よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドラゴンクエスト ガチャの確率が異常 表記通りではないとの意見 確かにおかしい 偏りがひどい 改善要求

デジタルガチャってほんとうに確率が正しいのかわかりませんが、たまに異常だなとかテーブルを感じることがありますよね。。。

 

まずは攻略サイトより

 

ドラクエタクトのガチャ最高レアリティであるSランクモンスターが排出されるのは、ガチャ1連でわずか3%と低いです。10連のうちSランクモンスターが1体以上出る確率は約26.2%、2体以上出る確率は約3.45%になるため、リセマラの妥協ラインはSランクモンスター1体となるでしょう。

 

期間限定ガチャはピックアップモンスター1体の確率が0.7%となり、Sランクの排出確率である3%からピックアップモンスターの確率である0.7%を差し引き均等になっているため、ピックアップモンスターが出やすい仕様となっています。

 

n体    {3-(0.7×n)}/(Sランクキャラ数-n)

 

引用元

【ドラクエタクト】ガチャ演出と確定パターン|排出確率は?【ドラゴンクエストタクト】|ゲームエイト

 

 

そして、「0.12500%」でさらに同じ3体を引く確率ってどれくらいなのでしょうか。

 

 

こちら

 

 

コメントです。

 

「めちゃくちゃ分かります。
なぜかタクトのガチャはとても偏りますよね。
偏ってるときはその時間帯だと相当引いても似たよった結果になります。
個人的にはアカウント毎に時間帯によってガチャの確率が変動しているのでは?
と考えています。
正月ガチャでほとんどの人が偏った結果になってます」

 

「共感してもらえて嬉しいです!
私はガチャが始まったら神引きor爆死のアカウントに振り分けられると予想しています(゚o゚;;」

 

「毎回抽選されてる感じがしないんですよね😅
勇者天井まで引いてフォレストドラゴン4対でましたよ
常設キャラの凸も偏りすぎてて裏で悪さしてるように思ってしまいます
もちろん勇者は天井まで無しでした😭」

 

私もWピックアップ、しんりゅう、マデサゴーラでマデサゴーラが4体、しんりゅうゼロでした。偏り確かにあります。。。

 

ハック ちょこっと家電 贅沢鍋&グリル Φ12cm HAC2254