よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

安くて多機能 ボタン割り当てもできるロジクール 無線マウス Bluetooth M585MG

会社の支給しているパソコンに付属しているマウスがしょぼすぎて、会社の仕事で使うマウスは自宅で使っているものを利用することが多いです。

 

作業をしているのにマウスがまともに使えないなんてありえないですよね。ひどいやつだと、机によってはマウスを使ってカーソールが動かないとかあって、下にノートや紙をひいて使う事もあるくらいです。

 

個人的にマウスは作業効率があがるので、必須アイテムで、家にもたくさんあります。

 

マウスも多機能なものが色々とありますが、その分、価格も高くなる傾向があります。

 

そこで、安くて多機能 ボタン割り当てもできるロジクール 無線マウス Bluetooth M585MGが口コミレビューで高評価です。

 

ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス Bluetooth Unifying 7ボタン M585MG ミッドグレイコントラスト windows mac Chrome Android iPad OS 対応 M585 国内正規品

f:id:merrywhite:20211204233227j:plain



商品の説明
カラー:グレー  |  パターン(種類):単品
コンパクトサイズ(64x103x40mm)で持ち運びに便利ながら、1,000dpi/7ボタン(サムボタン付属)で、ボタンのカスタマイズもできるマウス。LogicoolのFLOW機能を搭載しているので、LogicoolOptionをインストールし、ペアリングするだけで、同一ネットワーク内の2台のPC間のファイルのコピー&ペーストを自由に行える。安心の2年間 無償保証

 

f:id:merrywhite:20211204234608j:plain

ロジクール M585 Multi-Device マルチタスクマウス
新機能Logicool FLOW*1で、マルチデバイスを新しい次元へ。マルチデバイスマルチタスクマウスM585を使用すれば、2台のパソコン間をシームレスに行き来し、 1台のパソコンから別のパソコンへテキスト、画像およびファイルのコピーや貼り付けが可能。高精度スクロール、プログラム可能な5つのボタン、2年間の電池寿命*2、手にフィットする快適な曲線形状、レーザーグレードのトラッキング、2種類の接続対応(Bluetooth または2.4GHz ロジクールUnifying)など、すべてのディテールは生産性を向上するために設計。

*1 FLOWを使用するにはLogicool Optionsをダウンロードし、必要に合わせてボタンとアクションのカスタマイズが必要(Windows 7以降/Mac OS X 10.10以降のみ対応)。

*2 マウスの電池寿命は使用状況により異なる場合がある。

 

こんな方にお薦め
・2台のパソコンを使って効率よくタスクを遂⾏したい⽅
・⻑時間の電池寿命を求められる⽅
・耐久性、効率性、快適性をマウスに求められる⽅

f:id:merrywhite:20211204234650j:plain

手にフィットする曲線状のデザイン
優れた外観のドーム形デザインは、手のひらを十分にサポートするように設計。長時間快適に作業することが可能。

1つのマウスで2台のコンピュータを行き来できる新機能、Logicool FLOW
2台のパソコン間でマウスカーソルを移動させ、1台のパソコンから別のパソコンへテキスト、画像およびファイルをコピー&貼り付けすることが可能。(PCおよびMacに対応)。

*FLOWを使用するには、logicool.co.jp/optionsでLogicool Optionsソフトウェアをダウンロードし、Logicool Flowを有効化

Web閲覧や表計算ソフトに最適なスクロール
ロジクールの非常に精確なスクロールホイールにはミリメートルあたり多くの溝が刻まれており、長いウェブページを高速かつ簡単にスクロールすることができる。

f:id:merrywhite:20211204234742j:plain

2つのサムボタン
2つのサムボタンによって、より容易かつ高速に作業を完了することが可能。Logicoool Optionsソフトウェアを使用すれば、ウェブページの戻る、進むなど、Mac OS XおよびWindowsでお好みのコマンドにカスタマイズが可能。

24ヵ月の電池寿命
単三形乾電池1本で約2年間使用可能。*自動スリープモードおよびオン/オフスイッチによって電池を節約する一方で、急な電池切れの心配を解消する電池残量インジケーターも搭載。

* 使用状況により異なる場合がある

技術仕様:
マウス寸法(高さ x 幅 x 奥行き):40mm x 64mm x 103mm

マウス重量(電池を含む):100g

Unifyingレシーバー(高さ x 幅 x 奥行き):14.4mm x 18.7mm x 6.1mm

センサーテクノロジー:レーザーグレードのオプティカルラッキング センサー解像度:1000dpi

ボタン数:7

スクロールホイール:あり。4Dミニラチェットスクロールボタン:ティルトとミドルボタン

Unifying対応マウス:はい

Unifying対応レシーバー:はい

電池寿命:24ヶ月

電池タイプ:単三形乾電池 x1

ワイヤレス動作距離:10m

ワイヤレステクノロジー:Unifying レシーバーまたはBluetooth low energy テクノロジー

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「セールで2000円ちょっとだったので購入しました。
幅のサイズ感は4インチのiPhoneに近い感じで、比較的コンパクトなマウスになります。
USBポートに挿せばすぐ使えるレシーバー付きですが、普通にBluetooth対応PCへの接続も可能でした。
よく言われているクリック音に関しては確かに大きいので、あまり気にしない方にのみお勧めします。
機能的にはボタンの機能割り当てをメーカーのソフトで簡単にカスタマイズ出来るのも便利ですね。
あとパソコンを2台持ちしている場合、ボタン一つで接続先を切り替えられてFlowの機能が使えるのは大きいです。
前のマウスより中央クリックの際にホイールが高くて違和感がありますが、私にとっては概ね満足できるマウスでした。」

 

「とあるサービスの別アカウント用にと、2台のPCを使っています。この商品は2台のパソコンを一個のマウスでスムーズに移動できるようにするというとんでもない商品が出たなと思い即購入しました。
が、タイトルにも書かせてもらった通り、Wi-Fiを2台同じアクセスポイントにつなぐ必要があり、この機能は使えないことを知りガックリでした。
でも、2台登録しておけば、2台切替をボタン1つで出来るので、2個のマウスを準備せずに済むのは良かったです。
こういう仕様のキーボードがあればなおいいのだが。サイドのボタンも自由に割り当てができるのでとても役に立ってます。
私はもうこのマウスしか選ばないと思います。2ヶ月くらい使っていますが、今だ充電切れも起こしていません。総じてこの商品には満足しています。」

 

 

こういった機能が必須かどうかは別ですが、パソコン2台持ちで使っている方はありかもですね。

 

ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス Bluetooth Unifying 7ボタン M585MG ミッドグレイコントラスト windows mac Chrome Android iPad OS 対応 M585 国内正規品

【1,000dpi 7ボタンのマルチタスクをスイスイ進めるマウス】bluetooth low energyテクノロジーもしくは、USB(Unifying)でつながるマウス。1,000dpiの光学式で、サムボタン含め7つのボタンのうち、5ボタンをカスタマイズして使用することが可能
Excelなどの表計算やWeb閲覧にも最適】長いリスト範囲の選択や長いページのスクロールにぴったりな、精確で高速動作も可能なスクロールホイール
Logicool FLOW機能対応】本マウスを使うと、同一ネットワーク内のWin/Mac PC 2台まで、ファイルや文字等の情報を自由にコピペすることが可能
【アルカリ単三形乾電池1本で最長2年間】アルカリ単三乾電池で、最長2年間使用できる、省エネ設計
【手にフィットするデザイン】手の平を十分サポートできるように設計されたデザインで、長時間の作業でも、快適に使用可能
*Unifyingレシーバーは電池カバーの内部に収納