ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

雑穀米は糖質制限、栄養豊富で白米食べるより健康的でおすすめ

最近、食に関してはものすごく健康志向になっています。なので、なるべくインスタントラーメンとかカップラーメンは食べないようにしています。

 

後は、コンビニのお弁当なども緊急的な場合を除いては食べません。

 

基本は自炊をしています。そしてなるべく魚料理を食べるようにしています。幸い、今はテレワークが中心なので、鮭を毎日食べています。さらに、納豆と味噌汁という最強の健康食になっています。

 

そして、外食する場合もなるべく魚定食を食べるようにしていますが、お気に入りの定食屋さんは、白米か、雑穀米かを選べるようになっていて、迷わず雑穀米にしています。

 

栄養価が高いのもありますが、白米だけより低糖質になるようです。

 

好みもわるかもしれませんが、個人的にはプチプチ固めの触感が好きです。嫌いの方は向いていないかもしれませんが、味も嫌いではないなら、健康志向の方におすすめです。

 

そして、Amazonで評判がいいのがこちらです。

 

厳選国産 十雑穀米 500g

f:id:merrywhite:20220321234310j:plain

 


商品の説明
完全国産100%の雑穀米

・主食で10品目の栄養を
・主食で始まる健康な食生活
・白米と一緒に入れて炊くだけ
・不足しがちなビタミンやミネラルを手軽においしく補給

 

原材料・成分
丸麦(大麦)、押し麦、黒米、赤米、大豆、もちきび、もちあわ、もち麦(大麦)、小豆、青大豆

 

使用方法
1.研いだお米一合に本品大さじ2(約20g)を加え、白米を炊く際と同じ水加減にします。

2.軽く混ぜて、炊きます。

※本品の量、加水量はお好みにより加減してください。加水を増やしますと雑穀粥になります。

※1.で1時間~2時間程水に浸しておきますとより柔らかく仕上がります。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「原材料は国産だから良いというわけではないが、コスパが良い。さらに「発芽玄米」が入っていないのが良い。発芽玄米はたいていの雑穀に入っているが、発芽玄米は発芽させた玄米を一旦乾燥させたもの。これを炊飯すると強いアブシジン酸が産生されて体内の酵素を奪うから絶対に食べてはいけないものだ。
味も良い!」

 

「少し固めのご飯が好きなので、これを入れると程よい硬さになり美味しいです。
また、お弁当のご飯もこれを入れない白米より、チンしても美味しいです。
ちなみに、新潟人なのでそこそこ美味しいお米をこまめに精米して…と、食べてるつもりですが、新米時期以外はこれを入れた方が美味しく感じます。特に夏場のお米には欠かさず入れます。
…といっても、好みだと思いますが。
発芽玄米が入ってないところも嬉しいです。
一時扱いが無かった時に、他のを試したのですが、やはりこちらが美味しいと思いました。
また購入できて良かった。今後も購入したいです。」

 

健康志向の方におすすめです。我が家もたまに雑穀米食べています。

 

 

完全国産100%の雑穀米。主食で10品目の栄養を。
スーパーフーズジャパンから始まる健康生活。これが、ニッポンが誇るスーパーフード。
もっちり、ぷちぷち。ごはんが楽しい。
まるで、サプリメント。美容と健康の味方。
もち麦、大麦、押し麦、黒米、赤米、大豆、青大豆、小豆、もちきび、もろこし