よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

安さとコスパで選ぶなら アイリスオーヤマ 洗濯機 6kg 全自動 IAW-T602E 新品でこの価格

我が家の家電は気づけばアイリスオーヤマのものということがありますが、安くていいものがたくさんあるので、いいメーカーだなと思います。

 

中にはちょっと想定と違うものがあるかもしれませんが、我が家の場合は扇風機、布団クリーナーがアイリスオーヤマです。

 

以前、テレビで開発の裏側が流れていた記憶がありますが、価格を抑えるために、色々と工夫されていて感動しました。

 

価格ってやっぱり欲しい機能分あがるものですから、大した機能はいらないという人は購入コストをぐんと下げることができるのですよね。

 

私みたいに、あんまりこだわりを持たない場合は、安いほうが嬉しいケースもあります。そして、洗濯機で、安く買いたいという方は、安さとコスパで選ぶなら アイリスオーヤマ 洗濯機 6kg 全自動  IAW-T602E 新品で2万円です。リサイクルショップで中古でももう少し高い場合があるのですごいです。

 

アイリスオーヤマ 洗濯機 6kg 全自動 1人暮らし まとめ洗い 毛布 部屋干し お急ぎコース ステンレス槽 IAW-T602E

f:id:merrywhite:20211122003549j:plain

 

部屋干しモード
洗濯・脱水槽の回転で水分をしっかり飛ばす。

部屋干し時間を短縮し、部屋干しのニオイを抑える。

f:id:merrywhite:20211122003820j:plain

予約タイマー
洗濯終了時間を予約してお洗濯。

1時間単位で、最大24時間後まで設定できる。

帰宅したら干すだけでOK。

えらべる洗濯コース
衣類や状況に合わせて選べる洗濯コース。

ボタンを押すだけかんたん設定。

f:id:merrywhite:20211122003845j:plain

洗い方を自由にアレンジ
量や汚れ具合に応じて自由に設定できる。

「脱水のみ」など、単独運転も可能

f:id:merrywhite:20211122003925j:plain

チャイルドロック
「洗い」と「すすぎ」のボタンを同時押し。

電源が入っている間、フタをロックする。

洗濯槽もすっきりキレイに
槽洗浄:洗濯槽の見えない汚れも洗い流す。
槽乾燥:洗濯後のメンテナンスで黒カビを防ぐ。
ステンレス槽は丈夫で汚れに強い。

 

商品詳細
質量:31kg
水位:23~50L
標準水量:50L
標準使用水量:132L
目安時間:約45~55分(標準コースの場合)
運転音:洗濯約39dB/脱水約54dB
防水レベル:IPX4
排水ホース(左出し/右出し/後ろ出し):約75cm/約40cm/約75cm
付属品:給水ホース(約80cm)継手付き
※排水は左・右・後ろの、いずれかから可能。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「洗濯機が壊れて、家電量販店に行き、何個か見ました。
この縦型の中では、比較的デザインが良く、家電量販店で見た他の洗濯機より安いです。
リサイクル料は全国一律っぽいですが、アマゾンは回収費が安かったです。
一人暮らし用に、プライムデーで購入。普通に洗濯出来てます。
静かにしていれば、聞こえなくはないですが、音に関しては、気にはなりません。
寝る前に、起きる時間に予約しておけば、選択終了のブザーが目覚ましにもなります。
悪い評価も目立ちますが、私は何ら問題ないです。」

 

「一人暮らしを始めたので購入しました。静音性については、実家の数年前の国内大手メーカーの洗濯機と比べて特に変わりないように思います。耐久性についてはこれからなので今はノーコメント。使いやすさについては、当たり前かもしれませんがボタンを押せば全部自動でやってくれるので満足しています。レビューを見ると毛玉が着くとか脱水が甘いなどの批判が見受けられますが、そんなのは「ネットに入れる」、「長めに干すか乾燥機に入れる」ということで済む話ですし、この価格帯では洗濯機としての最低限の機能を果たしている時点で合格点を与えるべきだと思います。厳しいレビューが目立って正直アイリスさんが気の毒に思います。なので、あえて警告しておきます。ハイクオリティを望む方は買うべきではありません。細かい点を気にする方は、家電量販店で実物を見て店員の話を聞いて高価な洗濯機を買ってください。」

 

洗濯機が新品で6kgの容量、2万円台で買えるのはアイリスオーヤマだからこそですね。

 

アイリスオーヤマ 洗濯機 6kg 全自動 1人暮らし まとめ洗い 毛布 部屋干し お急ぎコース ステンレス槽 IAW-T602E

商品の説明
スタイル:1)6kgベーシック
容量6kgの部屋干しモード機能付きの全自動洗濯機です。
豊富なコースでいつものお洗濯はもちろん、おしゃれ着や毛布もご自宅で手軽にお洗濯できます。
洗濯槽は、丈夫で汚れに強いステンレス製。

■うれしい2つの機能
【1】部屋干しモード
6分間の脱水後、約60分間、洗濯・脱水槽の回転で水分を飛ばします。
部屋干し時間を短縮し、乾きにくい季節や部屋干しの嫌なニオイ対策に。
※温風乾燥ではありません。

【2】予約タイマー
1時間単位で24時間までの洗濯終了時間を設定できます。
ライフスタイルや干したい時間に合わせて、洗濯を完了します。

■洗濯コース
標準:すすぎ回数2回の標準コース。
つけおき:つけ置き後に標準コースで洗濯を行います。
すすぎ1回:シャワーすすぎ1回、ためすすぎ1回で行い節水します。
お急ぎ:短時間で洗濯します。
ドライ:セーターなどのデリケートな衣類をやさしく洗います。
毛布:毛布やタオルケットなどをお家で手軽に洗濯できます。

■ステンレス槽
丈夫で汚れにも強く、黒カビが発生しにくいステンレス槽を採用。
さらに槽洗浄・槽乾燥コースでいつも清潔に保てます。

チャイルドロック
「洗い」と「すすぎ」ボタンを同時に押すと、上ぶたが開かないようにできます。

商品サイズ(cm):幅約55.5×奥行約52.5×高さ約92.0●質量:約31kg
定格電圧:AC 100V●定格電源周波数:50Hz/60Hz●定格消費電力/50Hz:255W/60Hz:300W
標準洗濯容量:6.0kg●標準脱水容量:6.0kg
標準使用水量:132L●標準水量:50L
防水レベル:IPX4●運転音/洗濯:約39dB/脱水:約54dB●排水ホース/右:約40cm/左:約75cm