ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

iPad、パソコン利用時の姿勢改善 EPN ノートパソコンスタンド 折りたたみ式 無段階調整

普段、仕事柄パソコンを使う事が多いのですが、姿勢がぴんとしたまま仕事をすることがなかなかできなくて、背筋が曲がった状態で仕事をすることが多いです。

 

こんなニュースもあります。

気になる「子どもの姿勢の悪さ」 マスク着用も影響? 注意点は「頭の位置」と「口の開き具合」(メ〜テレ(名古屋テレビ)) - Yahoo!ニュース

 

自分の子供も指摘されていますが、背筋が悪い子供が増えているそうです。

 

気になる人も多い子どもの姿勢の悪さ。実は、マスクが姿勢悪化の一因になっている可能性があるんです。姿勢改善のトレーニングを行っている教室で話を聞きました。さらに、姿勢とは関係なさそうな“あの場所”でも、トレーニングが行われていました。


「背中をまっすぐピンと伸ばしていないから注意される」(子ども)

 気になる子どもの姿勢。育児用品ブランドが行った調査では、小学生の子を持つ母親の約6割が、子供の姿勢について「悪いと感じている」と答えました。

「どっちかに傾いて立っていたり、すごい反り腰が気になっていた」(保護者)
「おうち時間でやることが少ないし、どうしてもテレビを見ていたり、ゲーム時間が増えたりしちゃって、猫背は気になってました」(保護者)

 

なんとびっくりしたのが、老けて見える原因にもなるそうなので、背筋はとても重要です。

 

そこで、iPad、パソコン利用時の姿勢改善 EPN ノートパソコンスタンド 折りたたみ式 無段階調整が便利です。

 

EPN ノートパソコンスタンド 折りたたみ式 無段階調整 放熱 滑り止め付き 16インチ以下に対応 シルバー

f:id:merrywhite:20211209053631j:plain

 

人間工学設計、デスワークを快適に
快適な作業環境を提供する人間工学に基づいた無段階で角度や高さ調整で、使用時の視線が高くなり姿勢が正され長時間のデスクワークでの体への負担を軽減します。姿勢を改善することにより、猫背や肩こりや腰痛なども自然的に改善することができます。

 

デスクワークにぴったり、作業効率アップ!
角度と高さを調節することでノートパソコン画面をパソコンモニタと同じ高さにできます。外部モニターの組み合わせで作業の効率をあげることができます。

高級感のあるシンプルで無駄のないデザインでMacBookなどのデバイスにマッチします。

f:id:merrywhite:20211209053724j:plain

幅広い互換性
MacBook / Acer / Lenovo / Sony / 東芝など最大16インチのノートパソコンが適用し、iPad / Surface Pro / Samsungなど最大12.9インチのタブレットもサポートします。

さらにはDJ用機材、キーボード、ブックなどのスタンドとして幅広くご活用いただけます。

 

高級感アルミ合金素材、安定性抜群
スタンドの全体はアルマイト処理の施された超頑丈なアルミニウム素材を採用、高耐食・高耐摩耗・高硬度の特性があります。一体式のヒンジ部分は固く加工されましたので、最大10kgの荷重に対応し、ノートパソコンスにタイピングしても動かなく安定して利用できます。

f:id:merrywhite:20211209053801j:plain

スチールと無数の穴が熱を効率よく逃す!!
熱伝導性の高いアルミ素材で表面をサンドブラスト処理を施しており、また、ノートパソコンとの接触面に空いた穴で熱を効率よく逃していきます。夏場や長時間作業などで熱がこもる心配を軽減し、ノートパソコンの本来の性能を発揮することができます。

 

滑り・キズを防ぐシリコンゴムが付き
パソコン設置面や底面やフックなどのところに滑り止め用のシリコン製パッドを設置し、スタンドとしての安定感を強固にして、ノートパソコンやテーブルへの傷を効果的に防げます。

f:id:merrywhite:20211209053835j:plain

台下の収納スペースがあり
Zの字型スペースにはキーボートやUSBハブを収納することができ、デスク周りをすっきり見せることができます。空いたスペースを有効に活用ができます。

折りたたんでスリムに持ち運べる
持ち運びや収納に便利な折りたたみ式で、スリムな薄型設計です。コンパクトに折りたたんでカバンに収納することが出来るので、外出先に持ち運んで使用することができます。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

私はiPadで絵を描く用に使っていますが、一言で表せばとても満足です。
今まで角度のみが変えられるスタンドを使っていたのですが、箱を下に敷いたりして高さを調節するのが面倒でこちらを購入しました。

