よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

羽生市のイオンモール スプレー噴射事件「私、並んでたんですけど」レジ割り込みが原因 でもやりすぎ

 

羽生市イオンモール スプレー噴射事件「私、並んでたんですけど」レジ割り込みが原因みたいです。でもやりすぎが、ここまでさせてしまったのは、何かあったのかとも考えてしまいますね。

 

こちら

“スプレー噴射”容疑で女逮捕 「私、並んでたんですけど」レジの家族とトラブル?(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

 

埼玉県羽生市の「イオンモール羽生」でスプレーをかけられ、7人が搬送された事件で、25日夜、逃走していた28歳の女が、逮捕されました。事件が起きた23日、セルフレジにいた家族は、容疑者の女から「私、並んでたんですけど」と話しかけられ、トラブルになったとみられています。

埼玉・羽生市イオンモールで客にスプレーをかけ、ケガをさせたとして、25日夜、埼玉県行田市の****容疑者(28)が逮捕されました。

事件後、**容疑者は行方が分からなくなっていましたが、25日午前9時ごろ、「(羽生の)イオンの件は、私がやりました」と、埼玉県警羽生署に、自ら電話をかけてきたといいます。報道を知った親が諭し、**容疑者は電話をしたということです。

警察の調べに対し、**容疑者は「スプレーをかけたことは間違いないが、けがをおわせたことはわかりません」と供述しているということです。

被害者と**容疑者は「面識はなかった」とみられています。一体なぜ、スプレーをかけたのでしょうかーー。

佐藤梨那アナウンサー
「女(**容疑者)は事件の数時間前から、イオンモールの中で買い物をしていたということです」

事件が起きる数時間前から、買い物をしている**容疑者の姿が防犯カメラに映っていました。警察によると、この時は特に不自然な様子はなかったといいます。しかし、会計の時、問題が発生しました。

23日午後7時すぎ、イオンモールの食品売り場でセルフレジに並んでいたという家族によると、**容疑者から「私、並んでたんですけど」と話しかけられ、トラブルになったとみられています。

そして、家族が別のレジに並び直したところ、**容疑者が背後から近づき、突然、この家族の母親の背中に向けて、スプレーを吹きかけたといいます。

「鼻につんとくる刺激臭が漂った」という現場で、**容疑者がかけたのは“催涙スプレー”とみられています。目や喉の痛みなどで周辺にいた7人が病院に搬送、背中にスプレーをかけられた母親が軽いケガをしました。

事件直後の様子を目撃した人
「食品コーナーらへんが、警察とかすごい数いたんで、もう通れないなって。すごく怖いなって」

スプレーについて、**容疑者は「何かあった際に、自分を守るために持っていた」と供述しているということです。

警察は、**容疑者の刑事責任能力などを慎重に調べています。

 

これ現場にいなかったので判断が難しいですが、催涙スプレーって常備しているものなんでしょうかね。わざとこういった状況を狙って持っていたということも無きにしも非ずかなと思いますし、いずれにしても犯罪はいけないですが・・・。

 

 

コメントです。

 

「この間、コンビニでレジの右横にある商品も取って会計しようとしたら、左から人が来てて、並び方向が左方向からだったので、こっちの方が順番を抜かした人みたいになったことがありました。どうぞと譲られたのですが、微妙な気持ちに。
列の間を開けるようになって余計にですが、列がわかりにくかったり、ちょっとした勘違い行き違いいってよくあることだと思う。催涙スプレーはトラブル解決ではなく身を守るためのものなんだから、こういうことで振りまくのはただの犯罪。」

 

「この現場は見てないから知らんけど
並び方が分からないコンビニだったり、スーパーだったり
あと店員が呼んでから動かないといけないところがあったり
道を開けとかないといけないトコだったり
ローカルルール全て把握なんてしてないから、間違うこともある。
勿論指摘されたら引いてるけど(店員が勝手に勘違いしてる時もあるけど)
トラブルになるよね?ってことわりとある。

催涙スプレー持ってる時点でアレだけど、逆に言えば持ってないと怖い
民度の低いとこかもしれないし。

店側も分かりやすく表示しないと、いつかどこかでまた
同じような事件や刃傷沙汰起きると思う」

 

催涙スプレーは良くないが、ワザとでないにしろ横ぬかしされるのは腹が立つ気持ちはわかる。店側も並び方やルールを明確にしてほしい。セルフカフェなどで、コーヒーを買ってから席を確保する人がコーヒーを買う前に席を確保する人がいると、トラブルの元になるだろうな思う。店側が会計をしてから席を確保することと先にルールを決めておいてくれればトラブルにはならないだろうと思う。」

 

たまにマナー違反する人はいますが、普段からお互いに気を付けたいとは思いました。自分も知らずにやってしまうこともあるかもしれませんし。

 

TNTOR モバイルバッテリー 軽量 小型 超薄 6mm 5000mAh スマホ充電器 持ち運び便利 iPhone 13/SE 第3世代/12/11/XS Max/XR/X/8/7/6/Plus Airpods/AQUOS/Xperia/Galaxy/Pixel/Xiaomi/OPPO/HUAWEIに対応 地震/災害/旅行/出張用 (ブラック)【PSE認証済】