よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

一番やばい寿司テロ動画が気持ち悪い もう回転寿司行かない発言の人続出 人目につきにくい構造も問題

寿司テロ動画がどんどん出回っていますね・・・。

 

今回のスシローの時価160億円の損失から考えると、もうところん戦ったほうがいい気がしますね。

 

そして、こんなネットニュースがありました。

 

なぜ、回転寿司での迷惑行為が相次いでいるのか。回転寿司評論家・米川伸生氏は1月30日、取材に対し「働き手不足と人件費を抑えるため、省人力化が進行しており、それにより人目が減ったせいもあり、不正が起きやすい状況を企業側が自ら作り出してしまったことが大きな原因ではないか」と指摘する。

 

「人目がない状況では不正が起きるのは想定できる」
 米川氏は「人目がない状況では不正が起きるのは想定できる」とし、「省人力化は企業側のメリットは大きいが、客側にはデメリットしかないということが露呈した」と分析。企業は不正が起きにくい環境を新たに構築する必要があると述べた。

 

 タッチパネルが導入される以前、回転寿司へのクレームは「注文品が届かない」「注文品が遅い」「注文品が間違っている」といったものが多かったという。これらを解決するためにタッチパネルと特急レーンを開発・導入したと、米川氏は説明する。給茶機も同様に、客のクレームを解決するために進化してきたとしている。

 

 今回相次いでいる回転寿司の迷惑行為に関し、不正が起きない状況を機械で作り出すことは十分に可能だとしつつも、米川氏は「開発されるまでに時間は当然かかるし、莫大な費用が発生するため、企業としては頭が痛いところだろう」と述べている。

 

「引用元」

「#回転寿司テロ」なぜ横行? 「不正が起きやすい状況を企業側自ら作り出してしまった」評論家見解(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

 

確かに人目につかない構造が問題ですね。

 

ラーメン屋さんとかでこういった人見たことがないですからね。

 

そして、これがまたまたひどい。

 

 

コメントです。

 

「やだ、もう回転寿司に行けない。
こんなのばっか。」

 

「初コメ失礼します。一番酷くてやば過ぎ.....。一体何がしたいん?よう撮れるな、撮ってる側も止めろよ.....。最近寿司の件凄いけど、こんなの増えたら行きたく無くなる.....。公共の場で食べる所なのに良くこんな事出来るよな.....。俺には理解出来ん。何が面白くてこんなんやってるんでしょうね....、」

 

「これを掃除せにゃならん店員さんが
かわいそう。こんなことのために働いてるんじゃあないだろうに…」

 

「回転寿司でバイトしてましたが、民度低いなって思いました。
食べ過ぎて吐いたゲロそのままにしてこっそり帰ったり、お皿を数える時に、高い寿司皿だけ足元の床に隠してたりする人もいました。安いからそういう変な人も来るんだろうなって思います。」

 

せっかく安く利用できて便利なお店を自分たちで追い詰めるなんて愚の骨頂ですね。

 

ハック ちょこっと家電 贅沢鍋&グリル Φ12cm HAC2254