よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

鶏すき焼きは安くておすすめ!豚肉と合わせて節約レシピ

昔から自宅でちょっと豪華な食事となると焼肉、すき焼きがあります。この二つってちょっと贅沢したいというときに食べます。


子供が肉が大好きなので、どちらも我が家の人気メニューです。そして、和牛は高いので買いませんが、安くて便利なのが豚肉です。

 

最近は特に物価高で節約意識がないとどんどんお金がなくなるので、注意が必要ですね・・・。

 

そして、お肉の中でも鶏肉と豚肉は安いですよね。


豚肉は100gで150円ちょっとで買えるので、一食あたり野菜も合わせて1000円以下になります。野菜は白菜、もやし、シイタケ、大根などです。後は、豆腐をいれてもいいかもしれないですね。



そして、個人的におすすめなのが鶏肉です。



二日目は鶏肉でとりすき焼きです。1日目に忘れたこんにゃくをいれました。糸こんにゃくでもいいですね。



鶏肉も当然美味しいのですが、購入するのは柔らかい部位がいいですね。子供は固いと食べませんでした。豚肉も買っていて助かりました。



鶏肉も豚肉もどちらも安いので、すき焼きするのにおすすめです。


※すき焼きに便利なエバラのすき焼きのたれ。味の調整が苦手な方向け。

商品の説明
本醸造醤油をベースに砂糖、かつおだしをほどよくブレンドしたコクのあるたれです。

 

内容量:500ml
原材料:醤油、砂糖、発酵調味料、食塩、かつおだし、カラメル色素(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
商品サイズ(高さ×奥行×幅):192mm×72mm×72mm