よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

40代で年齢より老けたくなかったらタンパク質をたくさんとる 卵がおすすめ

 

年齢を重ねてきて老けたと感じる人、年齢より若く見られる人と分かれると思います。見た目は人によって一回り以上、かわることがあるので、努力することは大切です。

 

個人的に30代からしっかりとアンチエイジング意識して生活しているかどうかで、大きく変わります。

 

運動も大切ですし、日ごろの習慣がとても重要になります。老ける生活をしている方は要注意です。ちなみに、20代だとちょっとやそっとでは老けるなんて思わないかもしれませんが、20代後半になってくるとだんだんと気になってくる方もいるかもしれません。

 

あまりに荒れた食生活をしていると20代でも老けていると思われるかもしれません。まわりでは、30代でも肌が荒れていたり、乾燥していてうるおいがない人もいますが、食生活で改善されるかもしれません。

 

そして、アンチエイジングについて参考になる情報があります。こちら

「卵は1日3個」専門家が最強のスーパーフードと断言するワケ【2021編集部セレクション】 - ライブドアニュース

 

たんぱく質を減らすと老け見え&オバ体形まっしぐら
体重を落とすために肉を食べないと考えているなら、ちょっと待った! 肉にはたんぱく質がたっぷり。たんぱく質は筋肉や血液、内臓など、体をつくるために欠かせない材料です。たんぱく質が不足すると筋肉量が減り、基礎代謝が落ちるために、逆にやせにくい体質になってしまうのです。

筋肉が少なくなると、やせたというよりもしぼんだ印象になります。また、たんぱく質が足りないと肌の新陳代謝(ターンオーバー)も遅くなり、美容面にもデメリットが生じます。たとえば肌が荒れたり、つめが割れやすくなったり、髪のコシがなくなり抜け毛がふえたり。肉を食べずに体重が減ったとしても、これでは見た目年齢で老けてしまい、残念すぎる結果に。

きれいにやせたいなら、たんぱく質を含む食材をしっかり食べること。肉はたんぱく質だけでなく、代謝をサポートするビタミンB群も豊富です。牛赤身(ヒレやもも)肉であれば鉄も多め。もちろん肉だけに限らず、魚や卵、植物性たんぱく質源の大豆製品も、とり入れましょう。

 

タンパク質不足がよくないという内容です。女性はとくに多いかもしれません。例えば、朝はパンだけ、昼もパンやパスタとかやっていると、確実にタンパク質不足になります。

 

私はラーメンが好きですが、ラーメンもほぼ炭水化物という場合もあるので要注意です。

 

 

そして、気軽にとれる卵料理がおすすめです。

 

■卵は最強のスーパーフード
卵は、ビタミンCと食物繊維以外の栄養素がすべて含まれている食品です。食事でしかとることのできない9種類の必須アミノ酸がすべて含まれ、たんぱく質源として完璧といえます。コレステロールが高いことを気にする人がいますが、それは大きな誤解! 多くの人は「卵は1日に1個まで」といった、過去のまちがった認識でいるようですが、厚生労働省は2015年に「食事からとるコレステロールは、血液中のコレステロールに影響を与えない」と発表しました。

コレステロールは、私たちの体にとって欠かせない栄養素です。細胞膜や脳の材料はコレステロールであり、女性ホルモンの材料でもあるため、妊娠や出産にも大きく関与します。また、卵黄に含まれるコリンは神経伝達物質の材料で、不足するとメンタル面や記憶・認知機能などに影響が出るおそれもあります。

肌、髪、骨などの新陳代謝にもたんぱく質が重要なカギを握っていますが、日本人はたんぱく質が不足ぎみです。エイジングケアのサポート役としても、卵を1日3個食べることをおすすめします。

 

私は卵を1日3~4こは食べますね。運動もアンチエイジングにはとても重要なので、運動をしつつ、食事を気にするだけで大きく変わります。

 

ゆで卵が簡単に作れる便利な家電もあります。

 

ANABAS スチームクッカー ゆで玉子名人 かんたん蒸し器 ゆで卵メーカー タイマー付き イエロー SE-001

商品の説明
●ゆで玉子や蒸し料理を簡単に
●半熟~固ゆでまでゆで加減を調整できる調理タイマー付き(最大30分)
●一度に最大7個までゆで卵が作れる
●ヘルシーでおいしい蒸し料理も簡単に作れる
●肉まんもホカホカにできる
●上部のトレー、フタは取り外しが可能。お手入れも簡単