よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

胸くそ事件 ナースコールへの対応遅いと腹を立て看護師の首をつかんで壁に入院中の25歳の男逮捕 北海道函館市

胸くそ事件がネットニュースになっています。ナースコールへの対応遅いと腹を立て看護師の首をつかんで壁に入院中の25歳の男逮捕 北海道函館市であったそうです。

 

こちら

ナースコールへの“対応遅い”と腹を立て、看護師の首をつかんで壁に…入院中の25歳の男、その場で逮捕 北海道函館市(HBCニュース) - Yahoo!ニュース

 

8日夕方、北海道函館市の病院で、看護師の男性の首をつかんで壁に押しつけ、けがをさせたとして、25歳の男が逮捕されました。

 

 傷害の疑いで逮捕されたのは、住所は自称、函館市上野町に住む25歳の無職の男です。


 この男は8日午後4時50分ごろ、入院していた函館市湯川町の病院で、40代の看護師の男性の首をつかんで壁に押しつけ、首に皮下出血などをさせた疑いが持たれています。


 警察によりますと、男は、ナースコールで看護師を呼んでいましたが、病室に来るのが遅いと腹を立て、犯行に及んだとみられています。
 病院関係者が通報、駆け付けた警察官がその場で男を逮捕しました。
 取り調べに対して25歳の無職の男は、容疑を認めているということです。
 警察は、引き続き経緯などを詳しく調べています。

 

 

コメントです。

 

「看護師の仕事に対する報酬は一定の入院料から成り立っています。ナースコールをたくさん対応しても、全く対応しなくても患者が支払うお金は変わりません。使い放題と勘違いしている人もいるようです。
コロナ禍で業務過大が続いている中、ナースコールに対応しきてないところも想像できます。
事情はわかりませんが、傷害を与えられるくらいの身体状況ならば別の対応をしてほしかったと思います。
出禁にしている病院もたくさんありますので、責任をおってほしいと思います。」

 

「病気に関する事だったのか、それとも何にも関係無い、友達や親がお見舞いに来ていればお願い出来る範囲の事なのかは気になる。
看護師さんはお手伝いさんでは無いと思う。
でも病気の事や症状の事を確認しない看護師もどうかと思う。
どうされましたか?と何があったのかを確認しなければ判断出来無い事だと思うけど…
対応が遅いからと首を掴んで壁に押しつける人生の人って、何?
病院は沢山の人が入院してる場所でその人の専属では無い。でも、どうされましたかと確認を忘れてたなら指摘するべきだと思うし、病院内の苦情センターとかに意見を言っても良いと思うけど、常識の範囲は知るべき。」

 

「介助が必要な方はもちろんナースコールでお願いする必要があります。
ナースコールで看護師さんがすぐ来ると思っている方、すごく多忙なことをご存知ですか?
患者は自分の看護、補助が当たり前と思っている方が多いですけど。
見えている状況でも患者さんの食事の準備から後片付け、投薬の準備、院内での申し送り、患者さんの日誌作成等など多忙を極めます。
3直勤務で手間の割には収入が見合っていないが、奉仕ということで仕事をされているからがほとんどですよ。」

 

しかしながら、25歳無職・・・。反省してもらいたいものです。

 

【500万画素対応】ワイヤレス防犯カメラセット Hiseeu 屋外セキュリティカメラ 10.1イン NVR 8チャンネルまで増設可 カメラ4台 300万画素カメラ 遠隔監視 防水等級ip66 動態検知 屋内/屋外 防犯カメラ (300万画素カメラ4台+8チャンネル500万画素対応の録画機+1TB HDD)