<良かった点>
・段階で調節するタイプでは無いので、角度、高さが自在に調節出来る。
・1日中絵を描いても、明らかに身体の疲労感が少ない。
・手を乗せて描いているが、角度が変わったりすることがない。
・滑り止めが他社製品(4つ角に付いていたり、両端に細く着いているものが多かった)とは違って上下に広く付いているため、少し小さいiPad Pro(11インチ)でもズレることなく描けた。

<気になる点>
・ほんの少しだがグラつきがある。(最初は少し気になったが、大して作業に影響はない)
・角度調節にかなり力がいる。そのため畳むのが少し面倒くさい。(力のある男性なら問題ないかも?)
・金属製なので仕方ないが、冬の時期はかなり冷たくなる。

あとは、角度調節した後に止めるストッパーなどが無かったのが気になりました。調整に力がいる分、ストッパーがなくても安定していますが、経年劣化で緩くなってしまうのでは…?という不安もあります。そこは使い続けないと分からないのでまた追記するかもしれません。

色々書きましたが、見た目もスタイリッシュでとても気に入っています。早く買っておけばよかったな〜。

(追記)
購入から5ヶ月程経ちました。
かなりの高頻度で使って何度も折りたたんだりしていますが、今のところ経年劣化で緩くなる様子は一切ありません。
改めて言いますがめちゃめちゃ便利。
持ち運べるサイズ感でもないのに持ち歩く程、手放せないものになってしまいました…。

 

何気に姿勢ってとても重要なので、意識的に姿勢をキープできない場合は、こういったアイテムがあると便利です。

 

【軽量化の設計でも安定性抜群】:ノートパソコンスタンドの全体は高品質なアルミニウム合金を採用し、軽量設計により従来の同シリーズのノートPCスタンドより約20%軽量化を実現されており、外出先に持ち運んで使用することに便利です。ノートパソコンとの接触面の面積は27.5cm(幅)x23.0cm(縦)と十分あり、耐荷重力は最大10kgまで、重いノートパソコンを乗せてもグラグラせず安定しています。
【人間工学デザインで姿勢を改善】:人間工学に基づぎ、ノートパソコンスタンドの高さは35mmから280mmまで、角度は0~90度まで無段階で自由に調整することができるので、目線の高さや作業状況に応じて、お好みの角度で使用することができます。ノートパソコンを置いて使用することで、使用時の視線が高くなり姿勢が正され長時間のデスクワークでの体への負担を軽減します。正しい姿勢を保ち、頸椎の疲れや肩こりを解消し、猫背を改善します。テレワークや在宅勤務の作業環境で体に疲れを感じる方におすすめです。
【放熱対策&安心の滑り止め付き】:熱伝導率の高いアルミ素材とノートパソコンスタンドの設置面に空いた通風穴で冷却性を高め、夏場や長時間作業に熱がこもる心配を軽減します。設置面に広い2箇所、フック内側に2箇所、底部には脚4箇所に滑り止め用のシリコン製パッドを採用し、タイピング時のぐらつきを抑え、スタンドとしての安定感を強固にしています。ノートパソコンにキズが付くのも防げます。
【折り畳み式&台下の収納スペース】:コンパクトに折りたたんでカバンに収納することが出来るので、外出先に持ち運んで使用することができます。Zの字型の設計でスタンド下の空きスペースを有効に活用してキーボート・USBハブ・メモ・ペン等を収納できて、デスク周りをスッキリ整頓します。また、角度をつけることでノートパソコン画面をパソコンモニタと同じ高さにできて、デュアル環境を作って作業の効率をあげることができます。
【美しく上質なアルミ製スタンド】:上質なアルミニウムから作られた美しいデザインに、ブラスト加工とアルマイト処理によって高級感があり、天板や台座など全体的にバリもなくて綺麗な仕上がりでした。本体表面はサンドブラスト加工で、シンプルで美しいフォルムを追究した様々なノートPCにマッチします。【対応機種】:MacBook / Acer / Lenovo / Sony / 東芝など最大16インチのノートパソコンが適用し、iPad / Surface Pro / Samsungなどのタブレットにも対応できます。さらにはDJ用機材、キーボードなどのスタンドとしても幅広くご活用いただけます。

製品仕様
天板サイズ:約(幅)275×(奥行き)216mm

底面サイズ:約(幅)219×(奥行き)198mm

高さ:約35mm~280mm調節可能

角度:無段階で調整可能

質量:約900g

耐荷重:最大10kg

素材:高品質なアルミニウム合金・シリコンゴ

取扱説明書:あり