ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

NUROモバイル NEOプランを選ぶメリット LINEのビデオ通話、Twitter、Instagramの通信料無料

f:id:merrywhite:20210926103100j:plain



格安スマホに大手キャリアが参入して激戦が繰り広げられていますが、どこにしようか迷っている人もいるかもしれません。

 

先日、ツイッターで、NUROモバイル NEOプランがいいという内容が書かれていて、あれと思ったら広告でした(笑)。

 

それはさておき、このスマホサービスを使うメリットはどういったところかというのがネットニュースで紹介されていました。

 

月額2699円のNUROモバイル「NEOプラン」他社との違いは? - ライブドアニュース

 

NUROモバイルが2021年11月1日、新機軸のサービスとして打ち出したのが「NEOプラン」で、NTTドコモのネットワークを用いた、20GBのデータ通信ができる料金プランで、無料で5Gのオプション追加も可能です。バリュープラスで最も大容量だったのが8GB(VLプラン8GB)ですので、NUROモバイルの中ではバリュープラスの上位プランという位置付けになるそうです。

 

おそらく、このサービスを利用する人のポイントがこちらになるのではないでしょうか。

 

▼NEOプランの特徴「NEOデータフリー」とは?NEOプランは、バリュープラスとは大きく異なる特徴をいくつか備えています。中でも最大の特徴といえるのは、特定のアプリやサービスを利用している時の通信量をカウントしない「NEOデータフリー」を備えていることです。

具体的には「LINE」「Twitter」「Instagram」といった3つのSNSを利用した時の通信量をカウントしない仕組み。これらのサービスは日常的に利用している人も多いことから、それらを利用していれば実質的に20GB以上の通信量を利用できることは大きなメリットに感じる人も多いのではないでしょうか。

ただしこれら3つのサービス全ての通信量をカウントしない訳ではなく、LINEであれば音声通話やビデオ通話、TwitterInstagramであればライブ動画の視聴時などはNEOデータフリーの対象外となっています。

 

もう一つのメリットがこちら、月額通信量が安いことと、余った通信料を繰り越しができるポイントです。

 

▼メリットは「コスパの良さ」最大のメリットはやはりコストパフォーマンスでしょう。NEOプランは月額2699円と、ahamo(月額2970円)やLINEMOのスマホプラン(月額2728円)よりも安く、それでいて20GBの通信量にNEOデータフリーが付くのですから、お得度合いが高いのは確かです。

加えてNEOプランはデータ通信量の繰り越しが可能で、余った通信量を翌月使うことができるほか、NEOプランの利用者同士であればデータ通信量をプレゼントし合える「パケットギフト」にも対応。毎月の通信量を余すことなく使える仕組みが充実しているのも、NEOプランのメリットといえます。

 

実際にSNSのコメントです。

 

「NUROモバイル NEOプラン 何故か結構良さげなプランになりつつある笑

20GBのGB数使わせてもらえて 値段:2.699円~でインスタ twitter LINE(12月1日~LINE通話となんとビデオ通話がGB関係無しに通話が出来てしまう笑)

↑これ、改正されてるのだが?笑

LINEモバイルは、ビデオGB必要なので」

 

「ahamoでもuq mobileでもなく、NUROモバイルにしそうな流れ。NEOプラン良きです。」

 

「NUROモバイルの20GBの『NEOプラン』なんですが、12/1よりLINEの音声通話、ビデオ通話の利用もカウントフリーになるのでこれで2,699円なら大手の格安プランともなんとか戦えそうですよねほっとした顔」

 

日本通信「合理的プラン」もNUROモバイル「NEOプラン」も、オートプレフィックス適用が羨ましい。専用アプリ不要、30秒ごと11円の通話料。キャリア等問わずにもっと普及して欲しい。」

 

「NUROモバイルの「NEOプラン」、データフリーの対象へLINEの音声通話/ビデオ通話を追加 データだけみるとやっぱNEOプラン強くない?ってなるんだよな…。」

 

と大手キャリアに対抗したサービスが話題になっていますし、ここが重要な方は、むしろ選択肢の理由になる気がしますね。

 

また、20GBも使わないという人は前からあるバリュープラスという選択肢もあり、3~8GBで、792円~1,485円です。かなり安いですよね。また、NEOプラン お乗り換え特典というのがあって、3か月無料なので、ここで実際に使ってみてという方も多いので、気になる方はまずは試してみるのが手っ取り早いと思います。

 

NUROモバイル気になる方はこちらから。

 

>>通信量に合わせた価格設定!NURO Mobile