よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

映画 リピーテッド 24時間しか記憶できない脳障害を利用されたサイコサスペンス 真実が衝撃

映画 リピーテッドを視聴しました。

 

youtubeの紹介動画で気になって、ようやく視聴しました。

 

ニコールキッドマン、昔すごい美人だな~と思っていましたが、もう、40歳の役で美魔女となっていますね。

 

まずはあらすじです。

 

あらすじ・解説
目覚めると前日までの記憶が全てリセットされてしまう特殊な障害があるものの、献身的な夫(コリン・ファース)に支えられ日々を送っているクリスティーン(ニコール・キッドマン)。ある日、医師だという人物から電話がかかってくる。それを受けたクリスティーンは、夫に黙って彼のもとで診察を受けていると聞かされ、数週間前から自分が毎日の出来事を映像で記録していることも教えられる。その映像を捜し出して再生する彼女だったが、そこには信じられない光景が収められていた。

 

解説: SJ・ワトソンのベストセラー小説を実写化したミステリー。前日の記憶を保持できない障害のある女性が、一本の電話を受け取ったのを機に思いも寄らない事態に引きずり込まれていく。製作に『グラディエーター』などのリドリー・スコット。主演に『めぐりあう時間たち』などのニコール・キッドマン、『英国王のスピーチ』などのコリン・ファース、共演に『ビトレイヤー』などのマーク・ストロングと豪華な顔ぶれが結集。謎が謎を呼ぶ先読み不可能な展開に加え、彼らが織り成す濃密なストーリー展開に息をのむ。

 

 

ネタバレありの参考にしたレビューです。

 

「一緒に暮らしてた男は実はベンではなかった、というのには驚いたが、よく考えたら一晩寝たら記憶がリセットされるなら、ベンになりすます必要ないのでは?
ベンとは離婚して自分と再婚した、アダムはベンが引き取った、て言えばいいだけでは?

クリスティーンを事件のあったホテルに連れていくのも意味不明。
ここまで何年もベンに成りすましてまで取り繕っておいて、わざわざ記憶を呼び覚ますようなことを何でする?

クリスティーンが真相に気づいたらマイクは急に暴力的になったが、そんなに怒りの制御ができない人なら、あんな記憶障害の人と暮らせないと思う。

謎が謎を呼ぶ感じでテンポが良いので飽きずに見れたが、後で考えたら穴だらけの映画だった。
ニコール・キッドマンがキレイだったので、オマケして星3つ。」

 

「同じ病気の設定でも

50回目のプロポーズは ほんわかハッピーな作品だったけど、これはキツい映画でした。
暴力シーンもエグかったし、何度も起きる場面は ん?繰り返し?ってニコールがどの辺まで覚えてるのかな?と確認しながら見ないといけなかった。これも騙してんのかな?と医者や親友や、最後は本当の夫も疑った。
こういう映画を作る方はいろんなトラップ仕掛けて面白いだろうなと思ったけど、見る方はしんどい。
それにしても一度寝ると記憶がリセットされるって設定は、海馬の損傷で実際にある症状らしいがクリエイター魂を刺激されるのか 日本のドラマ含めるとかなり使われてるね。
ニコールは歳取ってもきれい。」

 

「豪華キャストによる熱演にうならされる

評判があまりよくないようですが、私は好きでした。
あれだけ少ない登場人物でここまで魅せるのはやはりニコールキッドマン、コリンファース、そしてマークストロングの演技力のなせる技。

やはりニコールキッドマンすごいわ。彼女は何でもこなせますね。
確かにもっと捻りがあっても良かったかもしれないけれど、私は十分堪能しました。

U-NEXTにて。」

 

「引用元」

リピーテッド の映画レビュー・感想・評価 - Yahoo!映画

 

 

レビューの評価が下がり気味なのは、やっぱりちょっとストーリーが強引なのかなと思いますね。

 

24時間しか記憶が残らないので、リセットされる。

 

普通に考えたら既成事実しか信じられないということになるのかもしれませんが、人によっては受け入れられないかもしれませんね。

 

そして、医師のおかげで真実を知ることになるというものですが、何が怖いかというと、偽旦那を演じているサイコパスですね・・・。

 

ラストはいい感じだったので、視聴後の印象は悪くはないですが、ちょっと現実離れしている設定とは感じました。

 

後、ニコールキッドマンがいい感じで美魔女だったので見ていて癒されました。美人は正義ですね。

 

リピーテッド(吹替版)