よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

札幌市北区のコンビニでセルフレジを上手く操作できず破損した57歳 高齢男性 逮捕 弁償すべき

 

札幌市北区コンビニエンスストアでセルフレジを上手く操作できず破損で57歳 高齢男性 逮捕のニュースがあり、信じられない行動ですし、弁償してもらいたいですよね・・・。

 

こちら

「客がレジの画面を壊した」酒を飲み、セルフレジを上手く操作できず…57歳の男も「店の対応が悪かった」と通報するも逮捕(HBCニュース) - Yahoo!ニュース

 

28日未明、札幌市北区コンビニエンスストアで、レジの液晶画面を素手で殴り、ひび割れさせたとして、57歳の男が逮捕されました。

 

 器物損壊の疑いで逮捕されたのは、札幌市北区に住む57歳の自称・会社員の男です。

 

 この男は28日午前3時15分ごろ、自宅近くのコンビニエンスストアで、レジの液晶画面を素手で殴り、クモの巣状にひび割れさせた疑いが持たれています。

 

 警察によりますと、男は、酒を飲んでいて、セルフレジの操作が上手くできないと、腹を立て、犯行に及んだとみられています。


 店員が「客がレジの画面を壊した」と通報したのに対し、男も「店の対応が悪かった」と通報。

 

 警察官が駆け付けた際、男は、現場から立ち去っていましたが、自宅がすぐ近いこともあって発見、事件発生から2時間半ほどで逮捕されました。

 

 取り調べに対して57歳の自称・会社員の男は「店の対応が悪かった。叩いたことは認めるが、壊れたことは知らない」などと話しているということです。
 警察は、引き続き経緯などを詳しく調べ、容疑の裏づけをすすめています。

 

 

ここがよくあるクレーマー、面倒客で「57歳の自称・会社員の男は「店の対応が悪かった。叩いたことは認めるが、壊れたことは知らない」」イラっとする人が多いのではないでしょうか。

 

コメントです。

 

「まだ50代末なのに、セルフレジの操作がうまくできなくて、腹を立てて破損するとは情けないの一言に尽きる。今では酒の失態は許されない。
誰しも初めは躊躇するが、外国語での表示ではないので、セルフレジの表示にされている手順に行えば、支払いまでできる。
何事にも挑戦し、慣れていく必要がある。でないと、世間から取り残され、ますます肩身の狭い思いをするのは当人です。」

 

「コンビニで見かけたんだが、店員がレジに商品を読み込ませる前にセルフレジにお金を投入したと言う客と、セルフレジの投入口を確認して投入されていないと言う店員。
フツーは、商品のバーコードを読み取って合計金額がレジに表示されてから、支払い方法を画面から選択して支払うんだが、客は先に硬貨を投入した、らしい。らしいと言うのは、自分が入店したのが、そのやり取りが始まった直後だったから。
客は五十代から六十代ぐらい?少しボケが入った感じでホントに硬貨を投入したのかも怪しい感じだったかな。自分が何してるかもよくわかってなさそうだった。
別のレジで会計済ませて、さっさと帰ってしまったんで結末は見てないが「店員は大変だなぁ」と思いながら店出たのを覚えてる。」

 

「分からないものを分からないままにする癖のある人は、結局適応できないことが増えてって暮らしづらくなるだけなのにね。
そんな人だから責任転嫁するんだろうけど。

うちの母は80代で機械もあんまりよく分からないけどスマホとかに積極的に挑む、父は欲しがるけど買って与えても使い方分からずに数分で地面に放り投げるタイプ。

確かな根拠はないけど、男性の方がそういう人多い感触。」

 

最後のコメント妙に納得。

 

[Amazon限定ブランド] キリン LAKURASHI 自然が磨いた天然水 2リットル ペットボトル ミネラルウォーター × 9本