ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

お店に行かなくていいくらい美味しい 濃厚 鮭ときのこのクリームパスタ 参考レシピ

タイトル通りですが、ようやく答えがでました。パスタが食べたくなったらお店にいくのではなく、自宅で作ったらいいことに。

 

ということで、いつも参考にさせてもらっているレシピがあるのですが、今回で4回目を作って、ほんとうに美味しくて、妻も大絶賛で、私も自画自賛でめちゃくちゃ美味しくて、お店にいかなくてもいいことがわかりました。

 

お店でパスタを頼むと1000円近くいきますが、自宅で作ったら予算が半額になります。夫婦分だと1000円浮きますし、子供の合わせたらもっとうきます。

 

パスタは意外と作るのが簡単なので、おすすめです。

 

私が普段よく作るのが美容を意識した鮭を使ったパスタです。和風も美味しいですが、やっぱり味が濃厚な鮭ときのこのクリームパスタです。

 

私が参考にしているのはこちらです。

鮭ときのこのクリームパスタ by papico13 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが366万品

 

材料 (1人分)
パスタ(お好きな種類で)70g
鮭1切れ
きのこ(しめじ・エリンギ・椎茸などお好きなもの)全部で150g
バター10g
小麦粉大さじ1
牛乳150cc
プロセスチーズ(あれば)1個
コンソメ粉小さじ1/2
塩こしょう適量
ドライパセリ(あれば)適量

 

 

1
鮭は塩こしょうしてフライパンで焼き、身を軽くほぐしておく。きのこ類は適当な大きさに切っておく。

2
パスタはたっぷりのお湯で表示時間より少し短めに茹でる。

3
フライパンにバターを熱してきのこ類を炒めたら、一旦火をとめて、小麦粉を入れてきのこと馴染ませる。

4
再び中火にし、ダマにならないように少しずつ牛乳を加えていく。コンソメ粉、小さく切ったチーズを加える。

5
チーズが溶けたら1の鮭、茹でたパスタを加えて軽く混ぜ、塩こしょうで味を調える。

6
仕上げにドライパセリを振って出来上がり。

 

こちらは完成品です。

f:id:merrywhite:20220403150337j:plain

 

我が家はドライパセリがないので、入れていません。そして、チーズがやっぱり濃厚さとコクをだしてくれます。ちなみに牛乳だけだとスープがなくなってしまうことがあるので、ゆで汁を少し足したらいい感じになりました。

 

2人前以上作るとソースの量が難しくなります。1人前が簡単です。

 

鮭もスーパーで2匹で400円くらいで買えることがあるので、予算は400円前後に安いこともありますし、本当におすすめです。

 

濃厚ソースに合うパスタスパゲティです。