よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

他人の寿司にわさび乗せイタズラ はま寿司が被害届提出 加害者謝罪 謝ったからよしとせず訴えるべきの声に賛同

他人の寿司にわさび乗せイタズラ はま寿司が被害届提出したそうで、加害者謝罪したそうですが、謝ったからよしとせず訴えるべきの声がでていて、ほんとうに賛同です。

 

他の客が注文した寿司にレーン上でわさびを乗せる、といったいたずら行為の動画がSNS上に投稿され、大手回転寿司チェーン「はま寿司」は、警察に近く被害届を出すことを2023年1月23日の取材に明らかにした。

 

 加害者は、「私がやりました」と自ら連絡してきて謝罪したという。ただ、レーン上のいたずらは続発しており、はま寿司では、その対処に苦慮している様子だ。

 

■他の客が注文した寿司をレーン上で横取りする別の動画も拡散

 若い男性が右手にスプーンを持ち、レーンから流れてくる他の客注文の皿の寿司にスプーンに盛ったものを乗せる。一部は、皿からこぼれた。向いの男性も、笑っているようだった。

 

 この動画は、「他人握りわさび乗せ」とのテロップ入りで、1月9日ごろにインスタグラムに投稿された。24時間で消えるストーリーという機能を使っていた。

 ところが、その行為に非難が相次いだようで、アカウントが削除された模様だ。それでも、14日には、ツイッターで動画が転載され、23日なっても、まとめサイトが取り上げるなど、騒ぎが続いている。

 

 

その写真がこちら。

 

こういったバカッター動画で痛い目みることを知らないのでしょうか。。。

 

 はま寿司とみられる店舗では、7日ごろにも、他の客が注文してレーンから流れる皿の寿司について、若い男性が2貫のうち1貫を勝手にはしで取って食べて笑う行為の動画がTikTokに投稿された。「おいしそうだったのでたべちゃいました。#人の注文」と画面に説明が付き、こちらは男性の顔もはっきり映っており、ツイッターに転載されて炎上した。

 

 「わさび乗せ」行為について、はま寿司の広報担当者は23日、J-CASTニュースの取材に対し、加害者が店に連絡してきて、謝罪もあったと答えた。しかし、同社では、事態を重く見て、警察に間もなく被害届を提出する予定だと明らかにした。注文した客は特定されておらず、この行為のあった寿司を食べたかなどは分からないという。

 

「皿にフタなどは未実施だが、店のクルーには注意を促す」
 他の客の寿司を横取りしたケースについては、店舗や加害者の男性が分かっておらず、特定できるよう対応すると説明した。ただ、はま寿司では、本社の近くにある警察署には1月上旬に相談し、警察では、このことについて認識しているとしている。被害者の客は特定できておらず、加害者からは、連絡や謝罪は23日夕時点ではないという。

 なお、このケースは、レーンの形状などから、「わさび乗せ」があった店舗とは違うとみられるとした。

 

 過去には、はま寿司の店舗で19年2月、別の若い男性がレーン上を流れる皿の寿司のネタを素手で取り、はしでシャリの上にわさびを乗せる様子を撮った動画がSNS上で投稿されている。男性の顔は、はっきり映っていた。

 

 はま寿司によると、このときも、加害者が名乗り出て、店に謝罪があったが、警察に被害届を提出したと公式サイトで発表している。~

 

 

コメントです。

 

「これは、単なるいたずらで済む話ではなく、立派な犯罪行為です。店に対しては偽計業務妨害罪が、また、注文客に対しては器物損壊罪、横取りして食べてしまった場合は窃盗罪が成立します。

SNS上でのウケを狙ったいたずら行為が行われることがしばしば見受けられますが、それが思わぬ重い責任につながることがあります。くれぐれもルールを守り、お互いに気持ちよく食事ができるよう心がけていただきたいと思います。」

 

「企業側が誤りましたからの無かったことにせずきちんと対応する姿勢はとても良いことだと思います。
謝罪も何も本人たちは自分で頼んだ寿司だ(寿司を食べる方の動画)と説明していたけど、弁明しても不信感を持つ人は持つし企業のイメージダウンは免れないと思う。
問い合わせも恐らく殺到してるせいか公式では返信に時間を頂戴する旨の記載もあるし、もう謝りました終わりですには当然ならないしなる訳が無い。
実害が企業に出た以上、賠償問題にもなりかねないし自分たちがやった軽率な行動のツケはきちんと払ってもらいたいと思います。
人が食べ物を口にする飲食店でのおふざけ行動は本当にやめてほしい。」

 

「こういうのは謝ったからよしとせず、きちんと訴えるべき。店側の対応は被害届を取り下げず非常に良い。
自分達が行った事をキチンと分からせ、裁きを受けさせるべき。今許してしまうと、謝ればいいんだと思われるし、第二第三の被害が出る恐れがある。
訴えなくてもと言う人もいるかも知れないが、複数の動画を上げている時点で余罪もあるかもしれないし、悪いと思っているなら一回目で止めている。
店側もだが、被害にあったお客の為にも最後まで厳しい対応を。」

 

まさに後悔先にたたずですね。

 

【Amazon Alexa 認定取得】 TP-Link ネットワークWi-Fiカメラ ペットカメラ フルHD 屋内カメラ 夜間撮影 相互音声会話 動作検知 スマホ通知 Tapo C200 3年保証