ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

仕事中に意識が飛ぶくらい眠くなる原因がアルコールの大量摂取で肝臓疲労だった件

 

この記事を書いていて、今すぐお酒を毎日の飲むのをやめたほうがいいとう内容を書いているのですが、かくいう私が飲む過ぎていた人間で、最近、ようやく断酒が習慣になって、気づいたことがあるので、シェアしたいと思います。

 

例えばこんな悩みがある人

仕事中に寝てしまう。 - デスクワークをしています。毎日きちんと6〜8... - Yahoo!知恵袋

 

仕事中に寝てしまう。
デスクワークをしています。毎日きちんと6〜8時間寝ているのに、必ず仕事中に眠くなってしまいます。
眠くなる時間はバラバラですが、9時〜11時、14時〜16時が多いように思います。就業時間は8時〜17時です。
パソコンを使った仕事なので、コピー機に用があったりしない限り机を離れることはなく、一日中パソコンと睨めっこなのでとてもキツイです。眠くなった時は、トイレに行って顔を洗ったり目薬をさしたり歩いてみたりするのですが、その時は目が覚めても座るとまたすぐ眠くなってしまい、気がつくと寝ているという状況です。
急ぎの仕事がある時は、やはり眠くなることはないのですが、そんな毎日急ぎの仕事が来るわけでもないし…
どうしたら眠くならずに済みますか、、真剣に悩んでいます。毎日のように居眠りしてます。
精神科に行けば、元気になる薬もらえますか?

 

単純な仕事をしていたら眠くなることはあります。しかし、信じられないくらい眠くなることがあります。

 

私もかつてはそうでした。

 

 

病気の場合もあるそうです。

病気かも?仕事中に「眠気で意識が飛ぶ」ときの対処。病院は何科? | Medicalook(メディカルック)

 

昼間に“意識が飛ぶほど”眠くなる主な原因として

行動誘発性睡眠不足症候群
睡眠時無呼吸症候群
ナルコレプシー
不眠症

 

他にも原因が書かれていますが、、、ようは睡眠が正しくとれていないということになります。

 

原因1.行動誘発性睡眠不足症候群
医師女性
夜に十分な睡眠時間がとれていないことで、日中の覚醒が維持できなくなる症状を「行動誘発性睡眠不足症候群」といいます。
発症している本人は、睡眠不足を自覚していないケースが多いです。

日中の眠気以外には、

 注意力・意欲の低下
 食欲不振
 胃腸障害
 疲れやすくなる
などの症状がみられます。攻撃的になったり抑うつ状態になるなど、精神症状もあらわれます。

 

 

そして、、、アルコールです。これがよくないです。

 

まず、深酒して寝ると当然、アルコールの分解に肝臓が頑張ってしまい、熟睡できません。

 

そして、毎日深酒していると、肝臓が疲労します。そして、食後に一気に眠気がきたりします。

 

肝臓疲労が原因の場合は、禁酒、断酒することで改善します。私がそうでした。

 

ただ、飲みすぎの方が禁酒するのは簡単ではありません。そして、禁酒してすぐに禁断症状が出ます。そう、飲みたくなります。

 

飲まなくてもいい日を作れることが大事です。毎日飲んでいると習慣になって、飲まない日を作れなくなります。なので、まずは週に1回飲まない日を作ることが大事です。

 

そして、禁酒してわかります。日中帯に疲れないことと、仕事のやる気がかわります。お酒は飲みすぎるといろんな弊害があります。以前、ストロングゼロ9%を500mlで3本飲むということをしていましたが、これが本当によくなかったです。

 

なので、まずはお酒の量を減らすことで、改善するかみてみてください。それで改善したら肝臓疲労が考えられます。

 

ちなみに私もお酒が好きすぎるので、完全断酒はできないので週の半分は飲まない日を作っています。後、がっつり飲むのは週末だけにしました。これだけでもかなり改善しますので、昼間に信じられないくらい眠くなる人でお酒好きの方は、休肝日を作るところからスタートすると改善するかもしれません。

 

※お酒が好きな人はオルニチンがおすすめです。アルコールの分解を助けてくれます。

 

小林製薬の栄養補助食品 肝臓エキスオルニチン 120粒 約30日分