よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

土鍋よりお手入れ簡単 野田琺瑯 ココナベ 個々鍋 大 乳白 日本製 KO-21MW

妻の実家は毎回、お米を食べる量だけ炊いて食べているのを見てびっくりしました。確かにそのほうがお米の味が落ちないですし、いいかなと思いました。

 

普段は、炊飯器で炊いていますが、そういった食べるものだけという考え方もありですね。

 

今の時期はまだまだ鍋が美味しい季節ですが、鍋は野菜がたっぷりとれるのでおすすめです。あと、野菜とお肉、魚で栄養バランスがよくて、炭水化物を減らせるのもいいですね。

 

そして、鍋をするならやっぱり土鍋が味があっていいですが、土鍋よりお手入れ簡単 野田琺瑯 ココナベ 個々鍋 大 乳白 日本製 KO-21MWが使いやすいと人気です。

 

野田琺瑯 ココナベ 個々鍋 大 乳白 日本製 KO-21MW

f:id:merrywhite:20220322195739j:plain


商品の説明
1つで、下ごしらえ・料理・容器・食器の4役をこなすコンパクトな鍋。浅めで火のまわりが早く、取っ手がないので冷蔵庫にも収まりやすい優れもの。自分専用にしたくなる愛らしさです。琺瑯だから表現できる深い色合いにもこだわりました。

 

野田琺瑯とは
-鋼板(鉄)を溶接して土台となるかたちをつくり、ひとつひとつ手仕事でガラス質の釉薬を施釉し、高温で焼成

国内で唯一、琺瑯づくりの全ての工程を自社で一貫生産している琺瑯メーカーです。

 

日頃のお手入れ
ご使用後は、中性洗剤とスポンジで洗い、水気をよく拭き取り乾燥させてください。

お湯を沸かすのみでつかうケトル・ポット類についても、水中に含まれる蒸発残留物(カルシウム、マグネシウム等)の蓄積を防ぐ為日頃から洗浄が必要です。

 

サビについて
琺瑯には工程上、鋼板の切断部にあたる端部(フチ部など)や、焼成時に、吊り具で吊るした吊り跡・置き跡等、釉薬がかかりきらない箇所があります。

又、衝撃や落下などで表面のガラス質が欠けた時には鉄地(にぶい銀色)が露出することがあります。このような箇所は、水分や酸、塩分が付着したままの状態にすると、サビが生じます。

鉄サビですのでご安心いただけますが、防止するためには、ご使用後は水分を切り、乾燥させてください。

 

f:id:merrywhite:20220322195839j:plain

ココナベ(個々鍋)
自分のために使いたいコンパクトな万能鍋
1つで、下ごしらえ・料理・容器・食器の4役をこなすコンパクトな鍋。

琺瑯だから表現できる深い色合いにもこだわりました。

小サイズ・・・容量0.72L(IH100V対応)
大サイズ・・・容量0.98L(IH100V / 200V対応)

f:id:merrywhite:20220322195902j:plain

小サイズは1人分の鍋料理にぴったり。

自分専用にしたくなる愛らしさです。

浅めで火のまわりが早く、取っ手がないので冷蔵庫にも収まりやすい優れもの。

大サイズは1~2人前の料理にちょうど良い大きさ。

食卓でも場所を取らず、コンパクトなので洗うときも負担になりません。

 

成型から焼成まで一貫して自社工場で生産

素地成形
鋼板をプレス・溶接し成型していく過程も熟練した職人がひとつひとつ行います。

釉薬塗布
琺瑯の特徴でもある美しい色の釉薬。職人がそれぞれのやっとこを使い、手仕事でひとつひとつ釉薬をかけています。

焼成
約850度の焼成炉の中で、徐熱・焼成・徐冷の工程を経て、鋼板とガラス質が密着します。

乾燥
V字の金具に吊るしながら工場内をめぐり、ひとつひとつの作業を進めます。工場では、熟練から若手まで、より良い製品づくりを目指し、今日も技術を磨いています。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「1人だけ鍋をしたい時、ちょっとした煮物などで利用しています。
またこれでご飯も炊いています。
2合炊けます。
熱伝導がいいからか、とても美味しく炊けるので普段はこの鍋のみでご飯は炊きます。
うちはIHですが、強火で5分、その後弱火で15分タイマーをセットして放置、その後5〜10分蒸らして完成です。
とても使いやすい商品だと思います。」

 

「夫に大、わたしに小を購入しました。
夫婦共働きで帰宅時間もばらばら、
かつ遅くなることが多いので、
疲れていても楽に作れる鍋や蒸し物に重宝しています。
土鍋より軽く、匂いもつかず、
シンプルコンパクトな形で洗い物も楽です。
大でも小でも一人前の麺は楽に入りますし、
蓋がドーム状になっているので野菜をもりもり入れても大丈夫。
帰宅時間が遅いこともあり、
あまりがっつり食べないようにしている事もあると思いますが、
うちの主人にはちょうどよい量だそうです。」

 

お手入れが簡単で気軽に鍋、ごはんが炊けるのがいいですね。

 

サイズ:21.5×11.5cm
本体重量:約815g
容量:0.98L
素材・材質:本体/琺瑯 つまみ/フェノール樹脂
生産国:日本
用途(一例):湯豆腐や、1~2人分の鍋料理など
IH100V200V対応