よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Cisco L3スイッチ、ルーターでダイレクトコネクト間のNWセグメントでPCから通信できない

Cisco L3スイッチ、ルーターでダイレクトコネクト間のNWセグメントでPCから通信できないという事象があり、無駄にはまったので、また起きたときに忘れないように備忘録です。

 

基本的に自分が持っているネットワークであれば、ルーティングの設定はいりません。

 

今回、PCからL3の対向のゲートウェイアドレスにもPingの応答がなく、当然、ServerのIPにもPingが応答がありませんでした。

 

PC

|

L3スイッチ

|

Server

 

今回は特殊環境だったので、いくつかが合わさってトラブルになりました。

 

まず、検証環境のNWだったのですが、会社のNWと併せて無線とワイヤレスの両方の通信をしていました。

 

Tracerouteをたたいてようやく気付いたのですが、検証の有線LAN側ではなく、会社のワイヤレス側のNWへTracertの経路がでていて、優先されていました。

 

 

ということで、どちらも仕事で使いたくなったので、対策として、Windows端末側にスタティックルートを設定しました。

 

■追加

C:¥> route add 192.168.1.0 mask 255.255.255.0 10.1.1.1 -p

 

■削除

C:¥> route delete 192.168.1.0

 

複数のNWを同時に利用する場合は、意外とTracertコマンドが切り分けで役に立ちます。

 

続いて、もう一つはまった理由。

 

上記設定で検証環境に接続できるようにはなりました、ただ、サーバからPingの応答がない。

 

よくよく考えたら各サーバのGWは別で設定されていて、今回、L3SWを拡張してつなげたような構成だったので、サーバ側のGWを今回追加したL3スイッチ側のGWに設定しなおしてようやく、PC端末とサーバ間で通信が可能になりました。

 

ということではまりポイント2個、ひさしぶりに同様の作業をしたらはまりそうなので、メモです。

 

DELL デスクトップPC 3020又7020/Win 11/MS Office 2019/Core i7-4770/wajunのWIFI/Bluetooth/Displayport/DVD/16GB/512GB SSD (整備済み品)