よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

コロナ回復後に濃厚接触でまた自宅待機?保健センターに直接聞いてみた

 

初めてコロナに感染しました。実は数か月前にも感染リスクがあったのですが、運よく回避ができていたのですが、、、

 

PCR検査も7割の的中率なので完全ではありませんが、それでも感染してしまったという結果から、自宅療養を選択しました。

 

説明中に自宅療養という文字が見えたのと、宿泊療養という話が記憶になくて、そうしてしまったのですが、家族が同じような症状が出てしまいました。

 

これから病院で検査になりますが、結果次第でどうなるのか気になり、調べてみました。

 

こんな情報がありました。

コロナ回復後「濃厚接触でまた自宅待機」の謎 | 新型コロナ、長期戦の混沌 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

 

「2月半ばに新型コロナにかかりました。私含め家族4人のうち3人がかかりましたが、1日間のみ風邪程度の症状で、小学生の娘はかかりませんでした。と言っても実際には無症状感染していただろうと思っていたのですが、3月後半になってその娘が感染したのです(同じく1日で解熱)」

娘さんは2月には実際に感染を免れていたのだろう。であれば後日、ほかでウイルスをもらってきても仕方ない。問題はここからだ。

「小児科医には、私がその子からうつる可能性はないと言われました。ところが保健所に問い合わせたら、私や家族は濃厚接触者になるから自宅待機を、というのです。納得できません」

知人は保健所に電話で、自分は前月にかかったばかりで、すぐに回復したが待機協力を全うした旨を説明し、「これ以上の待機は難しい」と訴えた。

だが、相手はお役所の一職員だ。「そうですよね……」と理解を示し同情しつつも、それ以上の判断を下すことはできなかった。

要するに、「濃厚接触者」の定義もしくは扱いの問題である。

厚生労働省の定義では、濃厚接触者とは、感染者の症状出現から2日前(無症状なら検体採取時から2日前)にさかのぼって、以下のいずれかにあてはまる人をいう。

●同居者
●長時間の接触(車内や航空機内を含む、原則として国際線では前後2列以内、国内線では周囲2m以内)
●適切な感染防護なしに診察、看護、介護した
●感染者の唾液(くしゃみ等)や排せつ物などに直接触れた可能性が高い
●マスクなしで1m以内・15分以上接触した

 

 

これはどうなるのかと思って、先ほど、最寄りの保健センターに電話して聞いてみました。

 

すると、同じコロナ株になるので、濃厚接触者に該当しないので、当初通りの日程で外出可能になるとのこと。

 

つまりコロナに感染して家族が陽性になっても、自信の外出可能日は変更なしになります。

 

ただし、逆を言えば、家族で症状が出ていなくても新たに家族が陽性になるということは、濃厚接触者扱いになるため、外出可能な日が伸びることになりそうです。※ここは未確認ですが

 

コロナって何が大変かというと、行動自粛だと思います。インフルエンザもかかってしまうと休みますが、コロナほど厳粛じゃなかった記憶があります。治ればOKですし、周りって発症しなければそのまま学校や出勤していましたし。

 

この辺りがコロナの難しいところですね・・・。

 

抗原検査キット オミクロン対応 唾液検査 新型コロナウイルス 変異株対応 日本製 約15分 1回分 検査 (研究用) 指定名義で領収書発行可能 (1)