よろづやアンテナ

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天ぷらが焦げてると客激怒 実はなすの皮を焦げてると勘違い 目が悪いのか、ただのクレーマーか

天ぷらが焦げてると客激怒 実はなすの皮を焦げてると勘違いしていたというのがネットニュースになっています。

 

目が悪いのか、ただのクレーマーかですが、こういった客がいるということを知るのはいいことですね。

 

こちら

「天ぷらが焦げてる」と客激怒→店主困惑「これって焦げてるの?」 理不尽な指摘に同情の声続々(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

 

香川県出身の店主が、香川県産小麦「さぬきの夢」をベースに、国産小麦を100%使用したさぬきうどんを提供。伊吹島の良質ないりこからとるこだわりの出汁と手打ちうどんが評判です。

写真で見る限りでは、美味しそうに揚がっているように見えます。リプライでは「余裕で焦げてないですね。」「全然焦げてませんね(笑) 油の色と焦げの区別もつかない人なのですかね(・・;)」「茄子の皮じゃん。どこに焦げあるのか全くもってわかんない」と店主をフォローする声が集まりました。

天ぷらを残して帰ったお客さんの真意は何だったのか、店主に話を聞きました。

――当時の状況を詳しく教えてください。

「うどん、おでん、野菜天盛りのセットをご注文されてました。うどんとおでんは綺麗に完食されていたのを覚えています。そのお客様が、天盛りの残り(ナスとれんこん)を厨房にいる私に、カウンター越しに『これどう思う?こんなに焦げた天ぷらなんて食べられない』とおっしゃいました。

天ぷらは、ご注文をいただいてから菜種油で揚げています。はじめは、食べ切れないから持ち帰りをお願いされたのかと思うくらいでした。怒ってたので謝るのが正解だったのかもしれませんが、わたしとしては普段通りの揚がり具合だったので『普通ですよ?』と答えました。すると『これがこの店の普通?わかりました!』と怒りながら、お支払いになってお帰りになりました。

帰り際、他のお客様の天ぷらを見て『全然違うじゃない!』とおっしゃっていたのですが、そのお客様の天盛りには茄子が入っていなかったので、きっと茄子が嫌いだったのかな? 怒ったお客様の時点で茄子がなくなってしまったので、他のお客様は新じゃがの天ぷらに切り替えたところでした。もしかすると新じゃががお好みだったのかもしれません。そうであるならば、申し訳ないです」

――今回のように、予想外のクレームを言われることはありますか?

「2年ほど前に、海老が海老臭いと言われたことがあります。下ごしらえをしたエビを見せましたが、よく分からない!と言われました(笑)。当店のお客様は本当にいい方ばかりなので、今回のようなクレームは本当に久しぶりでした」

 

 

その写真がこちらです。正直、これを焦げていると思ったのは、考えられないですよね・・・。

 

コメントです。

 

「最近ちょっとしたことですぐ切れる人が増えたように感じるのですが?

基本鬱憤晴らしのクレームが多いと思いますが、中には自分は正しい、他人は誤っているのだから謝罪しなければならないと自分で思い込んでそこから抜け出せず、周囲がみえていないようにおもいます。

特に自分は社会のためになることをやっているのだから、少しくらいの自分のわがままは容認されるべきといった勘違いされた方のクレームが増え客商売の方々は大変だと思います。

社会貢献も大事ですが、社会のルールを守り、一部でなく皆さんから喜ばれる人が真に社会に一番貢献されているように思いますので。」

 

「こうやってリスクを背負ってまで客の行動をSNSにあげるのはいいことですね
お客様は神様なわけがなく、これをみて恥ずかしい行動をしたことを反省すれば意味がある
過度な情報をあげるのはよくないですが、これくらいの情報をSNSにあげた店は信頼・信用できないと申す方は、どれだけの神様なんだろうと思います」

 

「なんでもクレームを言う人は、クレームつけることで、お金もらったり、無料にしてもらったりしておいしい思いの経験があるのかもしれないね。そういう人はどこの店でもクレームつけているんだろうね。店側の対策はクレーム内容の公表はある程度有効かもね。クレームつけることが恥ずかしいことと思わない人はたくさんいるだろうから、店の経営も大変だね。世の中、いい人ばかりではないからね。」

 

個人的にはお店側も確認して、これは焦げじゃなくてなすの皮ですとはっきり教えてあげることも大事かなと思います。そして、単なるクレーマーはお店出禁にすればいいと思います。お客様は神様ではないです。

 

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