よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

セットで約2千円と格安 エレコム キーボード ワイヤレス マウス付 TK-FDM110MBK

コロナが始まってから在宅ワークをする人が増えているのではないでしょうか。私もそうではあるのですが、出勤する方が多いです。

 

在宅ワークは人によって効率が上がる方、下がる方いるので一長一短ですが、通勤時間がかからないのはいいですよね。

 

関東で仕事をしている人は在宅ワークで満員電車に乗らなくていいのはうれしいのではないでしょうか。私は自転車通勤なのであんまり関係ないですが。

 

在宅ワークを始めてパソコン環境を整える必要がある方で、なるべく予算を下げたいという方に、セットで約2千円と格安 エレコム キーボード ワイヤレス マウス付 TK-FDM110MBKがおすすめです。

 

エレコム キーボード ワイヤレス (レシーバー付属) メンブレン 薄型 フルキーボード マウス付 ブラック TK-FDM110MBK

f:id:merrywhite:20211205082144j:plain

 

不使用時の電池の消耗を防止できる電源スイッチを搭載しています。さらに電池の交換時期をお知らせする電池残量表示ランプを装備しています。

f:id:merrywhite:20211205082721j:plain 
マウスは小さな凹凸やホコリでもより正確に光が反射し、場所を選ばずに快適に使用できるBlueLEDを搭載しています。

 
1円玉サイズのマイクロレシーバーを採用しており、パソコンのUSBポートに挿すだけで、すぐに使用することができる無線接続タイプです。

 
レシーバーはキーボードの裏面でも、マウスの裏面でも収納可能です。

f:id:merrywhite:20211205082743j:plain

打鍵しやすいキーピッチ19mmで快適なタイピングが可能です。

 
キーを押した際の重さが軽く、キーストローク2.5mmの薄型キーのためサクサクと軽い打ち心地です。

 
ボリューム操作やメディアプレーヤーの操作などを専用キーを押すだけで実行できる12種類のマルチファンクションキーを搭載しています。

 
最薄部は約12.7mmで、スタイリッシュな薄型設計です。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

ずっと無線キーボードを使用していますが、自分の経験から
「マウスのセットはどちらかが先にダメになると面倒」
「マルチファンクションキーは必要性を感じないのでないほうがいい」
「盤面が光るものは視界に入ると気になる」
「(個人的に)テンキーはあったほうが使いやすい」
というのがあったので、それらの条件を満たす中で、比較的安価でレビューが安定しているこちらにしました。
想像していた以上に薄くてびっくりしたのですが、実際に操作してみると打ちやすくてかなり快適でした。
キーボードやマウスは日常的にPCを使うのであれば消耗品だと思うので、このお値段も嬉しいです。

 

あんまりこだわりがないのなら、キーボードとマウスセットでこの価格はすごい安いですね。

 

サクサクと軽い打ち心地を実現したキー設計を採用した薄型キーボードです。
キーを押した際の重さが、当社従来品と比較して約18%軽くなっており、小さい力でキー入力することができます。※TK-FCM075TBKと比較
キーストローク2.5mmの薄型キーを採用し、素早いキー入力を実現します。
最薄部は約12.7mmで、スタイリッシュな薄型設計です。
左右対称で持ち方を選ばないシンメトリーデザインを採用した無線マウスが付いています。

