ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

酒好き、アルコールがやめられない人のおすすめの朝ごはん 蕎麦の健康効果がすごい

 

最近、ダイエットのいっかんもあって毎朝蕎麦を食べています。健康にすごくいいので続けていますが、食事を変えるだけで健康効果がいろいろと期待できます。

 

私は大のお酒好きで週末は二日酔いになるほど飲んでいましたが、最近は平日はなるべく飲まないようにして、我慢できない時は飲む、週末に絞るなどをして、減酒に成功しました。

 

昨年と比較すると、週に飲む回数は半分以下になっています。

 

完全に飲まないができないので、なるべく体にいいものを食べるようにしています。その一つがそばで、すごい健康効果があります。

 

こちら

知られざる最強の主食「そば」の効果! (2021年11月21日) - エキサイトニュース

 

まずそばには「ルチン」という成分が含まれています。
ルチンには血液をきれいにし、血圧を下げる効果やアンチエイジングの効果もあり、糖尿病や心臓病を予防する効果も期待できます。
「コリン」には肝硬変や動脈硬化自律神経失調症を予防する効果もあると言われています。
肝機能の強化に効果があるので、昔から「酒飲みはそばを食べろ」と言われたほどだそうです。
他にも疲労回復効果のある「パントテン酸」や、お肌にもよくシミなど美肌効果もある「シスウンベル酸」、「ビタミンB2」大腸がんや便秘を防ぐ「食物繊維」も含まれています。
健康にも美容にも効果のある「そば」、是非試してみてくださいね!

 

ルチンは有名ですが、血圧を下げる効果やアンチエイジングの効果があるそうです。

 

 

私は高血圧と診断されているのでお酒を減らしているのと合わせて、改善効果を期待しています。

 

「コリン」には肝硬変や動脈硬化自律神経失調症を予防する効果があるそうで、お酒をよく飲む方におすすめです。

 

そして蕎麦ですが、意外と簡単で、私の場合は鍋を沸かしてそばをゆでてそのまま、出汁と醤油、そして冷蔵庫の余り物の野菜やきのこ、タンパク質もとりたいので、余ったお肉や卵を入れています。

 

もう完全に朝から栄養満点です。

 

ということで、そばは低GI値で血糖値があがりにくく、お米より太りにくいですし、朝食としてはおすすめです。

 

ただ、毎日同じご飯だと飽きるので、たまに好きなトーストを食べたりして続けられるようにしています。

 

ソバは健康効果が高いので、お酒が好きな方におすすめの朝食です。基本は肝臓のために飲まない、もしくは休肝日を作ることが重要ですけどね。

 

滝沢食品 更科 十割そば 200g ×5袋