よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

朝食に忙しいし、簡単だからとりあえず「菓子パン」の危険性 糖質のとりすぎは老ける、糖尿病の原因に


これからの人生を有意義に過ごす為に、朝食はとても大切です。


私の周りでは、朝食を食べない人のにコーヒーブラックで胃を荒らしまくっている人や、朝は忙しくて菓子パンだけ食べてくるという人がいます。


特に朝食に菓子パンを食べる人は、カロリーの割に栄養がきちんと摂れないという現状があります。


菓子パンは日本が生んだパンの美味しい調理法ですが、食事には向いていないのです。あくまでおやつとして考えるのがいいです。


なぜなら、菓子パンには身体を養うだけのエネルギーはありません。糖質と脂質ばかり多く、ビタミン・ミネラルは少量です。


菓子パン一つのカロリー量は300~500キロカロリーとなり、女性の1日摂取カロリーを1800キロと見ても、2つで1日の半分に当たるカロリーを摂取してしまいます。



これでは、 本当に必要な栄養素をとる前にカロリーオーバーになってしまいます。


栄養を考えた食事をとる事は、健康の為だけでなく、アンチエイジングの観点でもとても重要です。


そこで、朝から酵素をとる為に、生のサラダ、果物をとることもいいですし、腸にいいと言われている善玉菌(納豆菌、乳酸菌)なども体にいいです。
※乳酸菌で有名なのは、ヨーグルトなどですが、酸に弱く、体との相性もあるので効果を確認しながら体に取り入れる必要があります。

 

もちろん、最近はやりのオートファジーで16時間ダイエットも人によっては効果があるかもしれません。

 

朝の糖質ばかりの食事を止めるとか、16時間ダイエットもそうですが、糖質のとりすぎは様々な弊害がありますね。


サラリーマンであれば、ランチは同僚と外食となった場合、栄養バランスが調整しづらいと思いますので、朝食、夕食をうまく活用する事が大切です。
 

一番よくないのは、朝は菓子パン、昼は外食、夜も外食となると、栄養不足となってしまうことです。


食事はもちろん楽しむものではないといけませんので、忙しい朝は栄養を気にした物を食べ、昼食は好きなものなど、ストレスがたまらないように、うまく食事と付き合う必要があります。


朝はとりあえず食べていたという人は、朝の食事から変えてみてください。


そして、真の健康は内臓から元気になり、いつのまにかエネルギーに満ち溢れた健康体を得る事ができます。


疲れやすいとか、集中力が続かないとか、仕事中にしょっちゅう眠くなるという人は、食生活の改善からやってみてください。

 

ちなみに、私の場合は、お酒の飲みすぎで肝臓が疲労して眠いということがあり、サプリメントを活用して改善しました。

 

健康関係もトライ&エラーですね。自分にあったものを探して実践、継続することが大事です。

 

「空腹」は16時間が最強であるわけ: 空腹で理想の健康をゲット!ダイエットのエキスパートが教えるオートファジーダイエット【オートファジー】【空腹】【健康】【空腹】【ダイエット】