よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

サーバーセグメントはPCと分けましょう!DHCPスコープ範囲でトラブル

中小企業あるあるですが、サーバーセグメントはPCと分けましょうという内容です。

 

DHCPスコープ範囲でトラブルになる可能性があります。


以前の現場でも、サーバーセグメントにDHCPのスコープ範囲になっていて、先に別の端末がDHCPIPアドレスを取得してしまい、サーバーがIPをとれないという事象がありました。


これが起きる理由としては、ネットワークセグメントがしっかりと分離されていなかったことが要因です。

 

ちょっと笑った事件もあったのですが、以前の職場である日、ネットにつながらないと会社でトラブルがありました。

 

調べていると半数くらいの人が知らないセグメントのIPアドレスが割り当てられていました。

 

 

結果、ある人が仮想サーバをパソコン上に構築してて、それが悪さをしていました。

 

当然、すぐにNWから抜いて改善しましたが、信じられないトラブルです。

 

同一セグメントにいるので、DHCPの設定が有効になっているとIPを拾ってしまいますし、何より、スコープの設定を間違えると面倒なことになります。


中小企業の場合、192.168.1.0/24などの一つのセグメントにすべての端末、サーバが所属するケースもありますが、台数が増えた場合なども注意が必要ですね。