よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

目玉焼きハンバーグが高齢者の寝たきりを防ぐ?タンパク質はやっぱり大事

 

私はガストの目玉焼きハンバーグが好きで昔からよく食べていたのですが、これに関する健康系のニュースがありました。

 

こちら

「寝たきりになりたくなければ、ファミレスで"目玉焼きハンバーグ"を頼みなさい」医師がそう勧める理由(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

 

健康のためには、どんな食生活を心がけるべきか。医師の栗原毅さんは「重要なのはたんぱく質をたくさん摂ること。卵は優秀な食材で、高齢者になったら1日3~5個は食べたほうがいい」という――。

 

 ※本稿は、栗原毅『一生、歩ける体は70歳からの食べ方で決まる』(主婦の友社)の一部を再編集したものです。

■歩くのもやっとだったのが、「1日5個の卵」で元気になった85歳男性

 85歳のAさんが私のクリニックを訪ねてきたときは、顔色もすぐれず、歩くのもヨタヨタという状態でした。

 血液検査の数値がどれもよくなく、私は、「卵とお肉をできるだけたくさん食べてください」とアドバイスをして、Aさんを見送りました。

 それから4カ月後、再び現れたAさんを見て、私はびっくり仰天しました。なんと顔色はツヤツヤになり、髪は黒々と輝いているではありませんか。まるで別人のようです。

 「いったい、どうしたんですか?」と聞くと、「先生に言われた通り、卵を1日5個ずつ食べただけです」と、Aさんは答えました。にっこりと微笑む表情には生き生きとした生命力がみなぎっていました。

■年齢とともに減る「アルブミン値」が劇的に改善していた

 Aさんの血液検査で、特に注目すべき変化があったのがアルブミン値です。アルブミンは血液に含まれるたんぱく質で、血液中のたんぱく質の60%を占めています。血液の浸透圧を調整するほか、アミノ酸などの栄養素を運搬する役割を担っています。アルブミンが不足すると、せっかく栄養を吸収しても必要としているところに運べないという不具合が生じます。

 アルブミンの値が基準値以下になると、筋肉が弱くなり、転倒したり寝たきりになる人が多くなるのです。しかも、アルブミンは年齢とともに減ることがわかっており、老化の指標ともいわれています。

 Aさんが最初にクリニックに来たときのアルブミン値は3.6g/dLしかなく、危険な状態にありました。ところが、4カ月後に元気な姿で現れたときは4.5g/dLに改善していました。

 アルブミン値の改善に1日5個の卵が貢献したのは明らかです。卵パワーが老化による衰弱からAさんを救ったのです。

 

卵の健康効果は以前から知っていたので、なるべく食べるようにしています。また、これは高齢者の話に限ったものではなく、若い人にも言えます。

 

例えば、若い人でパンや炭水化物だけで済ませている人はタンパク質不足です。

 

成長にも欠かせないので若い人でもとったほうがいい食材です。菓子パンだけの朝ごはんは栄養バランスが悪いので、卵かけごはんがおすすめです。

 

 

コメントです。

 

「週3の筋トレに加えて毎日の1万歩ウォーキング、
そして鶏肉や卵などタンパク質多めの食事とプロテイン
これらを続けるようになって風邪一つ引かなくなりました。
コロナの件もあって、うがい手洗いもすっかり習慣となり、
正直言って以前より断然健康体になりました。
デスク仕事でたまに腰が痛くなったりはしますが、
これは職業病のようなものですし、
腰回りのトレーニングも取り入れて悪化はしなくなりました。
一度痛めてしまったり、倒れてしまってからでは遅いですから、
健康なうちに対策を立てるのは本当に必要であると考えます。
健康な食事にはお金がかかってしまうのも事実ですが、
不健康な食事によって将来かかる医療費に比べれば
断然そちらの方が安上がりでしょうし、
何より自分のためになるはずです。
この腹筋一回は明日の医療費100円!
このダンベル一回は明日の医療費100円!
と自分を励まして頑張っています。」

 

「こういう記事を読んで安易に「卵食べればいいんだ!」と考えるのではなく、せめて関連書籍を5冊以上は読むことをお勧めします。

そうすればなぜ卵をすすめているのか理由が分かるし、
自分の今の食生活にどれくらい取り入れるのが良いのかなど判断できる。

何でもそうですが食べないことよりも食べ過ぎの方がよっぽど体に悪いので、大切なのは自分の体への適量を自分で知ることです。」

 

「日本は様々な卵があって、安いと思います。生でも卵を食べれるのは不思議です。
元気な高齢者は、魚も肉も米もお酒も、細い50歳の人より摂取している気がします。しかし焼肉、炭焦げた肉、煙には発がん性物質があるらしいので、適量を楽しめば良いと思いました。そして元気な高齢者は働いてる方も多いと思います。外で刺激を受けた方が良いんだろうなと思います。」

 

なんでもそうですが、偏った食事はよくないので、バランスよくとるようにしたいですね。

 

ANABAS スチームクッカー ゆで玉子名人 かんたん蒸し器 ゆで卵メーカー タイマー付き イエロー SE-001