よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

熊本市中央区下通にあるラウンジで所持金数十円なのに約8万円飲食 40代の男を逮捕 悪質で情けない

 

熊本市中央区下通にあるラウンジで所持金数十円なのに約8万円飲食 40代の男を逮捕 悪質で情けないニュースがあがっていました。

 

こちら

「払うつもりはなかった」所持金数十円なのにラウンジで約8万円飲食 40代の男を逮捕(RKK熊本放送) - Yahoo!ニュース

 

熊本市のラウンジで、料金を支払えないのにウイスキーなどを注文し飲み食いしたとして、40代の男が現行犯逮捕されました。

 

詐欺の疑いで現行犯逮捕されたのは、自称・熊本市西区戸坂町の会社員・**** 容疑者(48)です。

 

警察によりますと、**容疑者は、23日午後11時ごろから24日午前1時半ごろにかけて、熊本市中央区下通にあるラウンジで、料金を支払えないのにウイスキーなど20点あわせて7万9500円相当の注文をし、飲み食いした疑いが持たれています。

 

店員が**容疑者に清算の声かけをしたところ、田上容疑者は数十円しか持っていなかったということです。

 

警察の調べに対し**容疑者は「お金を払うつもりはなかった」と容疑を認めているということです。

 

 

コメントです。

 

「最初から払うつもりがない場合は詐欺罪になります。
警視庁細則によると詐欺罪の種類の6番の無銭詐欺です。
最初は払うつもりが途中でお金が足りないことに気づいた場合は詐欺罪にはなりません。

刑事罰なので勾留から起訴から判決確定まで90日位は執行猶予が付こうが付かまいが拘束されそうですね。
その後民事で8万円以上の損害賠償も起こされるでしょう。刑事罰の影響による民事なので相手方の弁護士費用も負担になります。

酒を頼んでいなければ不起訴もありえたかもしれません。「空腹のため正常な判断ができなかった」と言えるからです。酒を頼むと裁判官が「それって空腹関係ないよね」と判断するそうです。

初犯は金額が10万円以下なのでほぼ執行猶予が付きます。懲役1年ちょい+執行猶予5年と言った所でしょうか。
再犯は逆にほぼ実刑です。1年6か月の実刑(懲役)が相場です。
どちらにせよ8万円じゃ割に合いません」

 

「本当に会社員なら給料差押えとかあるんだろうけど、なければ泣き寝入りとか店が気の毒
ホームレスが食うに困って弁当1個万引き
とかならまだ同情も出来るけど明らかに違う
こういう輩の強制労働施設って出来ないものかな。」

 

「所持金が少ないのは計画的犯行。
持っていればその分払わなくてはいけなくなるからだ。
8万円というのはこれまた大胆な行為。
しかし最近このような模倣犯が増えた。」

 

しかし、、、本当に会社員なら名前も出されてマイナスが多すぎて、どういう思考でこういったことがきるのか謎です。

 

九州美味か麺コレクション 博多長浜豚骨とんこつ ラーメン 黒浜 6人前 福岡 半生