で好きな時間に届けてとかわがまますぎる。
不在で1回で受け取りできないなら近くのセンターに取りに行くか有料とかにしないと。
いろんなサービス業で言えると思うけど。」
「日時配達指示しておきながら不在だった場合の再配達は有料にしてもいいと思うが、今は宅配ボックスや玄関先など不在時の置き場所指定がメジャーになっているから、配達指定の項目を分かりやすく選べるようなシステムを構築すればある程度防げると思う。
配達するのも人間。機械ではない。ネットショップによっては配達指定ができないこともある。入荷待ちなど特にそう。
そんな荷物を届けに行って不在で置き場指定もなければ再配達。配達する人のことも考えた配達システムが必要と思う。
投げ込むのは容認しないが責めるだけもかわいそう。」
おそらくニュースと違う内容かもですが、SNSでちょうどタイムリーに出ていた動画がやばいです。。。。
【ブチギレ】佐川配達員が台車や荷物を何度も投げつける
— 爆サイ.com【公式】ツイッター (@bakusai_com) February 23, 2023
6年前にも台車や荷物を何度も投げつけるなど大きな問題になりました。
再配達で不在だとイラつくのわかるけど荷物大事にしてくれよ。#佐川急便 #佐川配達員 pic.twitter.com/c9gKdMD4Cf
こんなことしたらどうなるかと思いますが、、、おそらくその人の問題でもありそうです。