よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

お酒に強い遺伝子タイプが多い都道府県ランキング!2位は沖縄で1位は?

f:id:merrywhite:20210306143319j:plain

 

私はかなりお酒が好きで毎日晩酌をしているのですが、以前、九州出張の上司がいて、お酒が強い地震があると豪語していたので、飲みバトルをしたら、余裕で勝てて、やっぱり人によるなと思ったことがあります(笑)

 

私の周りは酒豪が多くて、むしろ私は勝てないという感じでしたが、すごく飲めそうで飲めない人もいたり、遺伝ってやっぱり確実にありますね。

 

そして、以前、格闘家の朝倉ミクルさんが二日酔いしたことがないという話をしていて、分解力がすごいんだろうなと思って、酔えるけど二日酔いにならないって最高ですよね。

 

タイトルになりますが、ネットニュースで、お酒に強い遺伝子タイプが多い都道府県ランキングが紹介されていました、これはすごく気になりますよね。

 

自分の住んでいる地元は何位なのか、そして上位はどこなのか。

 

イメージだと沖縄が最強と思っていましたが、なんと2位。

 

では気になる順位ですが、以下は引用になります。

お酒に強い都道府県ランキング1位は青森県 遺伝子解析で調査 - ライブドアニュース

 

 

全国には各地にいろんな種類の美味しいお酒があります。居酒屋で飲み比べを楽しんだり、帰省や出張で地酒をたしなむ方も多いと思います。一方でお酒が飲めない体質の人も少なくありません。飲酒の量には遺伝的な要素があるとも言われますが、地域によってお酒の強さに差があるのかどうか、興味深い調査が行われました。とのこと。

 

 

株式会社ユーグレナは、「お酒に強い遺伝子タイプが多い都道府県ランキング」を公表。ランキングの1位は「青森県」(68.92%)となりました。続いて2位「沖縄県」(67.92%)、3位「岩手県」(67.59%)、4位「秋田県」(65.92%)、5位「山形県」(65.88%)となっており、東北エリアが上位を占めたといいます。


また低かったのは47位「奈良県」(47.86%)、46位「岐阜県」(47.88%)、45位「和歌山県」(48.23%)などで、近畿エリアや東海エリア各府県の順位は中盤以下にとどまる傾向が見られたといいます。

 

今回の調査は、個人の健康リスクや体質の傾向などについて調べる遺伝子解析サービスの利用者2万1371人のゲノムデータをもとに、「二日酔い(SNP:rs671)」の項目について解析したといいます。

 

この項目には「お酒を飲んでも二日酔いになりにくいタイプ(遺伝子型:GG)」、「お酒を飲むと二日酔いになりやすいタイプ(遺伝子型:AG)」、「そもそもお酒が飲めないタイプ(遺伝子型:AA)」の3つのタイプがあるといい、相対的にお酒に強いと想定される遺伝子型(お酒を飲んでも二日酔いになりにくいタイプ=遺伝子型:GG)に該当する人の推定割合を都道府県別に算出して、数値化したそうです。

 

データを提供したユーグレナ・マイヘルスとジーンクエストの遺伝子解析サービスは、個人の健康リスク・体質・祖先について300項目以上の遺伝子型を解析し、どのような病気にかかりやすいか、どのような体質の遺伝的傾向があるかについて結果を提供しているといいます。体質や病気の発症は遺伝要因だけでなく、食生活や生活環境など環境要因も大きく影響を受けるため、自分の遺伝子情報を理解したうえで生活習慣を見直すヒントに役立てることができるとしています。

 

 

表はこちらです。

f:id:merrywhite:20220131081025j:plain

鹿児島とか焼酎が有名でさすがの順位ですね。

 

ちなみに約70%と50%の差はさすがに大きいですね。

 

自分が想像していたのと順位が違う部分がありました、みなさんの印象はどうだったでしょうか。

 

私は毎日、ストロングゼロ500mlを数本飲んでいるので、肝臓を意識して毎日、サプリメントは欠かせません・・・。

 

「朝からダルさを感じてしまう。」「ついつい飲み過ぎてしまう」「最近健康値が気になる」というお客様のために開発されたサプリメント、肝臓エキス!" 肝臓エキス "、" オルニチン "、クルクミンを含有した" ウコン "、" しじみ " の4大成分をたっぷり配合!そのほかにも自然素材の亜鉛や牡蠣エキスを配合しています。" 肝臓エキス "はあなたの毎日の生活をサポートします。
【今話題の成分、" オルニチン "を配合!】私たちが生命活動を維持するために欠かせないアミノ酸の中でも、生活の乱れや食生活の乱れを気にする人の健康をサポートする特別な成分である、オルニチン。肝臓エキスは、1日約1,370㎎のオルニチンパワーであなたの生活をサポートします!
【業界屈指の配合量】 他社と比較しても圧倒的な業界屈指の配合量を誇る肝臓エキス。加えて1日で約1,370㎎のオルニチン量、亜鉛酵母や牡蠣エキスの自然成分まで配合!若い気持ちを忘れずに日々をお送りいただけます。
【製品仕様】180粒 / 約30日分 / パッケージデザインは実物と若干相違する場合がありますが、成分に相違はありませんのでご安心ください。〈製造場所〉国内GMP認定工場
高温多湿、直射日光を避け冷暗所に保存してください。ご使用後は、必ずチャックをしっかり閉めて保存してください。開封後はお早めにお召し上がりください。