よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

松本市梓川倭のダイソーアルピア梓川店 69歳 高齢男性運転の車が突っ込む アクセルとブレーキ踏み間違え

 

長野県松本市梓川倭のダイソーアルピア梓川店 69歳 高齢男性運転の車が突っ込む アクセルとブレーキ踏み間違えの事故があったようです。

 

こちら

ガラス突き破り…69歳男性運転の車が100円ショップに突っ込む「アクセルとブレーキ踏み間違えた」(NBS長野放送) - Yahoo!ニュース

 

2日、長野県松本市の100円ショップに60代男性が運転する軽ワゴン車が突っ込む事故がありました。けが人はいないということです。

(記者リポート)
「車が破壊したとみられるガラスが散らばり、商品も散乱しています」

事故があったのは、松本市梓川倭のダイソーアルピア梓川店です。

店の関係者によりますと、2日午後6時ごろ、高齢男性が運転する軽ワゴン車が正面入り口付近のガラスを突き破り、店内に突っ込んだということです。

店のスタッフは当時の様子を「隕石が落ちたような音がしたと思ったら、車が突っ込んでいた」と話していました。

また、運転していた男性(69)は、取材に「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と答えました。

当時、店内には客や店員など30人ほどがいたということですが、けが人はいないということです。

警察が事故の原因を調べています。

 

 

コメントです。

 

「アクセルペダルを踏めば加速する。加速しているということはアクセルペダルを踏んでいるということ。このような基本的動作もできない人の運転免許は即刻取り消し、一生取得できないようにしてください。」

 

「高齢者はマニュアルを運転して下さい。
最近の車は運転が簡単すぎで緊張感がない。
バイクメーカーのヤマハが大学の教授と研究して
両手両足が違う動きをするバイクはボケ防止にいいそうです。
自分も来年50歳ですがバイクは今も緊張して乗っています。」

 

「高齢者は出来るだけ入り口近くに止めようとするから踏み間違えたとき
こうなりますね。高齢者は入り口から出来るだけ離れた車の少ない場所に
止めるべきです。」

 

こうすべきは間違いなく浸透しないので、法律を変えるか、システム側で対応するしかないのでしょうが、システム側で制御できないうちは、これからますます増えそうです。

 

【2022業界新作】ドライブレコーダー1296P フルHD高画質 SONY製イメージセンサー 170度超広角 アルミ合金製 耐熱構造 小型ドラレコ 32GBカード付き 3インチ液晶画面 HDR/WDR画像補正技術 F値1.8 明るいレンズ 夜間撮影 ワンタッチ記録 エンジンON/OFF 自動緊急録画 駐車監視 動体検知 リバース連動 上書き録画 Gセンサー搭載 車載カメラ 全国LED信号機対策 安心安全 回路保護 高速録画 操作簡単 日本語説明書付き ブラック