よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

カルボナーラ手作り 意外と美味しいけど味が薄い ベーコンなしだと塩味が足りない

カルボナーラを作ってみました~ということでパスタが好きなので自宅でよく作りますが、自分で作っても意外と美味しいのができます。

 

今回は初のカルボナーラです。

 

世の中にレシピはいろいろとありますので、それを参考にしました。

 

今回はこちら

 

材料(1人前)
Carboffロングパスタ 80g
お湯 (ゆで用) 1000ml
塩 (ゆで用) 小さじ2
ブロックベーコン 40g
卵 (Mサイズ) 2個
粉チーズ 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1
トッピング 

粗挽き黒こしょう 適量

 

作り方
1. 鍋にお湯を沸かし、塩、「Carboffロングパスタ」を入れ10分加熱し、ゆで汁を大さじ2取り分け、湯切りします。
2. ボウルに卵、粉チーズを入れ泡立て器でよく混ぜます。
3. ブロックベーコンは細切りにします。
4. 中火で熱したフライパンにオリーブオイル、3を入れ、ベーコンにこんがりと焼き色がつくまで加熱します。
5. 中火のまま1のゆで汁を加え混ぜたら火を消し、1の「Carboffロングパスタ」を入れ混ぜます。
6. 2を加えて混ぜ合わせ、全体がなじんだら弱火にかけて3分程とろみがつくまで加熱し、火から下ろします。
7. 器に盛り付け、粗挽き黒こしょうを散らして完成です。

 

「引用元」

全卵と粉チーズで濃厚!絶品カルボナーラ 作り方・レシピ | クラシル

 

 

作った感想ですが、うーん、ベーコンがなくて代わりに豚肉しましたが、これが原因か味が薄いと感じました。

 

ちなみに黄身だけにすると味が濃厚になるそうです。最近は卵が高いのでちょっと黄身だけだと贅沢に感じますね。

 

そして、うすい理由を検索してみましたが、、、

 

こちら

 

コンソメとかチーズの塩加減で調整するといいと思います。
醤油は…やったことないけどおいしいのかな??
白味噌の方がまったりした甘さがミルク系にあっていいと思いますが。

 

しょうゆはちょっと……。
旨みが物足りないなら、単純ですがベーコンを増やすといいですよ。
レシピの分量だと、薄いと感じる人は意外と多いです。

 

「引用元」

カルボナーラを作ったのですが、いまいち、味がうすいです。塩こ... - Yahoo!知恵袋

 

色々と調べるとチーズはパルメザンチーズがいいそうです。

 

ベーコンがない場合は、やはり塩が不足するので追加したほうがいいかもです。バターを使うと濃厚にあるという情報もありました。

 

後、実際に作って思いましたが、意外と簡単に作れますので、味が上達したら卓上に出るシーンが増えそうです。

 

そして、初めて作って思いましたが、フライパンの熱がある程度下がっていないと、玉子焼きになるのでそこは注意が必要でした。