ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

共有PC端末でコロナ感染のクラスタ発生 消毒しやすいキーボタンの高さが低いものがおすすめ

コロナ感染が広がっていて、これからはどういった状況で感染が広がりやすいかを知っておく必要があります。そして、この度、病院でコロナのクラスタが発生したのですが、その理由にびっくりしました。

 

共有PC端末でコロナ感染のクラスタ発生したのですが、消毒しやすいボタンの高さが低いものがおすすめとのことです。

 

情報元はこちら。一部抜粋です。

 

市によると、同病院で2日に感染が確認された60歳代の男性医師について濃厚接触者を検査した結果、周辺で働く医療スタッフ5人が感染していることがわかった。医師と同じ端末のキーボードや控室を共用していたことなどが原因とみられる。

 さらに家族の付き添いで医師と接触した姫路市の男性職員1人の感染も判明した。医師は、病院への入院患者を通じて感染したとみられる。

これまでの調査で、同病院ではスタッフ17人、患者17人の感染も確認されており、市は7日に発表する予定にしている。いずれも軽症または無症状という。

 同病院は、外来診療の一時休止と新規入院の受け入れの一時中止を決めた。

 市保健所によると、医師が使用していた端末のキーボードは、複数のスタッフで共用していたが、一つ一つのボタンに高さがあり、入力時には深く打ち込むタイプのもので、十分な消毒が難しかった。

 キーボードに飛まつなどを通じて付着したウイルスはすぐには死滅しないとされ、厚生労働省は、ドアノブや電話などとともに特に注意して対策を取るよう呼びかけている。

 市保健所は「感染を防ぐには、消毒しやすいように、ボタンの高さが低いキーボードに切り替えるのも有効」と説明している。

https://news.livedoor.com/article/detail/19338964/

 

ということで、病院に限った話ではありませんが、ホテルや会社などにある共有端末はなるべくキーの低いキーボードがおすすめです。

 

例えばこちら。

f:id:merrywhite:20201208055618j:plain


 

商品の説明です。

 

接続簡単

レシーバー式で、USBポートにレシーバーを差すだけで簡単に使えます。専用ドライバをインストールする必要もなく、会社のメンバーや家族とのシェアにも便利なモデルです。

 

無線だから、デスク上がスッキリ

ケーブル不要、デスク周りのスペースを有効に使える省スペースデザイン。また、人間工学に基づいたやや傾ける斜面設計で手の疲労を削減します。

 

超薄型デザイン

3.95mm極薄の洗練されたボディ、シンプルでお洒落な外観、オフィスでも家でも使えます。本体寸法:36.6x12.5cm、キーボードの薄さ(奥1.6~手前0.3cm)が作業をスピードアップさせます。軽量でコンパクトなデザインなので、家中どこへでも持ち運べます。

 

幅位広い互換性

Windows 2000、XP、Vista、Win 7、Win 8、Win 10/Mac OSと互換性があります。 PC、デスクトップ、およびラップトップで操作できます。

充電ランプの説明

電源オン:3秒ほどランプが緑色で点灯します。

充電中:ランプが赤色で点灯します。

充電完了:ランプが消灯します。

 

 充電式電池内蔵

キーボードは280mAh充電式リチウムバッテリーが内蔵されて、一度充電してから90時間以上連続使用可能になります。また3ヶ月のスタンバイ時間を実現。節電のため、30分間操作しない場合、キーボードは自動的にスリープモードに入ります。再起動するには、いずれかのキーを押して、3秒ほどお待ちください。

 

快適な入力に向け

軽い力で打鍵できる「パンタグラフ方式」を採用しています。19mmもある広いキーピッチ、複数のキーを同時押すことを防ぐアイソレーションデザイン。また、1.8mmストロークキーを採用し、指先にぴったりと合うデザインで、まるでノートパソコンを操作しているような快適なタイピング。

 

ファンクションキー搭載

12個のファンクションキーで音量やスクリーンショットなどを快適にコントロールできます。

 

テンキー付き

メールや原稿作成、数字を頻繁に入力する作業に最適。

 

続いて参考になるレビューの抜粋です。

 

makbookpro13iインチ用に購入しました。タイピングの感触がよく、気持ちよく打てます。項目別としては、接続はUSBの無線を選びました、個人的にはBluetoothより楽で良いと思っています。結構コンパクトで、キー配列自体も小さいため、なれるまでは押し間違いが頻発します。慣れなので、使っているうちに改善。携帯性はまあよいのですが、持ち歩くものではないと思います。ただ、USB充電で、電池を気にする必要がありませんので、その点ではよいのかも。ゲームでは使用していませんので未評価。、少し斜めになっていてタイピングしやすいのもgood。macの配列に変更するファンクションキーがあるけど、使い慣れるまでは微妙かも。キーのプリントがイマイチなのか、PgUpが購入時からはげかけていました。あと、オンオフのスイッチのところはLEDではなく、機械式で色が赤と緑に変わります。全体的にはとても満足。

 

使いやすさも悪くないみたいですし、個人的にもキーが高いキーボードは嫌いなので、これはいいかもですね。

iClever キーボードワイヤレスキーボード JIS基準 日本語配列 超薄型 テンキー付き 無線 2.4G キーボード USB充電式 フルサイズアルミ合金製 パソコンPC用 Windows対応 Mac対応 18月間無償保証 日本語説明書 ブラック GKJ22B

☑【2.4GワイヤレスJIS配列キーボード】2.4GHzワイヤレステクノロジーにより、近周波数の電波が多く存在する環境でも、遅延やデータ欠落、干渉のない、安定した通信で快適に操作出来ます。更に最大10mの動作距離を実現しました。レシーバー式で、USBポートにレシーバーを差すだけで簡単に使えます。
☑【タイピングしやすい】ノートPCと同じ「パンタグラフ方式」を採用しており、打ちやすい19mmキーピッチ、ネイルアートを施した指先でも操作しやすくなっています。浅めな1.8mmキーストロークは、静か、快適、滑らかなタイピング感を実現。また、人間工学に基づいたやや傾ける斜面設計で手の疲労を削減します。特にノートパソコンをよく使う方、高速入力を求める方におススメです。
☑【テンキーやFキーある&作業効率アップ】テンキーを搭載しているため、数字入力を行う表計算や会計業務にも便利です。さらに、マルチファンクションキーを搭載し、ページのスクリーンショットやカタカナ変換などの作業を相応なキーで行えて、効率よく作業できます。
☑【長時間使用可能と優れた耐久性】280mAHバッテリー内蔵のUSB充電式キーボード、面倒な電池交換は不要です。一回フル充電後、90時間連続使用可能です。キーボードの裏面に亜鉛メッキ鋼板が使用され、プラスチック製品よりも一段と高級感、品質感があります。素材の性質は、腐食されにくく、長年の使用に耐えられ、耐久性に優れています。
☑【幅広い互換性と薄型デザイン】Windows XPVista、Win 7、Win 8、Win 10及びMacと互換性があります。 PC、デスクトップ、およびラップトップで操作できます。3.95mm極薄の洗練されたボディ、シンプルでお洒落な外観、オフィスでも家でも使えます。本体寸法:36.6x12.5cm、キーボードの薄さ(奥1.6~手前0.3cm)が作業をスピードアップさせます。