よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

10万円以下で高スペック ASUS ゲーミングノートパソコンTUF Gaming F15 Core i5-10300H, 8GB, SSD 512GB

仕事で使うパソコンの環境ってすごく大事ですね。たまにびっくりするくらい低スペックの環境で仕事をすることがありますが、パフォーマンスが落ちますし、時間単価で考えたら、もったいないです。

 

私はNEC製のパソコンを3世代使っていますが、今回スペックを下げて価格をかなり抑えることができました。

 

14万円くらいになりましたが、メモリを増やすことができて快適です。Windows11を使うなら個人的には最低でも8GBはないと快適になりません。

 

価格を抑えたいけどある程度スペックもという方に、10万円以下で高スペック ASUS ゲーミングノートパソコンTUF Gaming F15 Core i5-10300H, 8GB, SSD 512GB がおすすめです。

 

ASUS ゲーミングノートパソコンTUF Gaming F15 (Core i5-10300H / GTX 1650 / 8GB, SSD 512GB / 15.6インチ / フルHD(1920 × 1080), 144HZ / フォートレス・グレイ)【日本正規代理店品】【あんしん保証】FX506LH-I5G1650【Windows 11 無料アップグレード対応】

 

Windows 11へのアップグレードは 2021年下旬 ~ 2022年に対象となるデバイスに提供される予定です。 時期はデバイスによって異なります。 機能によっては特定のハードウェアが必要です (aka.ms/windows11-spec 参照)。


【OS 】Windows 10 Home 64ビット【カラー】フォートレス・グレイ【サイズ】幅359.8mm×奥行き256mm×24.7mm 約2.3kg


【CPU】インテル Core i5-10300H (4コア・8スレッド)

【メモリ】8GB

【ストレージ】SSD:512GB(PCI Express 3.0 x2接続)

GPUGeForce GTX 1650

【バッテリー駆動】約8.3時間

【消費電力】最大約150W
【ディスプレイ】15.6 型ワイドTFTカラー液晶 / ノングレア / 1,920×1,080(フルHD)(144HZ)

【外部出力】HDMI ×1

【USBポート】USB3.1 (Type-C/Gen2※データ転送と映像出力をサポート)、USB3.0×2、USB2.0×1

【オーディオ】マイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック×1

【通信機能】無線LAN :IEEE802.11a/b/g/n/ac, Bluetooth 5.0

【その他】ハイデフィニション・オーディオ準拠 / ステレオスピーカー (2W×2) / アレイマイク / 92万画素Webカメラ内蔵 / 103キー日本語キーボード(RGB イルミネートキーボード)


【保証】本体: 購入日より12ヶ月間のインターナショナル保証, バッテリー&ACアダプター: 購入日より12ヵ月間の日本国内保証【主な付属品】ACアダプター、製品マニュアル、製品保証書 ※ASUSのあんしん保証対象製品 詳細は画像のQRコードよりご覧下さい

 

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

早くて超快適、画面は超美麗、筐体の色も美しい
久しぶりにノートPCを買い替えることになり、
機能と予算面でかなりたくさんのモデルを比較検討しました。
このモデルが欲しい機能やスペック、インターフェースをほとんど満たしていること、
その上、OLEDで画面の美しさを期待できそうなこと、
セール時には予算以下になる事などから決定しました。
結果、現在のところ大大満足です。
かなり久しぶりの買い替えなので何の作業をしても私には爆速に感じます。
どのアプリケーションの立ち上がりも超スピードで、サクサク快適です。
他の方も書いておられますが、画面は本当に美しいです。
今まで使っていたモデルを子供が使う用としてまだ横に置いてあるので、画面を見比べると笑ってしまうくらいです。
黒が本当に深い漆黒で、色彩は鮮やかで見とれるくらい。
4K映像などを流すと激流の水しぶきの一滴一滴や木々のディテールも分かるし、満点の星空も潰れたりボヤけたりせずに一つ一つの輝きがクッキリと見て取れます。
スピーカーもharman/kardonで十分な音質です。古い方のノートPCも同じharman/kardonで当時も普通のスピーカーよりも良い音だと思ってきましたが、やはり新しいこちらの方が数段美しくクリアに響きます。
重さについても、これまで持っていた機種より格段に軽いし薄くて満足ですし、ボディの深い青も個人的にとても気に入っています。
今と同じ白と無骨は黒だけは避けたく、できればローズゴールドなどが良かったのも本音ですが、
そういったキレイ系な色味はこのクラスのスペックのPCではまず無く、ほとんど黒とかシルバー系の選択肢になる中で、他と一味違ったこの深いブルーは決め手の一つになりました。
ファンなどの動作音も今のところとても静かです。
現時点では問題点はほとんど思い当たりません。
一番最初に起動する際、電源ボタンが反応するまで少し間があったのでちょっと焦ったのと、アダプターが少々重いかな、くらいです。
電源ボタンはそれ以降はまったく問題ありません。
パソコンにとても詳しい方々はまた違った意見もあるのでしょうが、セール時のお値段を思うと私にはコスパ高すぎと思えるくらいです。
ヘビーなゲームはしないのでハイスペックゲーミングPCは必要ないけれど、多少クリエイティブな作業をするのである程度のスペックは必要、という方々にはお買い得すぎるノートPCだと思います。

 

あまりメーカーにこだわらないのであれば、このスペックが10万円以下で買えるのはお買い得だと思います。

ASUS ゲーミングノートパソコンTUF Gaming F15 (Core i5-10300H / GTX 1650 / 8GB, SSD 512GB / 15.6インチ / フルHD(1920 × 1080), 144HZ / フォートレス・グレイ)【日本正規代理店品】【あんしん保証】FX506LH-I5G1650【Windows 11 無料アップグレード対応】