ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2020-04-30から1日間の記事一覧

エレコム 無線LEDマウス M-IR07DRSBK 安くて静音なのがメリット

最近は便利だと思って、USBケーブルで充電するタイプのマウスを購入していたんですが、いざ充電がなくなると不便なので、久しぶりに電池をとりつけるタイプのワイヤレスマウスを購入することにしました。 価格は相変わらず安いやつです。知り合いのフリーラ…

Windows10 pingのオプションで間隔、タイムアウト時間指定ができない

ネットワークエンジニアをしていたら疎通試験、疎通確認でPingをよく利用すると思います。私も仕事で毎日とは言いませんが、Pingは使っています。インフラエンジニアで疎通出来ない場合に最初に使用するのがpingではないでしょうか。 そして、Pingも色んなと…

Windows10 標準ペイントでモザイク処理する方法

私はブロガー活動をしているので、よく写真をブログなどに掲載することがあります。家族の写真は妻の許可が得ていないので、基本的には掲載しないようにしています。あくまで技術系の情報だったりですが、その際に、写真で個人情報がある場合にモザイクをか…

土日の休みなど自分の時間を削ってまで頑張らないといけない仕事のリスク

サラリーマンとして副業をスタートしてから6年以上になります。副業をスタートしてから感じるようになったことの一つが、本業以外の時間の確保の重要性です。というのも、今はブロガー活動をしていますが、ブロガーとして成功する為にはアウトプット量を増や…

東京はエンジニアの仕事で派遣→フリーランスに変えるだけで年収1000万円越え!

今はサラリーマンをしていますが、以前、福岡に住んでいたときはフリーランスとして働いていました。それまで派遣として働いていましたが、月収ベースで倍以上になりました。そして、現場を変えることによって、これからは最低月収が54万円になります。 それ…

Ciscoのセキュリティを強化するno service padの設定の意味

Cisco機器のセキュリティ設定について、いろいろと調査をしているんですが、その中で、これはなんだろうという設定が「no service pad」です。 ネットワークエンジニアを始めた時に、コンフィグの意味を一行ずつ調べていたことを思い出しますが、これが意外…

Adobe Flash Playerのインストール時に「初期化に失敗しました」のエラー表示

Adobe Flash Playerのインストール時に”初期化に失敗しました”のエラーが表示されました。 環境としては、IE11をインストールされたWindows7で、別のブラウザ(FireFox)も一緒に利用する環境で、FireFoxでFlashPlayerをインストールしてくださいとのメッセ…

停止コード:BUGCODE_NDIS_DRIVER 問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。

自宅のPCで無線LANが突然使えなくなり、おかしいな~と思って、無線アダプタの再起動をしていたら、いきなり以下の画面が表示されて再起動がはしりました。 こんな事象は初めてです。NICの影響でまさかのPC再起動。 以下はエラー内容です。 問題が発生したた…

IE11でデフォルトのダウンロード先(名前を付けてリンク先を保存)を変更する方法

IE11で画像などを保存する場合、画像を選択して右クリックすると「名前を付けてリンク先を保存」という項目があり、それをクリックするとデフォルトの保存先が「ダウンロード」フォルダになっています。 GoogleChromeであれば、設定のダウンロードでダウンロ…

Dellのパソコンをリカバリ領域で初期化する方法は再起動後にF11キー

職場で使っていたパソコンのメーカーがDellのデスクトップパソコンだったんですが、最近のノートパソコンはリカバリ領域がないので、同じくないのかと思ったら、Dellのデスクトップパソコンには、Dドライブにリカバリ領域がありました。 そして、職場で教わ…

Windowsファイアウォールで適用されるルールの優先順位、暗黙のdeny

通常、通信制御をする場合は、ファイアウォールかL3スイッチで行うことが多いですが、同一セグメントにいる場合、L2SWでは通信制御が難しいことが多いです。 大手企業の場合、ファイアウォールが何層にもなっていて、インターネット接続ポイントだけでなく、…

ESXi6.5 HostClientでOVFエクスポート時に名前を変更するとインポート時に失敗

ESXi6.5で仮想化基盤を構築していて、小規模環境なのでストレージがない状況で、仮想基盤の移行を検討しているんですが、共有ストレージがないと移行って大変ですね。共有ストレージがあって、旧、新環境からアクセスができればvMotionができますし。 という…

VMwareToolsの時刻同期をオフ、無効にしてもvMotion、再起動などでESXiへ時間を調整される

仮想化基盤を運営していて、よく問題になるのが時刻同期の話ですが、仮想化環境、特にVMwareでの時刻同期は基本的にNTPサーバへの時刻同期が推奨されます。 また、NTPによる時刻同期が推奨されるので、VMware Toolsにて時刻同期をオフにして利用しているケー…

FireFoxでWindowsの証明書ストアを参照する設定

会社や自宅でPCで使っているブラウザはそれぞれだと思いますが、ブラウザによって設定だったり、動作が異なることがあるので、注意が必要です。 最近では企業でもセキュリティの意識が高まっており、証明書を使用した暗号化通信を社内でも行っていることが増…

3Cdeamonをダウンロードサイトがウイルス対策ソフトで検出 代わりのソフト

久しぶりに無線LANルーターを購入したので、新しい無線APのスループットをはかってみようと思って、昔、無線LANの構築をしていた時に使っていたツールの「3Cdeamon」をダウンロードしようとしたら、ダウンロードが難しくなっています。 参考にしたのは知恵袋…

FireFoxに手動でルート証明書をインポートする

企業で使うブラウザで人気があるのがFireFoxですかね。GoogleChromeはなぜか、あんまり利用されていないことが多いです。個人的にはChromeが便利で使い続けていますが。 FireFoxはWindowsの証明書ストアは参照していなくて、自宅のWindows10にインストールし…

Windows 2019 ADのGPOでルート証明書をWindows10のストアに自動配布設定

かなり昔になりますが、無線LANの認証の為に、マイクロソフトの認証局を構築してからずいぶんになりますが、そのころは、Windows Server 2003でまだ、セキュリティってそこまで重要視されていない時代でしたが、あれから10年以上経過して、企業の情報漏えい…