商品の説明
スタイル:2.キーボード&マウスセット  |  パターン:単品
【 仕様 】
■ セット構成:無線薄型フルキーボード×1、無線BlueLEDマウス×1、共通レシーバー×1、動作確認用単4形アルカリ乾電池×1、動作確認用単3形アルカリ乾電池×1、ユーザーズマニュアル×1
インターフェイス:USB
■ コネクタ形状:USB(A)オス
■ 対応機種:USBポートを装備したWindows OS搭載機
■ 対応OS:Windows 10、Windows 8.1Windows 7Windows XP ※各OSの最新バージョンへのアップデートや、サービスパックのインストールが必要になる場合があります。
■ カラー:ブラック
■ 通信方式:GFSK方式
■ 電波周波数:2.4GHz帯
■ 電波到達距離:磁性体(鉄の机など)の上で使用する場合:約3m、非磁性体(木の机など)の上で使用する場合:約10m ※当社環境でのテスト値であり保証値ではありません。
■ キーボード・キータイプ:メンブレン
■ キーボード・キー配列:109キー(日本語配列)
■ キーボード・キーピッチ:19.0mm
■ キーボード・キーストローク:2.5mm
■ キーボード・ホットキー数:12キー
■ キーボード・電源:単4形アルカリ乾電池、単4形マンガン乾電池単4形ニッケル水素2次電池のいずれか1本
■ キーボード・想定電池使用可能期間:アルカリ乾電池使用時の目安 約2年 ※当社テスト値
■ キーボード・カラー:ブラック
■ キーボード・外形寸法:幅441.5mm×奥行127.6mm×高さ25.0mm(スタンド含まず)、幅441.5mm×奥行127.6mm×高さ33.5mm(スタンド時)
■ キーボード・質量:約505g ※電池含まず
■ マウス・LED色:ブルー
■ マウス・ホイール数:1個
■ マウス・ボタン数:3個 ※ホイールボタン含む
■ マウス・レシーバ収納:○
■ マウス・電源:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素2次電池のいずれか1本
■ マウス・連続動作時間:約384時間
■ マウス・連続待機日数:約1041日
■ マウス・想定電池使用期間:約2年 ※1日8時間のパソコン操作中5%をマウス操作に割り当てた場合
■ マウス・カラー:ブラック

【 説明 】
■ サクサクと軽い打ち心地を実現したキー設計を採用した薄型キーボードです。
■ キーを押した際の重さが、当社従来品と比較して約18%軽くなっており、小さい力でキー入力することができます。※TK-FCM075TBKと比較
■ キーストローク2.5mmの薄型キーを採用し、素早いキー入力を実現します。
■ 最薄部は約12.7mmで、スタイリッシュな薄型設計です。
■ 左右対称で持ち方を選ばないシンメトリーデザインを採用した無線マウスが付いています。
■ マウスに軽量スイッチを採用し、軽快なクリック感を実現しています。
■ タイピングしやすい、JIS規格準拠の標準日本語配列を採用しています。
■ 大型のエンターキーや、独立して配置されたDeleteやInsertなどの特殊キーにより、誤入力しにくく快適なキータイピングが行えます。
■ ボリューム操作やメディアプレーヤーの操作などを専用キーを押すだけで実行できる12種類のマルチファンクションキーを搭載しています。
■ 左右対称で持ち方を選ばないシンメトリーデザインを採用した無線マウスが付いています。
■ 1円玉サイズのマイクロレシーバーを採用しており、パソコンのUSBポートに挿すだけで、すぐに使用することができる無線接続タイプです。
■ ひとつのレシーバーユニットでキーボードとマウスを接続可能です。
■ レシーバーはキーボードの裏面でも、マウスの裏面でも収納可能です。
■ キーボードは単4電池1本、マウスは単3電池1本で使用でき、それぞれ約2年間電池の交換をせずに使用可能です。(アルカリ乾電池使用時の動作時間目安※弊社環境でのテスト値であり、保証値ではありません。)
■ キーボード、マウスとも不使用時の電池の消耗を防止できる電源スイッチを搭載しています。
■ また、電池の交換時期をお知らせする電池残量表示ランプを装備しています。
■ 数字入力に便利なテンキー付きのフルキーボードで、エクセルなどの作業を効率化します。
キートップをラバードームで支えるメンブレン方式を採用しています。
キートップにはスタイリッシュで見やすいオリジナルフォントを使用しています。
■ 打鍵しやすいキーピッチ19mmで快適なタイピングが可能です。
■ 姿勢に合わせて傾斜角を2段階で調整できる角度調整スタンドが付いています。
■ スタンドにはしっかりしたキータッチに役立つ滑り止めが付いています。
■ マウスは小さな凹凸やホコリでもより正確に光が反射し、場所を選ばずに快適に使用できるBlueLEDを搭載しています。
■ マウスはさまざまな操作環境でスムーズな操作を実現する分解能1600カウントです。