ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

買って後悔したモーソー 掃除機 17000Pa 吸引力ナシ、1年持たず故障・・・日本製がおすすめかな

レビューを書くのを忘れて放置していた掃除機があるのですが、長く持たずに壊れてしまい、、、残念な買って後悔したモーソー 掃除機 17000Pa 吸引力ナシ、1年持たず故障・・・日本製がおすすめかなという内容になるわけですが、ちょうど購入したのが2020年9月10日です。

 

購入したのがこちら。せっかく買ったので載せます。デザインとかはいいのですよね。

f:id:merrywhite:20211020043850j:plain

 

商品説明です。

 

『革新的な自走式ヘッド』従来のコード式掃除機とは違い、自走式パワーヘッドを搭載します。フローリングやじゅうたん、畳など、さまざまな床材に対応する自走式パワーヘッドのほうが、大小さまざまなゴミをしっかり取り除きます。壁ぎわの細かなゴミも逃さない強力な吸引構造です!
『17KPA超強吸引力』600Wのハイパワーで、17000Paの超吸引力を提供できます。子供の食べ残し、髪の毛、ペットの毛、ホコリ、砂や小石など様々なゴミを強力に吸い込みます。5mの電源コードが付き、メイン掃除機として部屋の隅々までのお掃除は十分です。(本製品の吸引力は高レベルであるため、カーペットで使用する時少し抵抗感を感じるのは通常現象です。)
『便利なLEDナビライト付き』さらに自走式パワーヘッド先端に高輝度LEDライトが付いています。 今までゴミが見えづらかった暗い場所も、光で照らすことでゴミが浮き上がって見えるから、しっかりお掃除できます。(※LEDナビライトがゴミの影を作り出しやすい低い角度で取り付けられているため、ゴミが見えやすくなります。)
『多重濾過システム&お手入れ簡単』アレルギー物質99.99%を除去する多重濾過システムで、 0.3ミクロンもの微細な粒子も捕らえ、きれいな排気を実現できます。ワンタッチで簡単にゴミを処理でき!紙パック不要、ハニカムフィルターとHEPAフィルターは水洗い可能で、お手入れも簡単!(※吸引性能を持続させるためには2ヶ月ごとにHEPAフィルターを交換することがおすすめです。)
『心強いサポート&メーカー保証』本製品はご購入日から12ヶ月の保証が付いています。万が一、初期不良や故障などが発生した場合は、どうぞお気軽にお問い合わせください。弊社が速やかに対応させていただきます。

 

f:id:merrywhite:20211020044002j:plain

 

開封後です。

f:id:merrywhite:20211020044017j:plain

 

見た目も全然悪くなくて、レビューを信じて購入しました。

f:id:merrywhite:20211020044034j:plain

 

前回購入した中国製の掃除機がよかったので、レビューを信じて購入したのですが、参考にしたレビューがこちら。

 

寮暮らしを始める息子に購入
コードレスと悩みましたが、吸引力と見た目でこちらの商品に決めました。
残念な事に、半年ほどでなぜか稼働しなくなってしました。
が、一応保証期間内の為ダメもとで連絡すると
すぐに対応してくださいました。
ネット購入などの場合、保証期間内でも無償での保証は難しいと書かれている事が多く、泣き寝入りかなと思っていたので、
モーソーで購入して、良かったと思いました。

 

吸引力ですが、妻曰く微妙とのこと。コードありだったのに・・・。そして、こちらが私のレビューに近いかも。

 

前のツインバータが壊れたのでつい先日新しく買ったものでしたが、
購入して半年。埃を吸うには吸いますが、排気口から細かい埃が漏れだすといった調子で
まるで掃除している意味がなくなりました。
届いたときにも思いましたが、相当重いです。両手で掃除するタイプではないのでどうしても
利き手に負荷がかかり、おまけに縦型置き出来ない(設置器具がついてますが面倒くさすぎ/壁に穴があけられない)
あまりにも邪魔でした。。。聞いたことないメーカーのものは買うべきではなかったと後悔です。

 

しかももう在庫なし。

 

 

ということになりますので、安かろう悪かろうになる可能性も秘めているのが中国製です。

 

ということで、そういった不安がある方はやっぱり国産メーカーがいいと思いますね。

 

ちなみに吸引力だとマキタがかなり評判がいいですね。

 

マキタ コードレス掃除機CL280 カプセル式&サイクロン 18Vバッテリ充電器付 CL280FDFCW

f:id:merrywhite:20211020044434j:plain

 

商品の説明
スタイル:バッテリ・充電器・サイクロンアタッチメント付  |  パターン(種類):単品
ブラシレスモータ搭載! さらにハイパワーになったマキタ最上位モデル
耐久性2倍以上! さらに低振動&低騒音
ゴミ捨てはひねってはずすだけのカプセル式&連続も断続も操作しやすい、スライド+トリガスイッチタイプ
リチウムイオン18V
ロック付サイクロンアタッチメント付(集じん容量400mL)
サイクロンで細かなゴミを遠心分離。ゴミ捨て簡単、頻度1/6。
吸込み仕事率45W(3.0Ah満充電相当で測定)
集じん容量(:カプセル方式・本体部分)750mL
連続使用時間約20分(3.0Ah満充電相当で測定)
18V(3.0Ah)バッテリ、充電器(22分)付
本機寸法: 1,016x113x155(パイプ・ノズル付)
質量: 1.4kg(バッテリ含む)

 

レビューもいい感じです。

 

「こういうタイプのクリーナーは数多くありますが、何故これを選んだのかというと自分の仕事でよく一緒になる電工の職人さん(自分は現場代理人という立場です)に「充電式工具のお勧めは?」と聞くと、必ず返ってくるのが「マキタ」だからでした。さっそく新盆の準備で親戚を迎えるにあたり片付けと掃除で使用。まず、充電式なのでもちろんコードレスで取り回しがいいこと、バッテリーの充電も従来のニカドやニッケル水素と比べると速いこと、吸引力が想像していたよりいい事など、利点が多かったです。欠点は、まあこれは仕方ないかもしれませんがサイクロンカートリッジを使用しているとコンパクトには使用できない(布団クリーナー的な使い方はサイクロンカートリッジを外して使わないといけない)ことと、おそらく女性だとバッテリーが重く感じることでしょうか。他の方のレビューで見受けられる充電時の音は、家庭用としては確かに大きいですが充電器の設置場所でどうにでもなると思いますので、バッテリーの高性能と引き換えと割り切ればたいした問題ではないかと思います。」

 

中国製は当たり外れがあるので、安いのは魅力ですけどね。