ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

パソコン、キーボードのほこり掃除に便利 エレコム エアダスター ダストブロワー AD-ECOMT 3本

最近、パソコンのキーボードの掃除でいいものがないかと思ったら以下のニュース記事が参考になりました。

 

キーボードの適切な掃除手順~ウイルスや細菌の除菌方法とコツ(ライフハッカー[日本版]) - Yahoo!ニュース

 

1. 圧縮空気で吹き飛ばす
エアダスターは、電子機器に付いたホコリが嫌いな人に人気のアクセサリーです。実際、薄く蓄積した細菌の層をきれいにするのに持ってこいの方法です。

圧縮空気とは読んで字のごとくで、高圧の空気を缶に閉じ込めたものです。ストッパーを押すと空気が噴き出し、ノズルの先にあるゴミを吹き飛ばします。

この方法は、コンピューターの内部など、電子機器からゴミを取り除く際によく使われます。

エアダスターの何がいいって、キーボード以外の電子機器にも使えること。オススメはRosewill Compressed Gas Dusters。PCの内部などの掃除にも使えます。

ゲーマーなら、ゲーム機をクールに保つために、なおさらエアダスターが重要です。PS4のお掃除方法はこちら(英文)を参考にしてください。 

 

最近、コロナの関係もあって、キーボードを消毒液できれいにするということをしていますが、中のこまかいほこりとかまではきれいにならないので、エアダスターという便利グッズがあるんですね。

 

ということで、さっそく見つけたのが、パソコン、キーボードのほこり掃除に便利 エレコム エアダスター ダストブロワー AD-ECOMT 3本です。

 

エレコム エアダスター 逆さ使用OK 350ml ECO (フロンガス不使用) ダストブロワー AD-ECOMT 3本

f:id:merrywhite:20211122054130j:plain

商品紹介
【 仕様 】
■ 寸法(径):66mm(1本あたり)
■ 寸法(全長):218mm(1本あたり)
■ 容量:350ml(1本あたり)
■ 原料:DME、炭酸ガス
■ 付属品:チューブ(135mm)
■ 環境配慮事項:グリーン購入法適合商品 ※2011年3月時点の「環境物品等の調達の推進に関する基本方針」の特定調達品目「文具類・ダストブロワー」の判断基準に適合

【 説明 】
■ ノンフロンタイプ
フロンガスを一切使用しておりません。地球温暖化係数(温暖化に与える影響の程度を示す数値)は1以下。
オゾン層を破壊する物質及びハイドロフルオロカーボン(いわゆる代替フロン)を使用しておりません。
■ 逆さ使用OK! どんな角度で使用しても冷却液が噴出しない安心構造。
※ 冷却液は、プラスチック製品の変質や機器の破損の原因となったり、触れると凍傷の恐れもあり危険です。また、空気中のガス濃度が高まり、周辺の火気に引火しやすくなります。
■ お得な3本セット…350ml×3本
■ グリーン購入法適合商品です。 ※2011年4月時点の「環境物品等の調達の推進に関する基本方針」の特定調達品目「文具類・ダストブロワー」の判断基準に適合します。
※ 可燃性・火気厳禁
地球温暖化への影響を軽減することを最優先させた商品のため、可燃性ガスを使用しています。注意事項をよく読んで、お取扱には十分ご注意ください。

f:id:merrywhite:20211122055026j:plain



■地球に優しいノンフロン仕様、強力噴射でホコリを吹き飛ばすダストブロワー
   地球に優しいノンフロン仕様、強力噴射でホコリを吹き飛ばすダストブロワーです。
   パソコン、デジカメ、PC周辺機器、OA機器のお手入れに最適です。
   逆さまで噴射しても冷却液がこぼれません。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「カメラやパソコンなどの細かいゴミをさっと片付けたい時に、すぐに手に取れる場所にいつも置いておきたい一品。当方はレゴのほこり取りにも重宝しています。ゴミを吹き飛ばす時の感覚が気持ちよくて、ついつい頻繁に使ってしまいのす(耳かきの時のような快感)。本体だけで使うと広範囲にガスが広がりますが、当方はノズルをつけて狭いところをちまちまとお掃除することがほとんどです。冷却液が出ないので内部的なトラブルの心配も無し。

ノズルのサイズは本体に差し込んだ時点で長さ125ミリ、外径30ミリ・内径0.8ミリほど。このノズルを挟む場所が本体に無いため紛失してしまいがちですが(本体につけたままだと邪魔)、輪ゴムで本体に固型しておくのが無難かと。」

 

「レビューを拝見していると、エアダスターについて誤解されている方が多いようなので、参考までに記載します。多い意見として、「すぐに勢いがなくなる」とありますが、エアダスターは「しゅーーーーーーー」っと何秒も押し続けると、勢いが弱くなるのは仕様です。この製品だけではありません。このような缶タイプのエアダスターは、「ぷしゅっ!」っと、一瞬だけ押してホコリやゴミを吹き飛ばすのが意図された使用方法です。たくさんのホコリをとばすなら、その「ぷしゅっ!」を何回か繰り返すことになります。「しゅーーーーーーーーー」っと何秒も噴射したい場合は、電動のものを使うしかないと思います。」

 

家電製品のほかにも、細かいほこりがたまる色んなものに使えそうですね。

 

ノンフロンタイプ
フロンガスを一切使用しておりません。地球温暖化係数(温暖化に与える影響の程度を示す数値)は1以下。
オゾン層を破壊する物質及びハイドロフルオロカーボン(いわゆる代替フロン)を使用しておりません。
逆さ使用OK! どんな角度で使用しても冷却液が噴出しない安心構造。
※冷却液は、プラスチック製品の変質や機器の破損の原因となったり、触れると凍傷の恐れもあり危険です。また、空気中のガス濃度が高まり、周辺の火気に引火しやすくなります。