よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

寒天の驚くべき効果効能!便秘に効く、ところてんもダイエットにおすすめ

私はお酒が好きなので、なるべく甘い物を食べないようにしていますが、妻と子供たちは毎日のように甘い物を食べていて、妻も太るからやばいと嘆いています・・・。

 

食べ過ぎになってしまうのに、小腹が空いたという時があるかもしれません。そこで、おすすめなのがカロリーがない食品ですが、我が家は肉じゃがにこんにゃくをいれてかさまししています。

 

そして、寒天の驚くべき効果効能についてネットニュースで紹介されていました。

 

「寒天」の驚くべき効果効能 - ライブドアニュース

 

食物繊維豊富、カロリー少なめで体重が気になる方、お腹がスッキリしない方にオススメだそうです。

 

栄養


寒天は天草やオゴノリなどの海藻類を煮溶かして凍結乾燥させたものです。

・食物繊維

水溶性食物繊維、不溶性食物繊維どちらも含まれています。水溶性はお腹の中でゲル化し、糖や脂肪などの栄養素を包み込む事で吸収を遅らせる作用があります。

不溶性はお通じのかさを増やし、腸壁を刺激する事で腸の蠕動運動が活発になります。

便秘解消は美肌や身体をスッキリさせる近道です。

また、胃の中でも食物繊維が膨らむので、少ない食事量でも満足感を得やすい食材です。

栄養価ではありませんが、寒天自体はほぼノンカロリーです!

合わせて摂るもののカロリーや糖分、塩分を気を付ければ、食事制限やダイエットの味方です。

 

ところてんの原料も寒天と同じ天草とのこと。私も一時期、ところてんははまっていましたね~。

 

 

amazonで評価のいいところてんです。

 

下町の名店!手作りの山内商店 ところてん 計12個セット (梅じそところてん)
ブランド: 山内商店

f:id:merrywhite:20220201061534j:plain



 

商品の説明
夏にはサッパリとしたところ天はいかがでしょうか。 白滝・蒟蒻・寒天・ところ天を製造している山内商店です、現在では数少ない昔ながらの製造法で作っています。 味には自信があります。 手作りの為,販売数に限りがありますが、他店の味と食べ比べれば違いが分かる一品! 臭みが少なく歯ごたえがあります。 こだわった食材と独自の製法による食感のある寒天で作った美味しいところ天を是非お試し下さい。 メディアでも多数紹介されている下町の名店ですよ!美容・ダイエットにもいかが? 賞味期限:約2ヶ月(商品に明記) ※こちらの商品は製造状況によりご到着まで一週間前後かかる時がありますのでご了承下さいませ。

原材料・成分
寒天・醸造酢・着色料(カラメル・クロロフィル・原材料の一部に大豆・小麦を含む)

 

 

 

原材料:寒天・醸造酢・りんご酢・着色料(カラメル・クロロフィル・原材料の一部に大豆・小麦を含む)・黒蜜
賞味期限:メーカー製造後約2ヶ月(商品に明記) ・美容&ダイエットに最適(1食分150g)
発送方法:クール宅急便
保存方法:要冷蔵 10℃以下 ※開封後はお早めにお召し上がりください。*このまま水ぬきで召し上がれます。
現在では数少ない昔ながらの製造法で作っている蒟蒻、白滝・寒天製造卸専門店です。味には自信があります。他店の味と食べ比べれば違いが分かる一品! 臭みが少なく歯ごたえがあります。