よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

職場で栄養価がなく血糖値を急激に上げる甘いお菓子を食べる最大のデメリットは疲労と老化

 

職場で栄養価がなく血糖値を急激に上げる甘いお菓子を食べる最大のデメリットは疲労と老化ですね。

 

職場でたまに、間食が好きな人がいますよね。

 

お腹空いたからお菓子=糖質、添加物などの不健康な食べ物

 

を食べるのは美容と健康によくありません。

 

そもそもそんなのどうでもいい人はおいておいて、いつまでも元気で若くいたいなら、空腹時にこういったお菓子は食べないほうがいいです。

 

以前もごはんを食べずに、代わりにお菓子をちょこちょこ食べている女性がいましたが、若い今はいいですが、年齢を重ねるといっきに老けこみます。

 

また、最近では、空腹時に糖質が多いものを食べると血糖値の乱効果で血管が傷つきます。

 

 

こちらに詳しく書かれています。

 

もし補食、つまり間食を摂りたかったら、食後3時間くらい経ったタイミングを目安にするといいでしょう。その時にお菓子ではなくて、栄養価のあるものを摂ってください。間食=おやつではなく、補食に頭を切り替えるんです。

 食べるものは、タンパク質でもいいですし炭水化物でもいいでしょう。栄養価がなく血糖値を急激に上げるお菓子を食べるくらいだったら、おにぎりを食べたほうがはるかにいい。

 あとは単品飲食というのは、太りやすいし血糖値が上がりやすい傾向にあります。それを考えると、おにぎりとかだけでなく、そこに卵や豆腐などちょっとしたタンパク質を付け加える、野菜を付け加えるとか1品ではないものを摂るほうが体にとっては望ましい補食です。

 食後3時間たつ前にお腹が空くっていうのは、単純に食事が足りないっていうパターンもありますが、多くは習慣になっているから食べてしまうのでしょう。何時になったらお腹が減ってくるとか、冷蔵庫にこれがあるからとか思っていると、たとえしっかり食事が足りていたとしても、お腹が空いたような感覚に陥ってしまいます。

 机の上にあると、どうしても食べたくなっちゃうというクライアントさんは大勢いましたし、テレワークなどは、まさにそのパターンです。会社には自分用の冷蔵庫はないけれど家にはあるから、つい開けてしまう。これは食べ過ぎのリスクが非常に高いですね。

 この場合は習慣になっているので、満足感をなかなか得にくくダラダラと食べてしまいがちです。そういう食べ方がいちばん危険なので、摂るならしっかり栄養のあるものを摂りましょう。カロリーが多かったとしても、脂質が少ないものなら、しっかり栄養素にはなってくれるものはあります。ヨーグルトであったり果物であったり、あとはナッツ類だったりとか、そういうものはおすすめです。

 

 

コメントです。

 

「私は朝は6品食べています。ヨーグルト、バナナ、プロテイン、HMB、マルチビタミン、グルタミン。
昼は抜いて、夜は赤身肉を中心に好きな物を食べています。
運動は仕事終わりに2駅分歩いて、帰宅後は懸垂、5キロのダンベル、腕立て、腹筋をしてグルタミン、プロテインを取ってから食事です。

おかげで1か月で53キロから47キロまで体重が減って、体脂肪も21%から16%も落ちました。
先日、慣れない腹筋を高頻度で行った際に鼠経ヘルニアを発症しました。」

 

「筋肉の減少の事にも触れてあるけど中高年のダイエットは老後の体力にも影響してくるだろうから筋肉の減少行為には気を付けるべきだろうね。」

 

「食べたいなら食べたらいいじゃないですか。
その分、キチンと運動しましょう。
たまにドカ食いをし2〜3キロ位体重が増えますが、1週間もしたら元の体重に戻ります。
私自身ストレスを感じないし、健康的だと思います。」

 

私は最近はほぼ間食をしなくなりました。

 

「引用元」

ダイエットに「夕食抜き」はおすすめできない…15時にお菓子を食べるぐらいなら軽食を摂ったほうがいい「驚愕の理由」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

AUOPLUS 腹筋ローラー 膝マット付き アブホイール 腹筋 トレーニング器具 筋トレグッズ エクササイズローラー 体幹 ストレッチ ダイエット器具 アブローラー (ブラック/イエロー)