よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

暗い部屋に帰宅後にリモコン探すの不要!アイリスオーヤマ LEDシーリングライト CL8DL-5.11CFVが便利

最近、本業の仕事がほどよい仕事時間で帰宅できていたので、自分の時間がたくさんできて幸せです。さらに、関東から地方に移住したので、自分の時間がプラスで2時間も増えて最高です。

 

地方出身の方は、地方に戻りたい場合は早めに選択したほうがいいと思います。私は少し遅くて30代後半でUターンしてしまいました。関東にでたのも20代後半、そして、戻るのも10年。

 

時代の流れを感じますね~。今は家族ができて幸せな日々を過ごしています。そして、今の場所に引っ越しをしてから自分の部屋を用意できたので、すごく日々、快適です。

 

以前は子供の寝てる部屋が近くて、こっそり夜中起きていたのが、今は何時に起きても自由です。ただ、一番玄関に近い部屋にして、帰ると部屋が暗いのでシーリングライトのリモコンを探すのですが、たまに子供がどこかに動かしていることがあって、困ることがあります。

 

そんな時に便利な商品があって、暗い部屋に帰宅後にリモコン探すの不要!アイリスオーヤマ LEDシーリングライト CL8DL-5.11CFVが便利です。

 

音声操作でリモコンいらず アイリスオーヤマ LEDシーリングライト CL8DL-5.11CFVが便利です。

 

アイリスオーヤマ LEDシーリングライト 音声操作 調光/調色 ~8畳 (日本照明工業会基準) 4000lm リモコン 省エネ 切タイマー クリアフレーム CL8DL-5.11CFV

f:id:merrywhite:20211123123441j:plain

 

商品の説明
色:調光調色  |  サイズ:8畳  |  スタイル:音声操作対応
音声操作シーリングライト

声であかりを操作する。
面倒な設定なし。Wi-Fi環境不要!
取り付けて、話しかけるだけのダイレクト音声操作。
今お使いの照明器具と取り替えるだけ。工具も工事も不要。

 

【簡単操作】
LEDシーリング本体が音声を認識。
直接シーリングライトに話しかけるだけの簡単操作。
スマートスピーカーを介さず、直接音声を認識するので、応答が素早くスムーズ。

 

【2STEPの簡単取り付け】
1.天井の配線器具に回して本体を取り付ける。
2.シェードをかぶせる。

 

【導光リングでしっかり明るい】
導光リングがお部屋のすみずみまで光を届けます。
やわらかな輝きが、お部屋に解放感をプラス。

 

【高い省エネ性能と明るさを両立】
アイリスオーヤマ独自の新技術「メタルサーキット」により、高い省エネ性能と自然な明るさを同時に実現。
明るいのにまぶしくない、自然な光でお部屋を照らします。

 

【シーンに合わせてあかりをアレンジ】
付属のリモコンで、調色11段階・調光10段階+常夜灯で灯りを調節できます。

 

【おやすみタイマー】
次第に暗くなり、10分または30分後に消灯します。

 

【点灯タイマー】
設定した時刻になると、ゆっくり点灯します。

f:id:merrywhite:20211123123704j:plain

【シーン選択】
設定された明かり(読書・食事・くつろぎ)が再現され、シーンに合わせて明かりを演出します。

 

【メモリ点灯】
お好みのあかりを記憶して再点灯できます。

f:id:merrywhite:20211123123725j:plain

【るすばん機能】
自動点灯。自動消灯を毎日繰り返します。

 

【LEDのいいところ】
・長寿命約40000時間(※)、一度設置したら約10年間取替え不要
※寿命は光束が70%まで低下するまでの時間です。表示は設計寿命であり、製品の寿命を保証するものではありません。
(1日10時間点灯の場合)
・虫が寄りつきにくい
・色がより自然に見える演色性Ra85

●機能 リモコン:○ 調光/調色:10/11段階 明かりメモリ:○ おやすみタイマー:10分、30分 るすばん機能:○ 点灯タイマー:○ シーン選択:○

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「「アイリス」と呼びかけると「ピッ」と言うのでカワイイです^ ^明るさや操作も簡単なので大満足しています!」

 

音声認識が悪いと言われてる人が多く、自分もずっとそう思ってたのでリモコンばかり使ってました。
最近コツを掴んだので共有したいと思います。
大事なのはゆっくりと話す事です。
最初の呼びかけの「アイリス」は「ア イ リ ス」とゆっくり呼び掛ければまず反応します。遅すぎてもダメですが(笑)
その後は音声操作のキーワード一覧のセリフをそのまま読み上げればOKです。
キーワードはちゃんと発音してればゆっくりじゃなくても大丈夫です。
ただ、キーワードそのままじゃないと反応しないようなので消灯したいときに「アイリス」→「電気を消して」とかでは消えてくれません。
眩しいときは「くらくして、くらくして、くらくして」と連続入力も可能です。
キーワードさえ憶えてしまえば壁のスイッチやリモコンが必要なくなるので寝るときなどは便利ですね。
長々と書いてしまい申し訳ないですがお役に立てば幸いです。」

 

音声でシーリングライトの灯りがつけれるので、暗い部屋に戻ってリモコンを探すストレスがなくなるのがいいですね。

 

アイリスオーヤマ LEDシーリングライト 音声操作 調光/調色 ~8畳 (日本照明工業会基準) 4000lm リモコン 省エネ 切タイマー クリアフレーム CL8DL-5.11CFV

商品サイズ(cm):直径約58×高さ約12
定格消費電力:約32.55W
付属品:リモコン
商品サイズ(cm):直径約58×高さ約12●商品重量:約1.8kg●適用畳数:~8畳●定格電圧:AC100V(50/60Hz)●待機電力:1.0W●定格消費電力:約32.55W●光色:電球色~昼光色相当●器具光束:4000lm●演色性:Ra85●設計寿命:40000時間