よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

尾道ラーメン 暁 でランチ 個人的に広島で1番美味しい リピート確定でおすすめ

広島と言えば、やっぱり広島のお好み焼きが美味しいですし、おすすめしていますが、最近は汁なし担々麺をお勧めする人も増えています。確かに美味しいですが、実は広島と言えばと言われると尾道ラーメンも美味しいです。

 

以前、仕事で尾道に行ったことがありますが、その際に行列のできた尾道ラーメンを食べてからうっすら美味しい記憶があったんですが、尾道ってそうそう行くことはないので、また食べたいなと思っていました。

 

すると市内に行列のできる人気店があると知ってさっそく利用してみることにしました。広島市内にあるとうれしいですよね。

 

たまに美味しいラーメン屋さんがちょっと遠い場所にあるといけなくてちょっと切ないです。

 

まずはお店の場所です。

 

Googleの口コミレビューです。

 

「すごく美味しかった🙌 もう1杯食べたいくらい美味しかった〜w

仕事で広島出張中。ご当地グルメなるものが食べたくてホテル近くで検索しました。

前回の広島出張の時も尾道ラーメンを食べましたが…「こんな感じなんだー(•ㅂ•) 豚骨の国の民だからかなー」と、可もなく不可もない感想でしたが・・・ 記憶の尾道ラーメンとは全く違いました🤚 マジうまい!尾道ラーメン美味しいですぅ!!  セットの半チャーハンも美味しい!

次の広島出張時にはリピートします ŧ‹"ŧ‹"(´ч` *)ŧ‹"

美味しかったです♪ ご馳走さまでした。」

 

広島市内で食べられる美味しい尾道ラーメンのお店です。

妻が尾道ラーメンを食べたいと言うので、評判の良かったこちらのお店夜8時ごろに訪問しました。

店内は8人ぐらいが座れるカウンターと2人席のテーブルが3つあり、来店当時お店には4人。

尾道ラーメン大盛り+もやしトッピングと小チャーハンをオーダー。

ここのラーメンは、麺が抜群においしいです。
細麺と言うレベルまで細くは無いのですが、程よい太さでまっすぐな麺です。そしてなんといっても、程良い茹で加減によって、抜群の喉越しを生み出している麺です。

スープに関しては、尾道ラーメン特有の背脂がしっかり入ったスープで、見た目とは反してあっさりしたスープです。
そして、ここのスープは特に脂がしっかりと入っているため、最初から最後まで熱々のままいただくことができます。

ですが、ちょっと油が多すぎるような気がしています。そしてスープのパンチがもう少し欲しいなと言うところが正直なところです。
また、チャーハンの味付けが薄く、わざわざ頼む必要を感じませんでした。せっかくの尾道ラーメンのお店なので、背脂を使ってもう少しコクのあるチャーハンに仕上がっていると最高かと思います!

それ以外は、求めていた尾道ラーメンをいただくことができました。満足です。広島市内の中心部で本格的な尾道ラーメンが食べられるこちらのお店、オススメです。」

 

レビューの数もさることながら、評価が高いのがわかります。間違いなく名店ですね。

 

 

まずはお店の外観です。行列が少ない時に入ることができました。とはいえ、数名並んでいました。

f:id:merrywhite:20220117033620j:plain

 

こちらがメニューです。尾道ラーメンが680円とわりとリーズナブル。大盛りが790円、そしてちょっと人気がありそうだったのが辛い尾道ラーメンで、730円。これは次回トライしてみることにして、その他、日替わりセットが850円(尾道ラーメン、日替わり、小ライス)、そしてがっつり食べたい方は炒飯セット(尾道ラーメン、半チャーハン)で970円、その他スペシャルセット、唐揚げAセット、唐揚げBセット、その他トッピングが選べます。

f:id:merrywhite:20220117033657j:plain

 

今回は炒飯セットにしました。まず、チャーハンですが、味が濃くてしっとり系です。これはこれで美味しいです。

f:id:merrywhite:20220117033926j:plain

 

 

続いて、メインの尾道ラーメンです。トッピングはネギ、メンマ、チャーシューとシンプルです。

f:id:merrywhite:20220117034018j:plain

 

まず、麺が美味しいです。こだわりを感じる感じで歯ごたえがあります。スープとよく絡みます。スープは脂があるので熱々で食べれます。ちょうどいい醤油の味と背脂とバランスが最高です。これは間違いなくはまります。特に飲んだ帰りとか最高でしょうね。

f:id:merrywhite:20220117034100j:plain

 

チャーシューは控えめな存在ですが、味が染みて美味しいです。

f:id:merrywhite:20220117034219j:plain

 

総評ですが、間違いなく美味しい尾道ラーメンです。個人的に何度か色んなお店で食べましたが、今のところ間違いなく広島で一番です。ここを超えるお店があったら出会ってみたいので、色々とこれからも探索します。ごちそうさまでした。

 

「お店情報」

店名    尾道ラーメン 暁(アカツキ
ジャンル    ラーメン
住所    広島県広島市中区鉄砲町8-24 にしたやビル 1F

営業時間    11:30~22:00 ※売り切れ次第終了

日曜営業 定休日 なし

支払い方法    カード可(JCB、AMEX、Diners)

電子マネー不可

 

尾道ラーメン 東珍康 8食セット (2食X4箱)